文献情報
文献番号
200500320A
報告書区分
総括
研究課題名
痴呆高齢者の自動車運転と権利擁護に関する研究
課題番号
H15-長寿-032
研究年度
平成17(2005)年度
研究代表者(所属機関)
池田 学(愛媛大学医学部)
研究分担者(所属機関)
- 上村 直人(高知大学医学部)
- 荒井 由美子(国立長寿医療センター研究所)
- 博野 信次(神戸学院大学人文学部)
- 野村 美千江(愛媛県立医療技術大学)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 長寿科学総合研究 【長寿科学総合研究分野】
研究開始年度
平成15(2003)年度
研究終了予定年度
平成17(2005)年度
研究費
11,207,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本邦において、少なく見積もっても30万人に上ると考えられる認知症の運転免許保有者が将来的に起こす事故を未然に防止するためには、患者の運転行動に不安をもった家族などがまず訪れる、かかりつけ医の診療などでも簡便に施行できる評価基準が必要である。安全に運転できる群、明らかに安全に運転できない群と、危険が予想される精査が必要な群をスクリーニングし、明らかに安全に運転できない、事故の危険性が極めて高い群を臨床の現場で決定できるような評価基準の作成を目的とした。
研究方法
愛媛大学と高知大学の専門外来の診療録データベースから、初診時に運転を続けていたアルツハイマー病患者(AD)を抽出し、発症後に事故、違反歴のある群とない群に分けて神経心理学的検査のプロフィールを比較した。
結果と考察
事故、違反歴、なんらかの運転上の問題があった者は26名(男:女=21:5、年齢=73.4±9.1)、事故、違反歴がなかった者は23名(男:女=15:8、年齢=70.0±7.8)であった。CDRとMMSEの「場所の見当識」「Serial-7」を比較すると、問題「あり」群を陽性と検出する能力、即ち感度が最も高かったのは”CDR≧2”という基準である。また、問題「なし」群を陰性と検出する能力、即ち特異度が最も高かったのは、”「場所の見当識」、「Serial-7」ともに失点があり、かつCDRが1以上”という基準であった。これらより、“CDR≧2”または、“「場所の見当識」、「Serial-7」ともに失点があり、かつCDRが1”は即時中止を勧める基準として、残りのADは免許センターなどでのドライビングシミュレーターをはじめとした実際の運転行動の詳細な評価を受けることを勧める基準として、用いることができると考えられる。
結論
運転中止は、対象者の社会的孤立を招く原因ともなり、その基準は十分な妥当性を持つ必要があり、設定は慎重に行われる必要がある。欧米では、一定の基準が示され、認知症患者の運転中止に関するシステムが整ってはいるものの、それらの基準の妥当性も確立されているわけではない。実際に運転上の問題を有する群と、家族から見ても問題の認められない比較的安全な運転が保たれていると考えられる群を比較検討した研究はほとんどなく、今回の研究は、今後本邦のみならず世界における高齢者、特に認知症患者の運転問題を議論するうえで有用な指標となりうると考える。
公開日・更新日
公開日
2006-04-14
更新日
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