文献情報
文献番号
201029006A
報告書区分
総括
研究課題名
男性同性間のHIV感染対策とその介入効果に関する研究
課題番号
H20-エイズ・一般-008
研究年度
平成22(2010)年度
研究代表者(所属機関)
市川 誠一(公立大学法人名古屋市立大学 看護学部)
研究分担者(所属機関)
- 伊藤 俊広(独立行政法人国立病院機構 仙台医療センター)
- 佐藤 未光(ひかりクリニック)
- 内海 眞(独立行政法人国立病院機構 東名古屋病院 )
- 鬼塚 哲郎(京都産業大学 文化学部)
- 山本 政弘(独立行政法人国立病院機構 九州医療センター)
- 健山 正男(国立大学法人琉球大学 大学院医学研究科)
- 金子 典代(公立大学法人名古屋市立大学 看護学部)
- 多田 有希(国立感染症研究所 感染症情報センター)
- 本間 隆之(公立大学法人山梨県立大学 看護学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 エイズ対策研究
研究開始年度
平成20(2008)年度
研究終了予定年度
平成22(2010)年度
研究費
38,053,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
MSMのHIV感染拡大を防止するために、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄でコミュニティベースの啓発普及、自治体のMSM対象のHIV感染対策構築、啓発プログラムの効果評価、社会的・性的ネットワークの検討、MSMのHIV/性感染症の動向分析、MSM人口および有病率の推定、HBV感染や献血でのHIV陽性率の視点を含めた啓発、啓発プログラムや性的指向対応のマニュアル作成等を行う。
研究方法
1.各地域の男性同性間のHIV感染予防介入研究(分担、CBO)
東北(伊藤俊広、やろっこ)、東京(佐藤未光、Rainbow Ring)、名古屋(内海眞、ALN)、大阪(鬼塚哲郎、MASH大阪)、福岡(山本政弘、LAF)、沖縄(健山正男、NANKR)地域でMSMへの啓発普及をコミュニティベースで行う。
2.啓発の効果評価調査および行動疫学調査
地域の各種ベニューで質問紙調査を実施し、啓発効果を評価し効果的なHIV感染対策を検討する。
東北(伊藤俊広、やろっこ)、東京(佐藤未光、Rainbow Ring)、名古屋(内海眞、ALN)、大阪(鬼塚哲郎、MASH大阪)、福岡(山本政弘、LAF)、沖縄(健山正男、NANKR)地域でMSMへの啓発普及をコミュニティベースで行う。
2.啓発の効果評価調査および行動疫学調査
地域の各種ベニューで質問紙調査を実施し、啓発効果を評価し効果的なHIV感染対策を検討する。
結果と考察
1.各地域の男性同性間のHIV感染予防介入研究
6地域のゲイCBOがコミュニティセンターを軸に商業施設を介したアウトリーチ啓発(HIV関連情報誌やコンドーム等の啓発資材配布等)を継続展開した。活動が先行した東京、大阪に加え他地域でもCBO活動が可視化され、商業施設等と協働した啓発活動が大きく進んだ。
2.啓発の効果評価調査および行動疫学調査
1)東北のゲイバー利用者はHIV検査受検経験率が高く、過去6か月のコンドーム常用率は上昇傾向にある。2)東京の情報紙マンスリーaktaの認知度は上昇しコミュニティに浸透しつつある。3)東海では生涯HIV検査受検割合は65.2%と高い。4)大阪ではコミュニティ・ペーパーへの接触と受検行動に関連を認めた。5)九州のバー顧客ではコミュニティ紙認知度が62.2%と高く、コミュニティセンターhaco訪問率は2008年の2倍(22.0%)であった。6)沖縄では保健所のHIV検査受検が80.3%を占め他地域と異なる。7)在日外国籍MSMの日本国内でのHIV検査受検率は37.8%であった。
6地域のゲイCBOがコミュニティセンターを軸に商業施設を介したアウトリーチ啓発(HIV関連情報誌やコンドーム等の啓発資材配布等)を継続展開した。活動が先行した東京、大阪に加え他地域でもCBO活動が可視化され、商業施設等と協働した啓発活動が大きく進んだ。
2.啓発の効果評価調査および行動疫学調査
1)東北のゲイバー利用者はHIV検査受検経験率が高く、過去6か月のコンドーム常用率は上昇傾向にある。2)東京の情報紙マンスリーaktaの認知度は上昇しコミュニティに浸透しつつある。3)東海では生涯HIV検査受検割合は65.2%と高い。4)大阪ではコミュニティ・ペーパーへの接触と受検行動に関連を認めた。5)九州のバー顧客ではコミュニティ紙認知度が62.2%と高く、コミュニティセンターhaco訪問率は2008年の2倍(22.0%)であった。6)沖縄では保健所のHIV検査受検が80.3%を占め他地域と異なる。7)在日外国籍MSMの日本国内でのHIV検査受検率は37.8%であった。
結論
名古屋、福岡、沖縄ではバー顧客、東北、福岡、名古屋ではサークル活動に集まるMSM、大阪ではクラブイベント参加者を対象に質問紙調査を行い、全地域でコミュニティベースの啓発介入を評価する体制を整備した。
公開日・更新日
公開日
2014-05-26
更新日
-