文献情報
文献番号
200605003A
報告書区分
総括
研究課題名
国際的な健康危機管理に必要なスキル獲得のための人材育成のあり方に関する研究
課題番号
H16-国際-一般-103
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
森田 公一(長崎大学熱帯医学研究所)
研究分担者(所属機関)
- 賀来 満夫(東北大学医学部感染制御学)
- 門司 和彦(長崎大学熱帯医学研究所)
- 平山 謙二(長崎大学熱帯医学研究所)
- 黒崎 伸子(国立病院機構長崎病院 国境なき医師団日本)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 国際健康危機管理ネットワーク強化研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
5,983,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の目的は感染症に関連する国際健康危機対策の実施に係わる質の高い人材の育成を促進する手法の開発である。その為に本研究では国際健康危機に必要なスキルを抽出しそれに基づく人材育成に活用できる教育カリキュラムを作成し、スキル育成の到達度評価方法を検討する。
研究方法
初年度には過去に発生した国際事例(特に突発的新興感染症のアウトブレイクなど)の検証と諸外国や国際的な機関で使用されている教材の分析という2方向性の分析を通して、国際健康危機対策に必要なスキルを抽出したリストの作成を行い、2年度にはこのスキルリストに基づくカリキュラムを試作し、最終年度には実際に教材を試験使用してボランティアを対象にした研修を実施しその効果を評価すると共に、研修や個人評価の方法について検討した。
結果と考察
研究2年度に作成した感染制御(防御)、疫学、実験室診断、ロジスティックスの教材と本年新たに試作したコミュニケーションスキル教材を用いて、医師、看護師ら15名のボランティアを対象に研修トライアルを行い、講師による研修生の評価及び研修生による講師(教材)の評価という双方向性の評価を実施した。倫理教材についてのトライアルは都合により実施せず、別の機会に実施した。評価の結果、今回作成した教材は国際健康危機管理で将来活躍したいと考えている人材層に有用であると判断された。また教育方法としては講義中心の従来の教育手法からロールプレイを用いたシュミレーション教育において研修生の満足度が高いことが示唆された。スキル育成の達成度評価方法の指標としてはINTELS=100を考案した。これは、シュミレーション教育を通して講師が、100の項目(感染制御(防御)I=20、コミュニケーションN=20、実験室診断T=20、疫学E=20、ロジスティックスL=10、倫理S=10、数字は項目数)についてその達成度を5段階評価し、個人のスキルレベルを数値化するシステムである。
結論
国際感染症危機管理に必要な人材育成のための教材を活用して、試験的コースを開催し検討した結果、ロールプレイをコアに据えたアウトブレイクシュミレーションによる参加型のコース構成が最も参加者の評価が高く、学習のモチベーションと効果を高くすることが推測された。スキル到達度の評価方法については、実地教育を通して講師が100項目について判定するINTELS=100指標による評価方法を作成した。
公開日・更新日
公開日
2007-04-09
更新日
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