文献情報
文献番号
201424003A
報告書区分
総括
研究課題名
全国統一マニュアル作成および研修制度化のための小児救急電話相談事業
課題番号
H25-医療-一般-002
研究年度
平成26(2014)年度
研究代表者(所属機関)
吉澤 穣治(東京慈恵会医科大学 医学部)
研究分担者(所属機関)
- 桑島 成央(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 田中 圭一朗(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 黒部 仁(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 平松 友雅(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 飯島 正紀(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 野中 雄一郎(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 大橋 伸介(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 馬場 優治(東京慈恵会医科大学 医学部)
- 松裏 裕行(東邦大学 医学部)
- 桑原 正彦(医療法人唐淵会桑原医院)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 【補助金】 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成25(2013)年度
研究終了予定年度
平成26(2014)年度
研究費
6,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
小児救急電話相談事業(以下#8000事業)が、子育て世代の国民にとって、より良い事業となるために解決しなければならない改善点を明確にして、その対応策を提唱することが研究の目的である。その改善点の一つが、「電話相談対応者の緊急度判断の精度の向上をどのようにおこなうか」であった。そして、精度向上には、緊急度判定を支援する電話対応電子マニュアルの作成と研修の制度化や資格制度が必要であると考え、2年間の研究期間で、電子マニュアルを作成・普及させることを研究班の具体的な目標として、電話対応者の研修・教育について検討することを研究の目的とした。
研究方法
平成26年度には以下の調査を実施した。1) 47都道府県別#8000事業の実態調査:全国の自治体別#8000の相談件数・緊急度別件数などについて調査した。2) 電話相談対応者講習会:開発したソフトを用いた講習会を開催した。3) 電話相談対応者実態調査:全国の電話相談対応者を対象に相談業務の実態調査を実施した。4) #8000事業費の有効活用に関する調査:6自治体で電話相談によって不要・不急の受診件数が減少して、自治体が負担する乳幼児医療費助成制度や子供医療費助成制度経費がどれくらい縮減できたのかを調査した。5) 保護者・電話相談対応者・医療機関の三者を結ぶトライアングル調査:広島県において全電話相談者を対象として、電話相談対応者が、共通番号を保護者に伝え、医療機関を受診時にはこの番号を保護者が医療機関へ伝えることで、三者を結び付けたアンケート調査を実施した。6) 自治体別#8000事業稼働率調査:自治体別に電話相談件数と小児人口や事業費との関係、さらに電話対応回線数や時間から算出した電話対応可能件数と実際の対応件数から稼動率を算出し、現状の分析をおこなった。7) 小児救急受診行動調査:夜間・休日に医療機関を受診した患児の保護者を対象として、受診行動調査を実施した。8) 子どもの事故と対策のオンライン版の充実化:交通事故と誤飲の項目追加を計画した。
結果と考察
1) 平成25年度には568,204件の電話相談がよせられた。回線数の増設予定の自治体があるので、今後も増加見込である。2) 参加者は約230人であった。携帯電話を用いて質問に対して回答できるシステムを用いて、参加者の考えを聴取しながら、講習をおこなった。緊急度判定の事例提示では、回答にばらつきがあり、統一マニュアルの必要性を裏づけるものであった。3) 314名(約63%)の電話相談対応者から回答を得た。年齢は50歳以上が60%であり、年齢層が高い傾向がある。緊急度判断に51%の電話相談対応者が自身をもてていないと回答した。講習会や研修会への参加希望が84%であった。4) 6県で1週間に1,254人の調査をおこなった。電話相談対応者が、電話相談終了時に電話相談をしなかったら、医療機関を受診していいたか否かの質問を行い、緊急度判定との関係を調査した。584人(44.6%)が受診しなかった、651人(51.9%)が受診していたと回答した。さらに相談前に受診を考えていた651人中445人が受診しないこととなった。これは、自治体の乳幼児医療費助成制度や子供医療費助成制度での医療費用負担を#8000事業が軽減していることを示している。5) 電話対応者の回答は407件、保護者の回答は67件(16.4%)であった。そのすべてで「電話相談が役に立った。」という回答であった。6) 年少人口当たりに#8000相談件数と稼働率には自治体間格差が大きかった。7) 平成26年2月2~9日までの全国76小児救急医療機関で保護者3,861人から回答を得た。#8000の利用は6.3%であった。8) 「交通事故・異物」の項目を追加した。
結論
A) 平成26年度に本ソフトウエアを#8000事業に活用している自治体があった。B)多くの相談対応者が講習会参加を望んでいるので開催回数増加が必要である。C)電話相談対応者の新たな資格制度の確立は、若手看護師・保健師がこの事業へ参加をするきっかけともなり、今後の事業の維持発展のために重要な施策であり、研究班で継続検討が必要である。D) #8000事業によって不要不急の受診が抑制され、乳幼児医療費助成制度や子供医療費助成制度で自治体の負担する医療費支出額は、#8000事業費よりも高額となることが本調査で明らかになり、#8000事業の有効性が自治体の負担する医療費の面から証明された。E) #8000事業は自治体間格差がり、A:周知度が低く#8000事業費が有効活用されていない、B:相談件数が一定数あり、#8000事業費が有効活用されている、C:周知度が高く、電話相談件数が多いため、回線数不足となっている、の3タイプがある。
公開日・更新日
公開日
2015-06-09
更新日
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