文献情報
文献番号
200840002A
報告書区分
総括
研究課題名
健康危機管理体制の評価指標、効果の評価および人材育成に係るe-ラーニングプログラムの開発評価に関する研究
課題番号
H18-健危・一般-003
研究年度
平成20(2008)年度
研究代表者(所属機関)
橘 とも子(国立保健医療科学院 研究情報センター)
研究分担者(所属機関)
- 緒方裕光(国立保健医療科学院 研究情報センター )
- 郡山一明(財団法人救急振興財団 救急救命九州研修所)
- 岡本大亮(東京都島しょ保健所八丈出張所)
- 大原智子(栃木県県北健康福祉センター健康福祉部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 健康安全・危機管理対策総合研究
研究開始年度
平成18(2006)年度
研究終了予定年度
平成20(2008)年度
研究費
2,300,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
地域健康危機管理を保健所等の地域保健行政機関が適切かつ妥当に行うために必要な公衆衛生従事者の人材育成をコンピテンシーに基づいて構築するための必要な科学的根拠を明らかにする。
研究方法
①健康危機管理コンピテンシーの職種・職位別習得レベル:Delphi調査第2ラウンドの第1回・第2回郵送質問紙調査。対象は全国の保健所・地方衛生研究所・自治体保健衛生部局の職員(計744か所、計1,899名)。②情報の効果的提供評価に係る基盤的検討。③e-Learning教材開発。
結果と考察
①医師のみ「実践で応用できる」レベルの多い特徴的分布パターンを示したが平常時に必要なコンピテンシーでは職種別差異は殆ど見られなかった。②「新型インフルエンザ発生時保健所BCP(業務継続計画)モデル」および「地図情報システムSDMS(Space Document Management System)」の考え方および内容を学ぶ教材を開発した。③e-ラーニングは出張しなくてよい、研修機会が増える等の利点があり、受講者に対するこれら利点の周知が課題。またe-ラーニングにおける情報の効果的活用には教育の目的に応じて重点を置くべき情報の要素を明確にしておく必要があった。
結論
今回明らかになったすべての公衆衛生行政従事者に求められる職種別・職層別の健康危機管理コンピテンシー習得レベルに、公衆衛生実務者・管理者のフォーカスグループによる「他の職種職位」の視点で妥当性の評価を加えるべきと思われた。開発したe-Learning教材によりどのような健康危機管理コンピテンシーがどの程度習得できるのか今後検証をさらにすすめ、それらを科学的根拠として地方自治体等が地域の実情に応じた地域における健康危機管理従事者の人材育成をコンピテンシーに基づいて行うよう再構築を図ることは、人材育成における地域健康危機管理体制の効率的基盤整備につながると考えられた。
公開日・更新日
公開日
2009-04-24
更新日
-