文献情報
文献番号
201029033A
報告書区分
総括
研究課題名
エイズ予防のための戦略研究
研究課題名(英字)
-
課題番号
H18-エイズ・戦略-801
研究年度
平成22(2010)年度
研究代表者(所属機関)
財団法人エイズ予防財団(財団法人エイズ予防財団)
研究分担者(所属機関)
- 木村 哲(財団法人エイズ予防財団)
- 市川 誠一(公立大学法人名古屋市立大学 看護学部 感染疫学)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 エイズ対策研究
研究開始年度
平成18(2006)年度
研究終了予定年度
平成22(2010)年度
研究費
170,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の目的は、MSMのHIV検査受検者数を2倍に増加させる、MSMのAIDS発症者数を25%減少させることを成果目標として、首都圏および阪神圏に居住するMSMを対象に、HIV検査促進のための啓発、HIV検査体制の整備、相談体制の整備を行い、HIV検査件数、AIDS発症者数に関して介入の効果を明らかにすることである。
研究方法
首都圏とは東京都、神奈川県、千葉県、阪神圏とは大阪府、兵庫県、京都府を範囲とし、ゲイNGOが中心となり介入を行った。平成22年度の戦略研究協力施設は保健所など112施設、医療機関21施設の計133施設であった。研究協力施設におけるHIV検査件数調査と受検者に対するアンケート調査は2010年12月末に終了した。
結果と考察
首都圏では、HIV啓発キャンペーン「できる!」を6月から2ヵ月毎に計4期実施した。キャンペーン資材は、ゲイバー、ハッテン場、ゲイ向けクラブイベント、ゲイサークルで約31,000セット配付した。また、戦略研究で立ち上げたWebサイト「HIVマップ」で啓発資材と同期したキャンペーンを実施し、毎月約10,000件のアクセス数を得た。首都圏のゲイバーで行ったアンケート調査(有効回答数1,749件)では、HIV検査の生涯受検経験は59.1%、過去1年間のHIV検査受検経験は27.7%であった。
阪神圏では、ゲイバーにおいて、クリニック検査キャンペーン広報資材12,350部、啓発資材15,330セット配布した。HIV/AIDSの予防啓発を目的としたゲイ向けのイベント「PLuS+FINAL」を10月に実施した。来場者は延べ14,142人、来場者実数6,320人(うちMSM約4,000人)であった。「PLuS+FINAL」会場で実施したHIV検査会「MaQ」の受検者は169名、陽性率3.6%であった。1,000円でHIV、梅毒、クラミジア、HBV、HCVが受検できるMSM向け検査キャンペーンを7クリニックで実施し、263名の受検があった(陽性率5.7%)。大阪のゲイバーで行ったアンケート調査(有効回答数1,391件)によると、HIVの生涯受検経験は49.8%、過去1年間の受検経験は29.0%であった。
阪神圏では、ゲイバーにおいて、クリニック検査キャンペーン広報資材12,350部、啓発資材15,330セット配布した。HIV/AIDSの予防啓発を目的としたゲイ向けのイベント「PLuS+FINAL」を10月に実施した。来場者は延べ14,142人、来場者実数6,320人(うちMSM約4,000人)であった。「PLuS+FINAL」会場で実施したHIV検査会「MaQ」の受検者は169名、陽性率3.6%であった。1,000円でHIV、梅毒、クラミジア、HBV、HCVが受検できるMSM向け検査キャンペーンを7クリニックで実施し、263名の受検があった(陽性率5.7%)。大阪のゲイバーで行ったアンケート調査(有効回答数1,391件)によると、HIVの生涯受検経験は49.8%、過去1年間の受検経験は29.0%であった。
結論
今年度は、ほぼ計画通りに介入を実施することができた。MSMへの啓発が、どのような効果をもたらしたのか、今後詳細な分析を進める。
公開日・更新日
公開日
2011-06-23
更新日
-