文献情報
文献番号
200400372A
報告書区分
総括
研究課題名
子どもの発達段階に応じた効果的な栄養・食教育プログラムの開発・評価に関する総合的研究
課題番号
-
研究年度
平成16(2004)年度
研究代表者(所属機関)
山本 茂(徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部)
研究分担者(所属機関)
- 西田 美佐(国立国際医療センター研究所代謝疾患研究部)
- 津波古 澄子(天使女子大学看護学部)
- 吉池 信男(独立行政法人国立健康・栄養研究所)
- 菅野 幸子(宮崎県立看護大学)
- 澤村 恭子(南九州大学健康栄養学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 子ども家庭総合研究
研究開始年度
平成14(2002)年度
研究終了予定年度
平成16(2004)年度
研究費
9,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
幼児期から学齢期の子どもが望ましい食事観や食習慣を形成することをねらった栄養・食教育プログラムについて,計画・実施・評価の具体的方法を示したマニュアルを作成することを目標として研究を行った.
研究方法
1.Child-to-Childプログラム
某小学校において、5年生(総合的な学習の時間)と2年生(生活科)を対象として食教育を進め、子どもの半年間の変化を評価した。また保護者に介入前後にアンケート調査を行い方法を評価した。
2. おやつを題材とした食教育法のマニュアル
小学校5年生を対象に、おやつの授業、調理実習および夏休みにはセルフチェックを用いた食教育を行い、教育前後におやつ摂取内容や食べ方に関するアンケート調査を実施した。介入授業は、おやつの摂取内容の変容を主な目標とし、45分の授業を3回行い、各々のテーマを「砂糖」「塩・油」「添加物」とした。「砂糖」の授業では、おやつやジュースに含まれる砂糖の量についてのクイズを出し、摂り過ぎによる身体への影響を説明した。
某小学校において、5年生(総合的な学習の時間)と2年生(生活科)を対象として食教育を進め、子どもの半年間の変化を評価した。また保護者に介入前後にアンケート調査を行い方法を評価した。
2. おやつを題材とした食教育法のマニュアル
小学校5年生を対象に、おやつの授業、調理実習および夏休みにはセルフチェックを用いた食教育を行い、教育前後におやつ摂取内容や食べ方に関するアンケート調査を実施した。介入授業は、おやつの摂取内容の変容を主な目標とし、45分の授業を3回行い、各々のテーマを「砂糖」「塩・油」「添加物」とした。「砂糖」の授業では、おやつやジュースに含まれる砂糖の量についてのクイズを出し、摂り過ぎによる身体への影響を説明した。
結果と考察
1.5年生の児童に、2年生に教える学習を組み込んだことを通して、目標としたスキルが学実に身についた。また、2年生には、保護者や教師が指導するよりも身近に感じ、より知識の吸収が高まった。
2.手作りのおやつには添加物が含まれていないが、市販のものと比べてもおいしいということを体験させた。調理実習は、「焼いて作るおやつ」と「固めるおやつ」を2回ずつ計4回行った。1回目は基本の材料で調理方法を学び、2回目は「簡単・おいしい・栄養がある」をテーマとして児童がアレンジした献立を調理した。介入群では、おやつの摂取内容に変化がみられた。また、家庭で調理を行った児童が多くみられ、児童に「食」に対する興味を持たせることができた。家でおやつを手作りする人数が増えた。
2.手作りのおやつには添加物が含まれていないが、市販のものと比べてもおいしいということを体験させた。調理実習は、「焼いて作るおやつ」と「固めるおやつ」を2回ずつ計4回行った。1回目は基本の材料で調理方法を学び、2回目は「簡単・おいしい・栄養がある」をテーマとして児童がアレンジした献立を調理した。介入群では、おやつの摂取内容に変化がみられた。また、家庭で調理を行った児童が多くみられ、児童に「食」に対する興味を持たせることができた。家でおやつを手作りする人数が増えた。
結論
子供への食教育マニュアルとして、Child to Child をモデルとして、上級生から下級生に栄養を教えてもらう方法は、上級生が責任を感じ、自分の努力で栄養学を学び、下級生はより身近な上級生から教えてもらうことで親近感を感じた。非常に効果的なもでるで、今後の食教育においても多くのところで推奨できるであろう。
おやつを作る実習を組み合わせることによって、食事の材料や意義がよく理解できることがわかった。講義だけでなく、実習・実体験を行わせると、効果的な食教育ができることがわかった。
おやつを作る実習を組み合わせることによって、食事の材料や意義がよく理解できることがわかった。講義だけでなく、実習・実体験を行わせると、効果的な食教育ができることがわかった。
公開日・更新日
公開日
2005-06-16
更新日
-