文献情報
文献番号
200940073A
報告書区分
総括
研究課題名
「薬学教育実務実習指導ガイドライン」の策定に向けた調査研究
課題番号
H21-医薬・一般-027
研究年度
平成21(2009)年度
研究代表者(所属機関)
中村 明弘(社団法人 日本薬学会 薬学教育改革大学人会議)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 医薬品・医療機器等レギュラトリーサイエンス総合研究
研究開始年度
平成21(2009)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
5,301,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
薬剤師養成のための6年制薬学教育課程においては、実務実習モデル・コアカリキュラムに準拠した参加型実務実習を通じて、医療人として相応しい技能・態度を修得することが求められている。しかし、一般病院・保険薬局薬剤師および実務実習担当者以外の一般大学教員の実務実習指導経験は乏しく、指導者からは実務実習の具体的な指導方法を示す指針の作成が求められている。そこで本研究では、長期実務実習の指導に関する課題について調査検討し、「薬学教育実務実習指導者のための参考指針」を作成提示することを目的として実施した。
研究方法
1.実務実習スケジュール例提示のための調査
2.「実務実習モデル・コアカリキュラム」に準拠した指導方法に関する調査検討
3.「実務実習モデル・コアカリキュラム評価(案)」に準拠した評価・指導方法に関する調査研究
4.実務実習において生じる可能性がある指導上の問題に関する調査
2.「実務実習モデル・コアカリキュラム」に準拠した指導方法に関する調査検討
3.「実務実習モデル・コアカリキュラム評価(案)」に準拠した評価・指導方法に関する調査研究
4.実務実習において生じる可能性がある指導上の問題に関する調査
結果と考察
本調査研究の結果は、DVD「薬学教育 実務実習指導のポイント 共に学び 共に育つ-輝け!未来の薬剤師たち-」と「薬学教育実務実習指導者のための参考指針」としてまとめた。DVDでは、参加型実務実習における指導のあり方をドラマ仕立てで具体的に例示した。DVDで例示した主な内容は以下の通りである:実習内容のステップアップ方法、形成的評価におけるPNPフィードバック方法、ロールプレイの実施方法、患者からの同意取得方法、服薬指導実習の実施方法、疑義照会実習の実施方法など。
「薬学教育実務実習指導者のための参考指針」には以下の内容をまとめた:実務実習モデル・コアカリキュラム「評価」、大学教員のための薬局実習指導の手引、DVD薬学教育実務実習指導のポイント内容解説、「実務実習記録」記載項目と作成プロセスの例示。また、実務実習スケジュール例、SBO別評価表、実務実習トライアル報告、認定実務実習指導薬剤師養成ワークショップ配布資料なども参考資料として掲載した。
本研究事業において制作したDVDと「参考指針」は、参加型実務実習の円滑な実施に大いに役立つものと期待できる。
「薬学教育実務実習指導者のための参考指針」には以下の内容をまとめた:実務実習モデル・コアカリキュラム「評価」、大学教員のための薬局実習指導の手引、DVD薬学教育実務実習指導のポイント内容解説、「実務実習記録」記載項目と作成プロセスの例示。また、実務実習スケジュール例、SBO別評価表、実務実習トライアル報告、認定実務実習指導薬剤師養成ワークショップ配布資料なども参考資料として掲載した。
本研究事業において制作したDVDと「参考指針」は、参加型実務実習の円滑な実施に大いに役立つものと期待できる。
結論
平成22年度に開始される長期実務実習は6年制薬学教育プログラムの最重要科目の一つであり、開始前年度にあたる平成21年度に実施した本研究は実務実習の円滑な実施に向けて重要な役割を果たすことができた。
公開日・更新日
公開日
2010-06-02
更新日
-