Q1 データベースの検索方法を詳しく知りたいのですが。
A 検索方法については「本データベースの使い方」をご参照下さい。
Q2 研究報告書はすべて公開対象でしょうか。
A データベースからの公開は平成10年度以降の研究報告書を対象としています。知的財産の申請等で非公開が必要な場合等の一部の例外を除き、原則、
全報告書が公開対象です。研究報告書の収載範囲についての詳細は、「本データベースについて」をご覧下さい。
Q3 研究報告書の公開はいつ頃でしょうか。
A 研究報告書の公開時期につきましては以下をご覧ください。
平成27年度以前の報告書
提出された研究報告書(紙媒体)は厚生労働省経由で到着し、厚労省Grants Systemでスキャニングによる画像PDFを作成して公開いたします。
閲覧を希望される報告書が公開されていない場合は状況を確認いたしますので、厚労省Grants System担当までお問い合わせください。
平成28年度以降の報告書
研究者によりWeb登録された報告書データは研究事業を所管する事業担当課の確認を経て一般公開されます。
公開時期につきましては、本データベーストップの「担当課情報を見る」をクリックして表示されるお問合せ先一覧の研究事業担当課にお尋ね下さい。
Q4 現在データベースより公開されていない報告書本文は、今後も掲載されないのでしょうか。
A 研究報告書は一部の例外を除き、原則として全報告書が公開されます。知的財産の申請等で措置が必要な場合等は一定期間非公開としている場合が
あるため、厚労省Grants System担当に個別にお問い合わせください。
Q5 本データベースの公開対象年度以前(平成9年度以前)の報告書を閲覧したいのですが。
A 国立保健医療科学院図書館が該当する研究報告書を所蔵している場合は閲覧が可能です。所蔵の有無を確認いたしますので書誌情報を確認のうえ、
個別にお問い合わせください。
Q6 検索結果として表示された概要版や報告書にリンクを張りたいのですが。
A 本データベースのコンテンツのご利用に関しましては、厚生労働科学研究成果データベース「利用規約」をご参照のうえご利用下さい。
厚生労働科学研究成果データベース 利用規約
https://mhlw-grants.niph.go.jp/term-of-use
Q7 総括研究報告書と総合研究報告書の違いはどのような点でしょうか。
A 「総括研究報告書」は当該年度一年間の研究成果をまとめた報告書を称します。
「総合研究報告書」は複数年度にわたり補助金の交付を受けて研究を行い、終了年度に研究成果全般についてまとめた最終報告書を称します。
Q8 報告書(PDF)の個別PDFファイルと[一括ダウンロード用PDF]ボタンは同時に表示されないのですか。
A 個別PDFファイルを公開後に一括ダウンロード用PDFを生成するためタイムラグが発生します。暫く時間を置いてからご確認ください。
Q9 報告書冊子を入手したいのですが。
A 報告書そのものの入手を希望される場合は、当該研究班の研究代表者に直接お問い合わせ下さい。