文献情報
文献番号
200931004A
報告書区分
総括
研究課題名
感染症への国民啓発に効果的なリスクコミュニケーション方法と教育方法に関する研究
課題番号
H19-新興・一般-004
研究年度
平成21(2009)年度
研究代表者(所属機関)
丸井 英二(順天堂大学 医学部公衆衛生学教室)
研究分担者(所属機関)
- 吉川 肇子(慶應義塾大学 商学部)
- 堀口 逸子(順天堂大学 医学部)
- 濱田 篤郎(海外勤務健康管理センター)
- 谷口 清州(国立感染症研究所)
- 重松 美加(国立感染症研究所)
- 杉浦 淳吉(愛知教育大学 教育学部)
- 山崎 瑞紀(東京都市大学)
- 城川 美佳(東邦大学 医学部)
- 高木 彩(千葉工業大学)
- 竹中 伸一(結核研究所)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 新型インフルエンザ等新興・再興感染症研究
研究開始年度
平成19(2007)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
8,500,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
国民が最低限の知識を得、国民が、感染症に関して正しく理解し、リスク回避行動をとることができるよう効果的なリスクコミュニケーションとして、 ゲーミングシミュレーションを利用したプログラムとツールを開発する。また、リスクコミュニケーションの現状について検証する
研究方法
開発グループのディスカッションによりゲーミングシミュレーションを開発し、モニターによる観察法や質問紙を利用して効果評価を行う。また、新聞記事データベースを利用し量的に分析し検証する。動物由来感染症に関するHPの情報整理を行う。
結果と考察
1.子ども向け予防行動習得2.ライフステージにおける感染症(ボードゲーム形式)3.狂犬病予防のゲーミングシミュレーションが完成し一部評価した。1.:20組の5歳児をもつモニター家族が1週間利用し、利用中の観察及び利用後の考えを自由記載による質問紙調査で評価した。生活習慣を気がけるようになった65%、用語の習得50%等とある程度効果が見られた。「カードから身についていることが感じられた」「親も含めて生活習慣の確認ができた」等記述されていた。親子で話すきっかけになった(75%)とコミュニケーションツールとしての効果も確認できた。2.:サイエンスカフェ形式で小学生以上の利用者とその保護者からの自由記載による質問紙調査を行った。「病気にならないようにしようと思った」「赤ちゃんは病気が多いことがわかった」「なんとなくこういうときにこういう病気にかかるんだなとわかった」「すごろくをしながら感染症のことがわかって面白い」等の記載がみられた。3.は評価票を作成した。完成したツールなどの普及のためにHPを開設した。http://gamesciencecafe.com/
新型インフルエンザの国内新聞報道分析では、時系列では記事数とは逆に後半になるほど字数の増加が見られたが、拡大予防の重要性や国際・国内知見の報道量は明らかに減少していた。HP「動物由来感染症を知っていますか」は500以上の階層があり改善必要性が確認できた。
新型インフルエンザの国内新聞報道分析では、時系列では記事数とは逆に後半になるほど字数の増加が見られたが、拡大予防の重要性や国際・国内知見の報道量は明らかに減少していた。HP「動物由来感染症を知っていますか」は500以上の階層があり改善必要性が確認できた。
結論
完成したゲーミングシミュレーションでは、子どもにおいて利用可能で、楽しみながら情報を得られる満足感や学習効果がある程度確認できた。残された課題として、完成したプログラムとツールのさらなる評価と、普及方法の検討の必要性があると考えられた。
公開日・更新日
公開日
2010-07-15
更新日
-