文献情報
文献番号
201908025A
報告書区分
総括
研究課題名
がん患者に対するアピアランスケアの均てん化と指導者教育プログラムの構築に向けた研究
課題番号
H29-がん対策-一般-027
研究年度
令和1(2019)年度
研究代表者(所属機関)
野澤 桂子(国立研究開発法人国立がん研究センター 中央病院 アピアランス支援センター)
研究分担者(所属機関)
- 清水 千佳子(国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院 乳腺腫瘍内科)
- 菊地 克子(医療法人社団廣仁会 仙台たいはく皮膚科クリニック)
- 全田 貞幹(国立研究開発法人国立がん研究センター 東病院 放射線治療科)
- 有川 真生(国立研究開発法人国立がん研究センター 中央病院 形成外科)
- 飯野 京子(国立研究開発法人国立国際医療研究センター 国立看護大学校 成人看護学)
- 森 文子(国立研究開発法人国立がん研究センター 中央病院 看護部)
- 八巻 知香子(国立研究開発法人国立がん研究センター がん対策情報センター がん情報提供部)
- 藤間 勝子(国立研究開発法人国立がん研究センター 中央病院 アピアランス支援センター )
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 がん対策推進総合研究
研究開始年度
平成29(2017)年度
研究終了予定年度
令和1(2019)年度
研究費
2,897,000円
研究者交替、所属機関変更
所属機関変更
研究分担者 菊地克子
東北大学病院(令和元年6月30日退職)→ 医療法人社団廣仁会 仙台たいはく皮膚科クリニック(令和元年7月1日就任)
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の最終目標は,がん患者のサバイバーシップを支援するため,がん患者のアピアランスケアの提供体制モデルを作成することである。
最終年度の2019年度は,研究1・研究2ともに,2018年度に作成した医療者向け教育内容コンテンツを試行し,内容の妥当性のみならず実行可能性などを評価する。そのうえで,最終版に向けて修正を行い,医療者教育資材「eラーニング用基礎教育プログラムVer.1.0」及び「アピアランスケアを行う指導者教育プログラムVer.1.0」を完成させる。また,2017年度に実施した各種基礎調査の論文投稿を行う。
最終年度の2019年度は,研究1・研究2ともに,2018年度に作成した医療者向け教育内容コンテンツを試行し,内容の妥当性のみならず実行可能性などを評価する。そのうえで,最終版に向けて修正を行い,医療者教育資材「eラーニング用基礎教育プログラムVer.1.0」及び「アピアランスケアを行う指導者教育プログラムVer.1.0」を完成させる。また,2017年度に実施した各種基礎調査の論文投稿を行う。
研究方法
研究1においては,2018年度に作成されたeラーニング用基礎教育スライド(Ver.0)389枚を基に,研究者間で検討し,修正版(Ver.0.5)を作成した(研究1-A)。その後,修正版(Ver.0.5)を用いたWeb研修を実際に行い,eラーニング研修プログラムの実行可能性などを検証した(研究1-B)。また,日常整容行為に関しては,日本香粧品学会評議員による内容のチェックを受けた。
研究2においては,2018年度に作成した指導者教育プログラム(Ver.0)に基づき,既に地域でアピアランスケアを提供している看護師30名に3日間の研修を行い,プログラムの実行可能性や有用性を検証した。
研究2においては,2018年度に作成した指導者教育プログラム(Ver.0)に基づき,既に地域でアピアランスケアを提供している看護師30名に3日間の研修を行い,プログラムの実行可能性や有用性を検証した。
結果と考察
研究1-A:アピアランスケアに関するeラーニング用基礎教育資材の開発研究
eラーニング用基礎教育スライド(Ver.0)について,研究者間で検討の上,修正を加えた。最終的に,資料スライド32枚を含む延べ410枚のスライドによる教育コンテンツ「e-ラーニング用基礎教育プログラムVer.0.5」を作成した。そのプログラムは,概念ユニット及びがん治療別(薬物療法・放射線療法・手術療法)に科目が構成され,それぞれ汎用性のあるStep1,専門性の高いStep2,医学知識等のStep3のレベルに分けられている。また,eラーニング用に,研究者がナレーションを吹き込み, 6時間の教育プログラムとなった。その後,研究1-B(実行可能性の検討研究)の結果から得られた若干の改善点を反映させるとともに,日常整容行為に関しては,医学のみならず香粧品学からの妥当性も重要であるため,日本香粧品学会評議員による内容のチェックを受けた。最終版を「eラーニング用基礎教育プログラムVer.1.0」とした。
研究1-B:eラーニング研修プログラムの実行可能性の検討研究
研究協力4施設75名と指導者研修研究への参加を希望した58名,計133名に研究参加の依頼文が配布された。参加者は100名(有効回答率75.2%),男性4名・女性96名であり,平均年齢は40.5(±16.7)歳であった。eラーニング用基礎教育プログラムVer.0.5を用いたアピアランス支援の概論,脱毛,皮膚・爪障害,放射線,手術療法に関する研修については,視聴後の理解度の平均点は,視聴前よりも有意に高かった。また,eラーニングの使いやすさの評価も高く,本プログラムの実行可能性の高さが示された。
研究2:アピアランスケアを行う指導者教育プログラムの開発
研究協力希望者が多かったため,厳格な選抜を行った結果,北海道から九州までの幅広い地域から専門看護師1名(3.3%),認定看護師25名(83.3%)を含む女性看護師(平均46.1歳)30名の参加が得られた。指導者教育ログラムは,患者アセスメント,コミュニケーション,他職種へのコーディネートや医療者教育など,患者へのアピアランスケアの実践とともに,各地域における他の医療者の教育訓練を実践する,3日間の集合研修プログラムである。検証の結果は,おおよそ次のようであった。まず,参加者の知識や技術,他者にケアを展開できるかを尋ねた項目については,研修後に有意に数値が上昇した。その内容についても,参加者全員より,「今までeラーニング等で学んだ知識・技能を補う内容であった」「医療機関内でアピアランスケアを展開する上で必要な内容であった」との評価を得た。本研究により,本プログラムが,アピアランスケアの指導者研修として活用できることが明らかになった。
eラーニング用基礎教育スライド(Ver.0)について,研究者間で検討の上,修正を加えた。最終的に,資料スライド32枚を含む延べ410枚のスライドによる教育コンテンツ「e-ラーニング用基礎教育プログラムVer.0.5」を作成した。そのプログラムは,概念ユニット及びがん治療別(薬物療法・放射線療法・手術療法)に科目が構成され,それぞれ汎用性のあるStep1,専門性の高いStep2,医学知識等のStep3のレベルに分けられている。また,eラーニング用に,研究者がナレーションを吹き込み, 6時間の教育プログラムとなった。その後,研究1-B(実行可能性の検討研究)の結果から得られた若干の改善点を反映させるとともに,日常整容行為に関しては,医学のみならず香粧品学からの妥当性も重要であるため,日本香粧品学会評議員による内容のチェックを受けた。最終版を「eラーニング用基礎教育プログラムVer.1.0」とした。
研究1-B:eラーニング研修プログラムの実行可能性の検討研究
研究協力4施設75名と指導者研修研究への参加を希望した58名,計133名に研究参加の依頼文が配布された。参加者は100名(有効回答率75.2%),男性4名・女性96名であり,平均年齢は40.5(±16.7)歳であった。eラーニング用基礎教育プログラムVer.0.5を用いたアピアランス支援の概論,脱毛,皮膚・爪障害,放射線,手術療法に関する研修については,視聴後の理解度の平均点は,視聴前よりも有意に高かった。また,eラーニングの使いやすさの評価も高く,本プログラムの実行可能性の高さが示された。
研究2:アピアランスケアを行う指導者教育プログラムの開発
研究協力希望者が多かったため,厳格な選抜を行った結果,北海道から九州までの幅広い地域から専門看護師1名(3.3%),認定看護師25名(83.3%)を含む女性看護師(平均46.1歳)30名の参加が得られた。指導者教育ログラムは,患者アセスメント,コミュニケーション,他職種へのコーディネートや医療者教育など,患者へのアピアランスケアの実践とともに,各地域における他の医療者の教育訓練を実践する,3日間の集合研修プログラムである。検証の結果は,おおよそ次のようであった。まず,参加者の知識や技術,他者にケアを展開できるかを尋ねた項目については,研修後に有意に数値が上昇した。その内容についても,参加者全員より,「今までeラーニング等で学んだ知識・技能を補う内容であった」「医療機関内でアピアランスケアを展開する上で必要な内容であった」との評価を得た。本研究により,本プログラムが,アピアランスケアの指導者研修として活用できることが明らかになった。
結論
現時点で最良と考えられる医療者教育資材「eラーニング用基礎教育プログラムVer.1.0」及び「アピアランスケアを行う指導者教育プログラムVer.1.0」を完成させた。これらは,初の医療者向けアピアランスケア研修プログラムである。今後は,各学会や医療機関等と連携しながら,希望する全ての医療者に提供できるようなシステムを構築し,アピアランスケアの標準化及び均てん化を図る予定である。
公開日・更新日
公開日
2020-11-04
更新日
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