文献情報
文献番号
200901004A
報告書区分
総括
研究課題名
少子化社会における保育環境のあり方に関する総合的研究
課題番号
H19-政策・一般-017
研究年度
平成21(2009)年度
研究代表者(所属機関)
民秋 言(白梅学園大学 子ども学部子ども学科)
研究分担者(所属機関)
- 西村 重稀(仁愛大学 人間生活学部子ども教育学科)
- 高野 陽(北陸学院大学 人間総合学部幼児児童教育学科)
- 吉岡眞知子(東大阪大学 こども学部こども学科)
- 成田 朋子(名古屋柳城短期大学 保育科)
- 河野利津子(比治山大学 現代文化学部子ども発達教育学科)
- 清水 益治(帝塚山大学 現代生活学部こども学科)
- 千葉 武夫(聖和短期大学 保育科)
- 森 俊之(仁愛大学 人間学部心理学科)
- 川喜田昌代(玉成保育専門学校 保育科)
- 鈴木 岩雄(名古屋芸術大学 人間発達学部子ども発達学科)
- 水上 彰子(富山福祉短期大学 社会福祉学科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 政策科学総合研究(政策科学推進研究)
研究開始年度
平成19(2007)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
7,117,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
過去2年間のような人的・物的環境に関する研究の成果を踏まえて、さらに文献研究、実態調査及び比較調査を行い、保育環境のあるべき姿や専門職としての保育士の職務を検討し、「保育環境に関する基準」や「保育環境に関するチェックリスト」として提示することを目的とした。
研究方法
文献調査では「望ましい保育環境づくりにかかる我が国の法的基準とその変遷」と「諸外国および我が国の基準や従来の研究」について調べた。実態調査・比較調査12では、全国の20分の1に相当する保育所(1095カ所)の保育士を対象に物的及び人的環境に対する実態と意識に関する調査を行った。また保育カタログを元に備品が占める床面積を調べた。さらに万歩計や加速度計を用いて、保育士の業務を分析した。
実態調査・比較調査3では、全国の10分の1に相当する保育所(2194カ所)で管理職として働く園長あるいは主任が、児童福祉施設最低基準をどのように思っているのかについて調べた。
実態調査・比較調査4では、全国域に散らばる公立保育所と私立保育所4カ所の全職員を対象に、一人一人の保育士が自らの保育が児童福祉施設最低基準等にそっているかどうかを確認するためのチェックリスト案を作成し、その検証を行った。
実態調査・比較調査3では、全国の10分の1に相当する保育所(2194カ所)で管理職として働く園長あるいは主任が、児童福祉施設最低基準をどのように思っているのかについて調べた。
実態調査・比較調査4では、全国域に散らばる公立保育所と私立保育所4カ所の全職員を対象に、一人一人の保育士が自らの保育が児童福祉施設最低基準等にそっているかどうかを確認するためのチェックリスト案を作成し、その検証を行った。
結果と考察
文献調査からは、ア我が国の児童福祉施設最低基準(以下、「最低基準」)の変遷とその背景、イ諸外国には様々な基準があること、ウ我が国も新しい基準を策定しようと様々な取り組みが始まってきたことが明らかになった。
実態調査および比較調査からは、いずれの年齢でも保育室が狭くなったり、保育士1人当たりの子どもの数が増えたりすると、子どもと保育士の行動にとってマイナスという反応が多いこと、現行の最低基準を規定する立場(国)とその内容の必要性は、共に保育の現場ではかなり受け入れられていること、保育士は最低基準の存在を認知しているが、内容によっては詳細を知らないこと、最低基準の中に位置づけられた保育所保育指針にそった保育が実施されているが、記録があるとは限らないことが明らかになった。
実態調査および比較調査からは、いずれの年齢でも保育室が狭くなったり、保育士1人当たりの子どもの数が増えたりすると、子どもと保育士の行動にとってマイナスという反応が多いこと、現行の最低基準を規定する立場(国)とその内容の必要性は、共に保育の現場ではかなり受け入れられていること、保育士は最低基準の存在を認知しているが、内容によっては詳細を知らないこと、最低基準の中に位置づけられた保育所保育指針にそった保育が実施されているが、記録があるとは限らないことが明らかになった。
結論
3つの結論が導かれた。
1児童福祉施設最低基準における保育所関連の基準は現行通りとする。
2保育所保育指針に基づく保育所における業務の記録様式を作成する必要がある。
3最低基準を意識した養成や研修で活用できるテキストや教材、さらにそれらのデータベースを作ることが望まれる。
1児童福祉施設最低基準における保育所関連の基準は現行通りとする。
2保育所保育指針に基づく保育所における業務の記録様式を作成する必要がある。
3最低基準を意識した養成や研修で活用できるテキストや教材、さらにそれらのデータベースを作ることが望まれる。
公開日・更新日
公開日
2010-05-31
更新日
-