文献情報
文献番号
201409021A
報告書区分
総括
研究課題名
大学の連携による職種・レベル別に対応した臨床研究・治験のe-learningシステムを展開する研究
研究課題名(英字)
-
課題番号
H24-臨研基-一般-002
研究年度
平成26(2014)年度
研究代表者(所属機関)
小出 大介(東京大学 医学部附属病院)
研究分担者(所属機関)
- 木内 貴弘( 東京大学 医学部附属病院 )
- 興梠 貴英(自治医科大学 医療情報部)
- 原田 賢治(東京農工大学 保健管理センター)
- 苅尾 七臣(自治医科大学 内科学講座)
- 浜本 敏郎(自治医科大学 情報センター)
- 吉尾 卓(自治医科大学 とちぎ臨床試験推進部)
- 星出 聡(自治医科大学 内科学講座)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 厚生科学基盤研究分野 【補助金】 医療技術実用化総合研究
研究開始年度
平成24(2012)年度
研究終了予定年度
平成26(2014)年度
研究費
21,825,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
国の「臨床研究・治験活性化5か年計画2012」に基づき、臨床研究・治験を担う人材養成が必要であり、そのためどこでも学習可能なe-learningが注目されている。そこで大学と地域病院が連携して、基幹病院だけでなく地域医療の現場でも臨床研究を推進するための新しいe-learningシステムの構築を研究目的としている。
研究方法
3年目の最終の方法としては、メインは評価である。まずコンテンツとして不足していた初級編の「生活習慣病について」、上級編の「薬剤疫学と安全性」及びCDISCの英語として「Overview」を加えた。また評価のためには評価ツールが必要であることからアンケートを開発した。そして利用者にアンケートをこのe-learning上で実施するとともに、客観的な評価のためe-learningシステムの利用状況についても解析した。また評価については、同様に分担研究者達の自治医科大学でも実施された。またカリキュラム問題の改変についてもCRCの初級編に限っているが実施した。そしてe-learningで学習する際に今後ますます多様化するデバイスの操作性についても比較して検討した。またグローバル化対応のため欧州で臨床研究・治験のe-learningを展開しているPharma Trainについて調査した。
結果と考察
アクセス状況を評価した結果、利用者は離島を含む全国から及び海外からもアクセスがあり、基幹病院のみならず、地域医療の現場でも利用可能なe-learningとしての目的が達せられた。そして利用者のアンケートによる評価から、満足度が8割を超えていたことも目標を達成していた。なお利用状況の評価から、利用登録者数としては平成27年2月末で1219人、初級登録者は852人、上級登録者は244人と、それぞれ目標3000人と500人に達していないが、ログインを改善し、現在も全体で毎月新規登録者数が約100人増えている。また修了証の発行数は少なく、その要件はやや厳し過ぎたとも思われた。分担研究者達の自治医科大学でもユーザー数は少なく、さらに努力を要すると思われた。またCRCの初級編の問題で改革案も出された。さらに学習時のデバイスとして、今後携帯型端末への対応も必要と思われた。グローバル化では国際的に認められるコンテンツ及び修了証となるよう米国のDCRIのみならず、欧州のPharma Trainとも連携してカリキュラムのすり合わせなども進めることとなった。Pharma Trainでは分担研究者などを対象としたレベル1、施設の代表者向けのレベル2、研究代表者向けのレベル3とあるが、まずはレベル1についてカリキュラムについてマッピングをして、設問についても共有化した。
結論
本研究の3年目の最終として、導入したシステムの評価を実施した。コンテンツの不足分は充足された。登録者数については目標の数には達してはいないが、職種別・レベル別のコンテンツや利用者の満足度は目標を達成した。また離島を含む全国から、そして海外からのアクセスもあり、基幹病院のみならず地域の医療の現場でも利用可能なe-learningとしての目的も達せられた。ただ修了証の発行数は少なく、その要件はやや厳し過ぎたとも示唆された。同様に分担研究者達の自治医科大学でも利用者はまだ少なく、さらにユーザー獲得の努力を要する。またカリキュラムの問題についてもCRCの初級編に限った検討ではあるが、改変案が出された。さらに学習時のデバイスの検討では、通常のPC等では問題ないが、携帯型端末では見づらいことや操作ミスが誘発される恐れがあり、今後それらのデバイスのさらなる普及に従って対応していくことも必要と判明した。
最後に本e-learningシステムのグローバル化にあたって、Pharma Trainと引き続き連携を取ってカリキュラムのすり合わせを進めて、国際的に認められるe-learningとしていくこととした。
最後に本e-learningシステムのグローバル化にあたって、Pharma Trainと引き続き連携を取ってカリキュラムのすり合わせを進めて、国際的に認められるe-learningとしていくこととした。
公開日・更新日
公開日
2015-06-01
更新日
-