文献情報
文献番号
200823010A
報告書区分
総括
研究課題名
社会学・心理学等との連携による国民のリテラシー向上と患者の納得形成に関する研究
課題番号
H18-3次がん・一般-011
研究年度
平成20(2008)年度
研究代表者(所属機関)
齋藤 英昭(杏林大学医学部 医療管理学)
研究分担者(所属機関)
- 郡司 篤晃(聖学院大学 人間福祉学研究科)
- 佐藤 章(福島県立医科大学 産科婦人科学講座)
- 宮腰重三郎(東京都老人医療センター 血液科)
- 小松 恒彦(帝京大学ちば総合医療センター 第三内科)
- 小原まみ子(亀田総合病院 腎臓高血圧内科)
- 中村 利仁(北海道大学大学院医学研究科 医療システム学分野)
- 山口 拓洋(東京大学医学部附属病院 臨床試験データ管理学)
- 湯地晃一郎(東京大学医科学研究所附属病院 内科)
- 松村 有子(東京大学医科学研究所 先端医療社会コミュニケーションシステム)
- 濱木 珠恵(東京都立墨東病院 血液内科)
- 小林 一彦(JR東京総合病院 血液内科)
- 久住 英二(ナビタスクリニック立川)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 第3次対がん総合戦略研究
研究開始年度
平成18(2006)年度
研究終了予定年度
平成20(2008)年度
研究費
16,296,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の目的は、1)メディアによる様々な医療報道内容や、その報道が与えた影響を検証し、現在の問題点を明らかにするとともに、医療報道のあり方について探索研究する。2)様々な媒体との連携を通して健全な医療メディア育成モデルの構築を試みる。3)患者の視点に立った情報発信の新規モデル構築を試みる。
研究方法
1)患者や家族、国民の医療情報入手手段に関する調査
2)医療報道内容の検証
がん医療に関する新聞報道の内容を調査した。
3)メディアとの連携による健全な医療メディア育成モデルの構築
医療者とメディアの活発な情報交換を通じて、メディア報道者の医療リテラシーの向上をはかった。一定の基準に基づいて医療報道の評価を行い、その結果を公開する試み(「日本版」メディア・ドクター)を開始した。
4)患者の視点に立った情報発信の新規モデル構築
患者や家族が希望しているが情報が入手できない分野の情報提供を行った。
2)医療報道内容の検証
がん医療に関する新聞報道の内容を調査した。
3)メディアとの連携による健全な医療メディア育成モデルの構築
医療者とメディアの活発な情報交換を通じて、メディア報道者の医療リテラシーの向上をはかった。一定の基準に基づいて医療報道の評価を行い、その結果を公開する試み(「日本版」メディア・ドクター)を開始した。
4)患者の視点に立った情報発信の新規モデル構築
患者や家族が希望しているが情報が入手できない分野の情報提供を行った。
結果と考察
1)患者や家族、国民の医療情報入手手段に関する調査
多くの患者が他の患者に役立つなら積極的に情報発信を手伝っても良いと回答していた。また医師や病院の役割が欠かせないことが明らかになった。
2)医療報道内容の検証
がん関係の記事が主要新聞の大きなテーマであることが明らかとなった。話題になることが多いがんは頻度が高かった。
3)メディアとの連携による健全な医療メディア育成モデルの構築
ボルテゾミブの肺障害の副作用情報の事例を検討した。短期間での医師患者の情報共有が行われた。
「日本版」メディア・ドクターの試みとして合計52の新聞記事について評価を実施した。治療や予防方法に関する科学的評価は容易であったが、政策や現状認識に関する記事の評価は前者と比較して困難であった。
4)患者の視点に立った情報発信の新規モデル構築
がん患者の疑問に応えるために医療提供者側である側から患者にわかる形で発信する。直接のコミュニケーションももちろん重要である。病院にある非商業雑誌が患者には信頼される。
迅速な情報共有が必要な場合など、あらゆる手段で情報発信を行うことが必須である。
多くの患者が他の患者に役立つなら積極的に情報発信を手伝っても良いと回答していた。また医師や病院の役割が欠かせないことが明らかになった。
2)医療報道内容の検証
がん関係の記事が主要新聞の大きなテーマであることが明らかとなった。話題になることが多いがんは頻度が高かった。
3)メディアとの連携による健全な医療メディア育成モデルの構築
ボルテゾミブの肺障害の副作用情報の事例を検討した。短期間での医師患者の情報共有が行われた。
「日本版」メディア・ドクターの試みとして合計52の新聞記事について評価を実施した。治療や予防方法に関する科学的評価は容易であったが、政策や現状認識に関する記事の評価は前者と比較して困難であった。
4)患者の視点に立った情報発信の新規モデル構築
がん患者の疑問に応えるために医療提供者側である側から患者にわかる形で発信する。直接のコミュニケーションももちろん重要である。病院にある非商業雑誌が患者には信頼される。
迅速な情報共有が必要な場合など、あらゆる手段で情報発信を行うことが必須である。
結論
医療に関するリテラシー向上のためには、多くの立場の関係者が、種々の伝達手段を用いながら、綿密なコミュニケーションをはかる必要がある。
それぞれの立場からの記事の評価を実施し、書き手にフィードバックすることが重要である。
それぞれの立場からの記事の評価を実施し、書き手にフィードバックすることが重要である。
公開日・更新日
公開日
2009-03-17
更新日
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