文献情報
文献番号
201618001A
報告書区分
総括
研究課題名
個別施策層のインターネットによるモニタリング調査と教育・検査・臨床現場における予防・支援に関する研究
課題番号
H26-エイズ-一般-001
研究年度
平成28(2016)年度
研究代表者(所属機関)
日高 庸晴(宝塚大学 看護学部)
研究分担者(所属機関)
- 白阪 琢磨(独立行政法人国立病院機構大阪医療センター)
- 古谷野 淳子(新潟大学医歯学総合病院 感染管理部)
- 川畑 拓也(大阪府立公衆衛生研究所 感染症部ウイルス課)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 エイズ対策政策研究
研究開始年度
平成26(2014)年度
研究終了予定年度
平成28(2016)年度
研究費
12,601,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
わが国のHIVサーベイランス開始以来一貫してその対策の重要性が高く、喫緊の課題であるMen who have Sex with Men(MSM)を主たる対象に研究を実施した。本研究ではインターネットを用いたモニタリング調査や予防介入に加えて、MSMを取り巻く教育・検査・臨床現場における予防と支援を通じて、MSMのおかれている社会的環境の変容の一助とすることを目的に5つの研究課題を実施した。
研究方法
インターネットによるMSMのHIV感染リスクに関する行動疫学研究(研究1)、認知行動理論(CBT)によるHIV予防介入研究(研究2)、学校教育における性的指向・性同一性に配慮したHIV予防教育に関する研究(研究3)、HIV抗体検査陽性判明者のHIV分子疫学的解析とリスク行動の関連に関する研究(研究4)、療養中HIV陽性者(MSM)における治療と予防行動のモニタリングに関する研究(研究5)を実施した。
結果と考察
研究1:過去7回のMSM対象のインターネット調査のデータをもとに経年分析したところ、過去6ヶ月間の男性とのセックス経験率やコンドーム常時使用率は経年的にほぼ横ばい、HIV抗体検査の生涯・過去1年間の受検率は10%程度の上昇が確認された。これまでに実施された検査普及キャンペーンなどの取組が功を奏していると思われる。
研究2:MSMを対象とした認知行動理論によるHIV予防介入手法(個別認知行動面接)の普及と展開を目指した。研究1年目に開発した認知行動面接保健師版の内容を、現場実践や各地研修からのフィードバックをもとに再検討し、マニュアル化し、冊子としてまとめた。また、グループ版のコミュニティ実践を継続した。さらに、HIV陽性MSM向け資材を用いたセイファーセックス支援面接のモデルを考案し、医療機関で試行した。予防介入のひとつの方法として個別認知行動面接が活用・普及が望まれる。
研究3:A県13校の高校生(有効回答数2,146人)を対象に性の多様性について授業を実施。性的指向や性自認についての解説や、HIV陽性MSMの手記の読み込みなどを盛り込んだ授業内容とした。授業前後の質問紙調査の結果、性の多様性について否定的な態度であった4~5割の生徒が授業後に肯定的な態度に変容したことが確認され、教育効果が示された。
研究4:検査でHIV陽性と判明した者の感染しているHIV遺伝子を解析し、梅毒交替陽性者のリスク因子を検討した。2016年までに353例の回答を得たが、その内HIV陽性者は9例、梅毒Tp抗体陽性者は77例であった。HIV陽性群は陰性群よりもHIV検査を過去3年間よりも以前に受検した割合が高く、過去 6ヶ月間のアナルセックス経験が高率であった。
研究5:HIV陽性MSMのHIV感染判明前後の性行動やその関連要因と変化を明確化する無記名質問紙調査を実施し、118人の初回回答分について集計した。HIV感染判明前の6ヶ月間におけるハッテン場利用割合は最大で6割を超えるが、感染判明後は低率であった。過去6ヶ月間のセックス経験率も同様の変化であった。全体の62%にHIV以外のSTI既往歴があり、梅毒、B型肝炎等であった。
研究2:MSMを対象とした認知行動理論によるHIV予防介入手法(個別認知行動面接)の普及と展開を目指した。研究1年目に開発した認知行動面接保健師版の内容を、現場実践や各地研修からのフィードバックをもとに再検討し、マニュアル化し、冊子としてまとめた。また、グループ版のコミュニティ実践を継続した。さらに、HIV陽性MSM向け資材を用いたセイファーセックス支援面接のモデルを考案し、医療機関で試行した。予防介入のひとつの方法として個別認知行動面接が活用・普及が望まれる。
研究3:A県13校の高校生(有効回答数2,146人)を対象に性の多様性について授業を実施。性的指向や性自認についての解説や、HIV陽性MSMの手記の読み込みなどを盛り込んだ授業内容とした。授業前後の質問紙調査の結果、性の多様性について否定的な態度であった4~5割の生徒が授業後に肯定的な態度に変容したことが確認され、教育効果が示された。
研究4:検査でHIV陽性と判明した者の感染しているHIV遺伝子を解析し、梅毒交替陽性者のリスク因子を検討した。2016年までに353例の回答を得たが、その内HIV陽性者は9例、梅毒Tp抗体陽性者は77例であった。HIV陽性群は陰性群よりもHIV検査を過去3年間よりも以前に受検した割合が高く、過去 6ヶ月間のアナルセックス経験が高率であった。
研究5:HIV陽性MSMのHIV感染判明前後の性行動やその関連要因と変化を明確化する無記名質問紙調査を実施し、118人の初回回答分について集計した。HIV感染判明前の6ヶ月間におけるハッテン場利用割合は最大で6割を超えるが、感染判明後は低率であった。過去6ヶ月間のセックス経験率も同様の変化であった。全体の62%にHIV以外のSTI既往歴があり、梅毒、B型肝炎等であった。
結論
研究をほぼ計画通りに進め、MSMのHIV感染リスク行動の現状を経年的に把握する共に、個別面接による予防介入手法の資材開発、これまで実施困難であった学校でのMSMの存在を配慮した授業を実施、その効果評価を行った。加えて、検査・臨床現場における予防と支援に関する研究を実施した。
公開日・更新日
公開日
2017-06-06
更新日
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