低出生体重児の無呼吸発作に対するドキサプラムの安全性・有効性に関する研究

文献情報

文献番号
200717003A
報告書区分
総括
研究課題名
低出生体重児の無呼吸発作に対するドキサプラムの安全性・有効性に関する研究
課題番号
H17-小児-一般-003
研究年度
平成19(2007)年度
研究代表者(所属機関)
山崎 俊夫(藤田保健衛生大学医学部)
研究分担者(所属機関)
  • 北島博之(大阪府立母子保健総合医療センター新生児科)
  • 入江徹美(熊本大学大学院医学薬学研究部)
  • 畑 忠善(藤田保健衛生大学衛生学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 厚生科学基盤研究分野 医療技術実用化総合研究(臨床試験推進研究)
研究開始年度
平成17(2005)年度
研究終了予定年度
平成20(2008)年度
研究費
20,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
日本未熟児新生児学会が早期にその適応を確立すべき新生児適応外医薬品の上位にあげているドキサプラムの、低用量投与による低出生体重児の無呼吸発作(未熟児無呼吸発作)治療の安全性・有効性を検証する。
研究方法
①未熟児無呼吸発作に適応のある静注用アミノフィリンに不応の低出生体重児を対象に、プラセボ対照二重盲検比較試験を行い、低用量ドキサプラムがプラセボよりも無呼吸発作抑制に優れることを検証するための多施設共同研究を平成18年度に引き続き行う。臨床試験サイトは全国の8つの新生児医療機関で、目標被験者数は42名である。また安全性について試験治療期間中の有害事象を調査し評価する。同時にドキサプラムの薬物動態を検討する。
②ドキサプラムの脳血流、脳内酸素化に及ぼす影響を超音波ドプラー法、近赤外線分光法を用いて経時的に検討する。
結果と考察
①臨床試験は登録症例数が目標症例数に達していないが、24例での中間評価では、研究計画からの逸脱もなく、試験期間中並びに退院までに重篤な有害事象は発生していない。また、両群間の背景因子に有意な差はなく、臨床試験も安全かつ適切に行われているとの独立安全性モニタリング委員会からの回答を得ている。なお、3月18日現在の臨床試験の被験者数は37例である。
②低出生体重児へのドキサプラムの低用量投与は、脳血流に全く影響はなく、脳内酸素化は、投与
与後8時間に有意に改善しており、本薬剤の安全性が確認された。また、ラットの生体信号の解析結果では、ドキサプラムは心臓刺激伝導系を抑制しないことが分かり、生理学的側面からも安全性が確認された。
結論
本研究により、低出生体重児の無呼吸発作に対する低用量ドキサプラムの投与の短期的な安全性・有効性が科学的に評価されると考えられる。今後は、ドキサプラムが低出生体重児の長期予後へ及ぼす影響を検討し、その有効性・安全性をさらに評価していく必要があると考えられる。
この研究により得られた結果をもとに、未熟児無呼吸発作の新たな薬物療法を提案したい。それは、早産低出生体重児の予後を改善し、わが国の小児の健全な育成に寄与し、国民の保健医療の向上に貢献するものと思われる。

公開日・更新日

公開日
2008-03-19
更新日
-