文献情報
文献番号
201922006A
報告書区分
総括
研究課題名
医療安全支援センターと医療機関内患者相談窓口の地域における連携と人材育成のための研究
課題番号
H30-医療-一般-005
研究年度
令和1(2019)年度
研究代表者(所属機関)
嶋森 好子(学校法人 岩手医科大学 看護学部)
研究分担者(所属機関)
- 稲葉 一人(中京大学 法務研究科 )
- 児玉 安司(国立大学法人 東京大学 大学院医学系研究科)
- 小松 恵(学校法人 岩手医科大学 看護学部 )
- 水木麻衣子(国立大学法人 東京大学 大学院医学系研究科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成30(2018)年度
研究終了予定年度
令和1(2019)年度
研究費
3,677,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
医療安全支援センター相談員と医療機関の医療対話推進者等の相談員は、いずれも住民の安全・安心を確保するために設置されている。しかし、その活動は、先駆的な取り組みを除いて連携した活動は行われていない。また、その育成のための研修も独自のプログラムで行われており、必ずしも連携した活動を行うために適した研修とはなっていない。本研究は、地域住民が医療に対する不信や不満を解消して、安心して医療が受けられるように、「医療安全支援センターと医療機関内患者相談窓口の地における連携と人材育成のための研究」の2年目の研究である。本研究では、1年目の研究を踏まえ、地域の支援センターと医療機関の連携を推進するための具体的な活動の方向性と医療対話推進者の望む研修について明確にした。
研究方法
1.嶋森と分担研究者の小松が、岩手医科大学看護学部の倫理委員会の承認(NH2019.6)を得て、平成30年度から共催している、支援センター相談員の実践研修と医療機関の医療安全管理者養成研修(養成研修とする)に参加した研修生を対象に、研修内容について質問紙調査を行い、満足度と理解度及び地域で連携を推進する上での具体的な課題について検討した。2.児玉と山内・遠田が、「2019年度支援センター全国協議会」に参加した支援センターの職員と医療機関の医療対話推進者や医療安全管理者等の相談員の内、研究協力を承諾した参加者のアンケートを集計・分析し、研修に対するニーズや提供すべき情報について考察した。3.稲葉が、東京医療保健大学の坂本・本谷等の協力を得て、東京医療保健大学の研究倫理委員会の承認を得て「医療対話推進者の業務実態と研修ニーズ」について質問紙調査を実施した。また、中京大学で研究倫理委員会の承認を得て、「医療対話推進者の活動の実際と職場・患者への影響」についてインタビュー調査を行った。4.水木が、1年目に聞き取り調査を行った、先駆的に地域の医療機関と連携を図っている、2カ所の支援センターの相談員と担当者に「支援センターが必要としている支援」について追加的にインタビューを行った。
結果と考察
1.支援センターの実践研修と医療安全管理者養成研修参加者の研修項目として学ぶべき項目について、1日目にまとめて共催する形で研修を実施した。6つの研修項目の内、5つの項目については、8割以上が満足又は概ね満足と答えており、理解度も85%以上であり、支援センターの実践者と医療安全管理者に共通する項目として、共催研修としたことは、お互いが業務を理解するうえで効果的であったといえる。2.研修内容の一項目に満足度の低いものがあったが、2種類の研修者に合わせた研修内容として検討が必要と考えられる。3.支援センター参加者の約69%が医療機関と連携を取っているのに対して、医療機関の安全管理者等は、約2%しか支援センターと連絡を取っておらず、支援センターの存在を知らないものが約58%もあった。支援センターと地域の医療機関の相談員との連携推進のためには、医療機関側の情報受け入れ窓口の明確化と体制の整備が必要と考えられる。4.支援センターの職員は、相談業務に役立つ知識や具体的な情報を求めている。また、支援センターと医療機関の職員は、互いの活動についての知識が不足していると考えられ、今後の連携のためには、さらなる情報共有の機会を設けることが望ましいと考えられる。5.医療対話推進者の配置・介入によって、患者や家族の満足度向上のみならず、職員の負担軽減や組織の文化醸成、システム作りなどの影響を及ぼしていた。中でも対話に対する医師の関心が高まり、職員が患者と対話する経験をすることによって、病院スタッフの患者や家族への対応の仕方が変化するという成果が得られている。さらに、職員の対応の質向上により特別な介入を必要とする状況が発生する頻度が低下することが期待される。
結論
1支援センター相談員の実践研修と養成研修の1日目の共催は効果的であった。2.支援センターと医療機関の相談員が地域での連携を推進するためには、更なる情報共有の機会を設けることが望ましい。3.支援センターは、地域の医療機関との連携を重視しているが、医療機関の連携のための窓口が不明で、連絡が取りにくい状況がある。地域での連携を推進するうえで、医療機関が支援センターからの情報を受ける窓口を明確にして支援センターの情報を生かす視点を持つことが望ましい。4.医療対話推進者の配置・介入は、患者や家族の満足度向上のみならず、職員の負担軽減や組織の文化醸成、システム作りなどの影響を及ぼし、対話に対する医師の関心が高まり、病院スタッフの患者や家族への対応の仕方が変化するという状況も見られた。役割を担ってからの研修としては「PDCA サイクル」や「文化の醸成」に関する研修を希望していた。
公開日・更新日
公開日
2021-02-22
更新日
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