文献情報
文献番号
201309031A
報告書区分
総括
研究課題名
一般利用者の視点に基づく臨床試験コンテンツ作成とポータルサイト構築に関する研究
課題番号
H24-臨研基-一般-003
研究年度
平成25(2013)年度
研究代表者(所属機関)
有田 悦子(北里大学 薬学部・医療心理学)
研究分担者(所属機関)
- 氏原 淳(北里大学北里研究所病院・バイオメディカルリサーチセンター)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 厚生科学基盤研究分野 医療技術実用化総合研究事業(臨床研究・治験推進研究事業)
研究開始年度
平成24(2012)年度
研究終了予定年度
平成25(2013)年度
研究費
17,048,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究は「臨床研究・治験活性化5か年計画2012アクションプラン」(文科省・厚労省)において国民・患者への普及啓発として挙げられた“国民と患者をそれぞれ対象にしたニーズ調査や意識調査を実施し、その結果を踏まえて国民・患者にとって利用しやすいポータルサイトを構築する。”という課題を遂行するため平成24年度~25年度にわたって実施した。本研究では、平成24年度の一般国民を対象とした臨床研究・治験情報に対する調査による要件定義を踏まえ、一般利用者の視点に立ったより利便性の高い臨床試験ポータルサイトのプロトタイプ構築を目指した。また、臨床研究・治験関連のコンテンツを作成し、今後の一般国民への臨床研究・治験情報の普及啓発の一助とすることを目的にした。
研究方法
平成24年度の関連調査の結果を踏まえたサイトの基本設計を行い、プロトタイプを構築した。公開フォーラム等により、一般参加者からの意見集約を行った。また研究成果発表や情報交換のため、WHOや国内外の学会へ参加、発表を行った。臨床試験ポータルサイトのプロトタイプ構築にあたり、元の臨床試験情報は各関連機関の所有物であり当研究班ではデータを直接利用することができなかったため、データは模擬的にコピーしたものを研究班の評価に限定して利用させていただいた。
更に、一般国民だけでなく臨床試験関係者も視野にいれた教育コンテンツの作成を試みた。
更に、一般国民だけでなく臨床試験関係者も視野にいれた教育コンテンツの作成を試みた。
結果と考察
平成24年度の関連調査結果から得られた下記の要件を踏まえポータルサイトのプロトタイプ構築を試みた。
①アクセスしやすさ
本ポータルサイトは非公開のため実証はできなかったが、情報を必要としている一般利用者がサイトにたどり着けなければ意味がない。今後の検討課題として、一般国民が容易にポータルサイトにアクセスできるように企業並みのSEOを行うことを提案する。
②検索機能の多様性・利便性
一般利用者が情報検索を行う際には、まず「病名」や「治療法」を入力して検索を開始することが明らかになっている。その際に入力される用語はさまざま(乳がん,乳癌,乳ガン・・)であるので、ポータルサイトには多様な入力に対応するシソーラスを組み込む必要がある。また現在の登録データベースでは、疾患名を入れて検索した場合「除外基準」に書かれていても抽出されてしまうため、今後、登録データの二次利用を見据え、データベース上の対象疾患名をコード化するなどの構造整理が必要である。
③地域別・疾患名別の入力
一般利用者が情報を検索する際、自分の居住地の「地域」と罹患している「疾患名」でAND検索できる検索システムが望ましいことから、調べた情報が記録として残せるようなシステムを開発した。模擬データにて検証を行ったところ、都道府県情報は元データに項目が存在しない、またはあっても入力されていないことが明らかになった。また、実施中の臨床試験のみを抽出したい場合も「実施中」「募集中」、「選択基準/除外基準」「対象基準」など入力項目や用語が統一されておらず、元のデータベース側の不統一を改善してく必要性が示唆された。
④信頼性根拠を明示
構築したプロトタイプやリンク先のサイトについてインターネット上の医療情報評価の一手法であるHONcodeを用いて評価を試みた。一方でサイトの評価は臨床者の満足度を保証するものではなく、扱われる情報の質も含めて評価できる仕組みを検討することも必要である。
⑤言葉の解説・知識を深められる情報
一般の方に臨床試験の意義を理解していただくためのコンテンツは既に医療機関や公共機関、製薬会社などで多数公開されている。そこで本研究班では適切な臨床試験情報への入り口として、ここに来れば情報が集約されているポータルサイト作りを提言する。
⑥連絡先表示
実施医療機関の連絡先や代表相談窓口の表記を義務付けることなど一般国民が安心してサイトを利用できるようなフォローアップ体制づくりも重要である。
教育コンテンツとしては、臨床試験参加に治療への一縷の望みをかけた拡張型心筋症患者をモデルとした『未来の患者さんへの治療』という教育用ビデオを作成し”臨床研究と日常診療の違い“を考える題材とした。
①アクセスしやすさ
本ポータルサイトは非公開のため実証はできなかったが、情報を必要としている一般利用者がサイトにたどり着けなければ意味がない。今後の検討課題として、一般国民が容易にポータルサイトにアクセスできるように企業並みのSEOを行うことを提案する。
②検索機能の多様性・利便性
一般利用者が情報検索を行う際には、まず「病名」や「治療法」を入力して検索を開始することが明らかになっている。その際に入力される用語はさまざま(乳がん,乳癌,乳ガン・・)であるので、ポータルサイトには多様な入力に対応するシソーラスを組み込む必要がある。また現在の登録データベースでは、疾患名を入れて検索した場合「除外基準」に書かれていても抽出されてしまうため、今後、登録データの二次利用を見据え、データベース上の対象疾患名をコード化するなどの構造整理が必要である。
③地域別・疾患名別の入力
一般利用者が情報を検索する際、自分の居住地の「地域」と罹患している「疾患名」でAND検索できる検索システムが望ましいことから、調べた情報が記録として残せるようなシステムを開発した。模擬データにて検証を行ったところ、都道府県情報は元データに項目が存在しない、またはあっても入力されていないことが明らかになった。また、実施中の臨床試験のみを抽出したい場合も「実施中」「募集中」、「選択基準/除外基準」「対象基準」など入力項目や用語が統一されておらず、元のデータベース側の不統一を改善してく必要性が示唆された。
④信頼性根拠を明示
構築したプロトタイプやリンク先のサイトについてインターネット上の医療情報評価の一手法であるHONcodeを用いて評価を試みた。一方でサイトの評価は臨床者の満足度を保証するものではなく、扱われる情報の質も含めて評価できる仕組みを検討することも必要である。
⑤言葉の解説・知識を深められる情報
一般の方に臨床試験の意義を理解していただくためのコンテンツは既に医療機関や公共機関、製薬会社などで多数公開されている。そこで本研究班では適切な臨床試験情報への入り口として、ここに来れば情報が集約されているポータルサイト作りを提言する。
⑥連絡先表示
実施医療機関の連絡先や代表相談窓口の表記を義務付けることなど一般国民が安心してサイトを利用できるようなフォローアップ体制づくりも重要である。
教育コンテンツとしては、臨床試験参加に治療への一縷の望みをかけた拡張型心筋症患者をモデルとした『未来の患者さんへの治療』という教育用ビデオを作成し”臨床研究と日常診療の違い“を考える題材とした。
結論
平成24年度調査から明らかになった要件に従ってサイトのプロトタイプ構築を試みたところ、一般利用者にとって利便性の高いポータルサイトを構築するためには元となるデータベースに臨床試験情報を登録する段階で、二次利用を踏まえた登録ルールの統一が必要であることが示唆された。今後、これらの課題が解消され、情報を必要とする者、提供する者すべてにとって、心の拠り所となる様な「臨床試験情報ポータルサイト」が構築されることを期待したい。
公開日・更新日
公開日
2015-03-11
更新日
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