文献情報
文献番号
201520009A
報告書区分
総括
研究課題名
医療安全支援センターの業務及び運営の改善のための研究
課題番号
H26-医療-一般-014
研究年度
平成27(2015)年度
研究代表者(所属機関)
児玉 安司(東京大学 大学院医学系研究科医療安全管理学講座)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成26(2014)年度
研究終了予定年度
平成27(2015)年度
研究費
2,125,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
2年間の厚労科研から更なる仮説を設け、支援センターの業務改善のための方策を講ずる
(1)各センターの対応状況の調査等
相談員の相談対応の評価が必要であるが、それ以前に、相談対応には各自治体の中でのセンターの位置づけや体制の影響を受けることが分かってきた。そこで体系的なインタビューガイドを用い、自治体の体制や位置づけを把握すると共に、センター毎の具体的な相談対応の実例を調べる。
(2)詳細な事例の検討(及び事例集の作成)
相談事例の利活用の観点から、医療機関において共有すべき事例に関する事例集の作成を検討する。
(1)各センターの対応状況の調査等
相談員の相談対応の評価が必要であるが、それ以前に、相談対応には各自治体の中でのセンターの位置づけや体制の影響を受けることが分かってきた。そこで体系的なインタビューガイドを用い、自治体の体制や位置づけを把握すると共に、センター毎の具体的な相談対応の実例を調べる。
(2)詳細な事例の検討(及び事例集の作成)
相談事例の利活用の観点から、医療機関において共有すべき事例に関する事例集の作成を検討する。
研究方法
(1)支援センターへのインタビューをまとめ、現場の方からの経験談を含めた、支援センターの設置、運用についての様々な取り組みを紹介する「支援センターの作り方(案)」の冊子にまとめる。
(2)医療機関へのフィードバックのための事例集案を支援センターや医療機関関係者と検討する。
(2)医療機関へのフィードバックのための事例集案を支援センターや医療機関関係者と検討する。
結果と考察
(1)「支援センターの作り方(案)」の原稿作成依頼等を支援センターの有志に依頼し着手した。約20か所のヒアリングの結果で支援センターの6類型で整理したものについて、支援センターの標準化として目指す類型に関して検討が残っている。
①位置づけ(歴史、理念、どのようなセンターを何のために作るのか)②設置編(センターの機能、設置場所、予算の確保、幹部の理解)③苦情相談への対応(相談員の確保、相談員の研修、必要物品)
④地域での連携編(相談事例の収集、分析及び情報提供、医療機関へのフィードバック、医療安全推
進協議会、医療機関向け研修、関連団体とのつながり、住民への情報提供)⑤業務委託、運営のロー
ドマップとし、5月に現場の協力者に原稿を依頼し、内容についてやりとりを行った。協力者の協力
を得られる部分と得られない部分が生じるなど、原稿の回収に至らない部分もあった。
(2)医療機関への事例提供用の事例集試作。作成、検証、追加修正と三段階で試作を作成した。
まず、相談体験者から医療機関に提供する意味のある事例を選択し、教育的な枠組みで解説を加えた。その枠組みについて全国の相談員10名に使用所感調査を行った。次に、レイアウト、事例内容に加筆修正を加え全国の医療関係者25名に使用所感調査を実施。最後に、相談事例集のテンプレートを確立し、医療機関に情報提供する内容について重点的に作製。センター職員10名、医療関係者10名、有識者5名に、使用所感と有効性の評価について調査を行った。
①位置づけ(歴史、理念、どのようなセンターを何のために作るのか)②設置編(センターの機能、設置場所、予算の確保、幹部の理解)③苦情相談への対応(相談員の確保、相談員の研修、必要物品)
④地域での連携編(相談事例の収集、分析及び情報提供、医療機関へのフィードバック、医療安全推
進協議会、医療機関向け研修、関連団体とのつながり、住民への情報提供)⑤業務委託、運営のロー
ドマップとし、5月に現場の協力者に原稿を依頼し、内容についてやりとりを行った。協力者の協力
を得られる部分と得られない部分が生じるなど、原稿の回収に至らない部分もあった。
(2)医療機関への事例提供用の事例集試作。作成、検証、追加修正と三段階で試作を作成した。
まず、相談体験者から医療機関に提供する意味のある事例を選択し、教育的な枠組みで解説を加えた。その枠組みについて全国の相談員10名に使用所感調査を行った。次に、レイアウト、事例内容に加筆修正を加え全国の医療関係者25名に使用所感調査を実施。最後に、相談事例集のテンプレートを確立し、医療機関に情報提供する内容について重点的に作製。センター職員10名、医療関係者10名、有識者5名に、使用所感と有効性の評価について調査を行った。
結論
喫緊の課題解決にむけて、支援センターの運営の改善をはかるための、教育ツールや参考事例集を作成した。今後の課題としては支援センターの機能の明確化と人材養成のあり方を検討していく。
公開日・更新日
公開日
2017-05-25
更新日
-