文献情報
文献番号
200500015A
報告書区分
総括
研究課題名
福祉資金貸付制度の効果と課題に関する研究
課題番号
H16-政策-004
研究年度
平成17(2005)年度
研究代表者(所属機関)
青木 紀(北海道大学大学院教育学研究科)
研究分担者(所属機関)
- 岩田美香(北海道医療大学看護福祉学部)
- 六波羅詩朗(国際医療福祉大学医療福祉学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 政策科学推進研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成17(2005)年度
研究費
1,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
「格差社会」の固定化傾向は子どもたちの教育に影響を与え、就学援助受給世帯や授業料免除・滞納の増加傾向はその現れである。こうした背景の下、本研究では低所得世帯に対する教育費援助施策のあり方に注目したが、先行研究では育英会奨学金の分析以外には皆無であった。そこで日本学生支援機構の奨学金貸付とは別の、補完的位置にある福祉サイドの修学資金、すなわち生活福祉資金貸付制度(以下、生活資金)と母子及び寡婦福祉資金貸付制度(以下、母子資金)における修学貸付資金に焦点を当て、その効果と課題を検証し政策充実に寄与することを目的とした。
研究方法
平成15年度には、北海道を対象に生活資金のアンケート調査を終え、16年度には北海道を対象に母子資金のアンケート調査を実施し(有効分析票622)、17年度にはその分析を行ったうえで、アンケート対象者の中からインタビュー調査も行った。また、全国母子自立支援員に対するアンケート調査も実施した(有効分析票96)。加えて、これまでの調査が北海道が中心であったことから、サンプリングの偏りを解消すべく、長野県を対象に生活資金アンケート調査(有効分析票81)とインタビュー調査も実施した。なお個人保護情報には十分な配慮を行った。
結果と考察
両資金とも利用者世帯の年収の低さが、教育費調達のための複数ローンを組ませていた。また、借り入れ効果を「卒業」で見ると、約9割近くが「卒業」「在学中」となっていた。就職した場合の常勤・正規雇用の割合は、生活資金では高校で約6割、大学で8割であった。母子資金では、高校・大学ともにあまり差がなく約8割であった。さらに、償還を「滞納」で見ると、生活資金の高校利用、母子資金の高校利用では、地域差はあるが、高いところでは4割が滞納していた。運用面では、保証人問題や手続きのための時間の確保と、母子自立支援員が積極的に対応できない支援者側の課題も浮き彫りとなった。
結論
様々な課題を孕みつつも、この制度がなければ、不利な位置にある子どもや若者の不利は増幅するであろう。とくに効果という点では、大学の場合には就職も正規雇用が多く、その専門を生かしている場合も多い。しかし一方で、返還に伴う「大変さ」や、その後の利用者の自立の困難さを考えると、若者の間の不平等を消し去るものではない。そこには、就労問題などの構造的問題も横たわっている。また一部の要援助世帯には、単に資金の貸し付けだけではないサポートが求められているが、そのサポートが功を奏するものになるかどうかは、母子自立支援員などの支援者の雇用・労働条件整備が必要となる。
公開日・更新日
公開日
2006-04-20
更新日
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