文献情報
文献番号
202303003A
報告書区分
総括
研究課題名
ICTを基盤とした卒前卒後のシームレスな医師の臨床教育評価システム構築のための研究
課題番号
21AC1004
研究年度
令和5(2023)年度
研究代表者(所属機関)
田中 雄二郎(国立大学法人東京医科歯科大学 )
研究分担者(所属機関)
- 山脇 正永(東京医科歯科大学 臨床医学教育開発学分野)
- 岡田 英理子(東京医科歯科大学 臨床医学教育開発学分野)
- 那波 伸敏(東京医科歯科大学 国際健康推進医学)
- 木内 貴弘(東京大学 医学部附属病院)
- 高橋 誠(北海道大学 大学院医学研究院)
- 福井 次矢(東京医科大学 茨城医療センター)
- 大出 幸子(学校法人 聖路加国際大学 公衆衛生大学院)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 政策科学総合研究(臨床研究等ICT基盤構築・人工知能実装研究)
研究開始年度
令和3(2021)年度
研究終了予定年度
令和5(2023)年度
研究費
7,693,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
我々はこれまでにICTを活用した卒前卒後のシームレスな評価システム(PG-EPOC(旧EPOC2))の開発を進めてきた。PG-EPOCの卒後評価システムは令和2年から運用を開始しており、利用施設・研修医数は、800施設、8000名を超えており、臨床研修医の全国データがPG-EPOCシステムに入力されている。本研究の目的は、この開発と運用を通じて、臨床研修医の学修プロセスを評価・解析し、評価の信頼性・再現性を分析することで、研修医臨床研修制度の改善に寄与することである。
研究方法
令和3~4年度に作成した統計解析のための全体共通データセットの定義書、出力フォーマット、データ抽出プログラムの適宜修正により、令和2年度臨床研修医採用数9279人の93%にあたるデータが抽出され各研究班のデータ解析が開始された。EPOCシステムの改修も同時に実施されている。令和4年度に実施した侵襲的医行為の分担班での研究は、さらにサンプル数を増やして改めてKaplan-Meier法を用いて、縦軸を手技を未習得の研修医の割合、横軸を研修開始時からの月数として解析を実施した。研修医の成長を評価する臨床研修評価票Ⅰ/Ⅱ/Ⅲのtrajectory analysis解析も令和4年よりもサンプル数を増やして解析をおこなった。指導医への評価票のインタビューも実施し、coding解析を実施した。研修医評価票の信頼性と再現性を多角的に評価し、指導医間での評価のばらつきや、研修医の性別、年齢との影響などを検討した。海外の評価システムとの比較では、米国、英国などのステークホルダーへのインタビュー調査をおこなって解析した。
結果と考察
令和5年度はデータセットの修正と利用者からのフィードバックを元にPG-EPOCの機能追加と改修を行った。臨床研修医の全国データが令和5年度はさらに追加され(n=6826から8592に増加)、手技習得時間に関する差異と、評価のtrajectory分析の再解析では学修プロセスの特性は既存の解析と差はみられないことが明らかとなった。自己評価と他者評価の違い、システムへの入力までのタイムラグなどが要因として考えられた。trajectory analysisの結果の学習プロセスは研修医特有のパターンがあることがわかった。また評価票の信頼性と再現性の解析ではばらつきが存在していた。その理由として、研修医と指導医も単回での評価入力であること、組み合わせによって評価にばらつきが生じることが挙げられ、複数回評価が容易になる運用の開発が必要であると考えられた。指導医へのインタビューでは、評価文言の具体化のための評価票の改訂、評価の一貫性を高めるための指導医研修の強化が望まれた。海外ePortfolioシステムとの比較では国レベルのデータベース及び、卒前卒後をシームレスに繋げるePortfolioシステムは日本独自であることが明らかとなった。
結論
本研究は臨床研修医の悉皆調査といえる研究である。今回の研究から研修医の学修プロセスのパターン、医行為習得の解析結果を基にした研修プログラムの最適化、臨床研修評価票の信頼性向上と評価の一貫性が求められていることがわかった。EPOCシステムの改修の継続と国際的評価システムへの発信、研修医と指導医の評価項目・基準等の見直しと次回臨床研修制度改訂への反映、研修プログラムの開発など、研修医教育・評価システムの質向上が期待される。
公開日・更新日
公開日
2024-07-17
更新日
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