文献情報
文献番号
201425003A
報告書区分
総括
研究課題名
大学等教育研究機関における就業前及び若手技術者向けの安全工学教育プログラムの提案
課題番号
H24-労働-一般-004
研究年度
平成26(2014)年度
研究代表者(所属機関)
岡崎 慎司(国立大学法人横浜国立大学 安心・安全の科学研究教育センター)
研究分担者(所属機関)
- 藤江 幸一(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 大谷 英雄(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 三宅 淳巳(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 上野 誠也(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 岡 泰資(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 亀屋 隆志(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 小林 剛(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 澁谷 忠弘(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 熊崎 美枝子(国立大学法人 横浜国立大学 大学院環境情報研究院)
- 笠井 尚哉(国立大学法人 横浜国立大学 安全・安心の科学研究教育センター)
- 伊藤 大輔(国立大学法人 横浜国立大学 大学院工学研究院)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 【補助金】 労働安全衛生総合研究
研究開始年度
平成24(2012)年度
研究終了予定年度
平成26(2014)年度
研究費
3,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
近年、社会構造・産業構造の急激な変化により科学技術がかつてない速度で複雑化・高度化している。このような情勢において、現段階では産業技術や社会システム等を人類が十分にコントロールしきれておらず、事故や産業災害が頻発するという深刻な状況に我々は直面している。科学技術が社会に及ぼす負の効果をできる限り低減化するために、企業や自治体等の組織によるリスクマネジメントや安全文化の醸成が極めて重要とされているが、団塊世代の大量退職による技術伝承の困難さや若手技術者の資質の低下等で、このような取組が十分効果を発揮できていない現状がある。この問題を解決するためにも、次世代の産業界の担い手となる若年層の技術者・研究者に対して、時代のニーズに則した効果的な安全教育を施すことは、安心・安全な社会の創生に寄与するだけでなく、彼らを様々な労働災害から守ることにもつながる。本研究事業では、大学等高等教育機関において就業前教育の一環として実施できる効果的な安全工学教育カリキュラム例を示すとともに、産業界の若手技術者の安全意識を深化させるための教育プログラムを産業界と連携したニーズ調査に基づいて提案することを目的とした。
研究方法
平成26年度は当該研究の最終年度にあたるため、これまでの研究成果を踏まえた総括的な検討を行うとともに具体的には次に述べるような重点的な取組を行う。まず平成24年度に開発した安全工学教育プログラムをベースとして、国内外調査結果から抽出した情報を反映させた上で、当該教育プログラムを充実させる。また公的研究機関等の協力や事例調査等の提供を得て、演習教材など教育プログラムへの組み込みとその評価を行う。公開セミナーで本プロジェクトの研究成果を社会に発信し、そこでの議論を通してカリキュラム内容等のブラッシュアップを図る。さらに、大学機関又は化学系民間企業の一線で活躍する外部専門家へのヒアリング調査、安全工学教育等を実施する国内外機関への調査に基づいて、カリキュラムの検証、就業前学生及び若手技術者を対象とした教育プログラムのあり方、産業界との最適な役割分担や連携について提言を行う。
結果と考察
平成26年度は、平成24、25年度に開発した安全工学教育プログラムのコンテンツを整備・強化に資する情報をさらに収集するため、化学系専攻以外の学生に対しても安全工学・安全衛生に関する基礎事項の認識度調査を行い、その比較を行うとともに、課題の抽出や情報整理を行った。また、これまで実施した海外動向調査及び企業に対するアンケート調査について解析を行い、公開セミナーにおいて広く情報発信と関係者との意見交換を行い、カリキュラムの発展・向上に関する今後の方向性を明らかにした。特に今回開発したカリキュラムは基盤的能力の付与には効果的であるが、産業界としては技術伝承の不足、安全管理力の低下、ルールの軽視、リスクアセスメント不足に関連するヒューマンエラーに関するカリキュラムの発展も期待されていた。さらに、大学機関に属するあるいは化学系企業の安全部門を牽引する外部の専門家にヒアリングを行った結果、カリキュラムは機械工学や化学工学等の基盤的知識と連動しているので有効であるが、現場力を養成するための改良が必要であることがわかった。この他、国外調査としてチェコ・オストラバ工科大学、オランダ・デルフト工科大学の安全工学関連教育プログラムの調査・情報収集を行った。その結果、学部教育においては、安全工学のみならず、基礎科目の履修も重要なことが分かった。また修士教育や社会人教育において、教育カリキュラムはモジュール化されており、短期間で高い教育効果が得られている様子が伺えた。
結論
本事業において開発した安全工学教育基盤モジュールは、化学安全・環境安全・材料安全とそれを包括するリスクに関する教育カリキュラムから構成される。前年度のアンケート調査などから就業前学生に対して実施することの有用性や学生の学習意欲が高いことが明らかとなっているが、本年度の調査においてもそれが確認されると同時に、外部専門家へのヒアリング調査などから若手技術者の育成など産業界においても一定の役割を果たすであろうことが明らかになった。今後は、これらのカリキュラムを学内外に開き、その効果の検証が行われること、その過程でカリキュラムのさらなる改善や補充を産業界と連携して行い、企業内でも活用されることを期待したい。これらの啓蒙活動により労働災害の減少や労働災害自主管理に関する能力の早期向上に役立つものと考えられる。さらに、この教育プログラムを通じて、安全に関する高い意識と感度を有する中堅技術者の育成だけでなく、安全を牽引するエンジニアリングリーダーの育成にもつながっていけるよう活用の幅を広げる必要がある。
公開日・更新日
公開日
2015-06-08
更新日
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