文献情報
文献番号
200634068A
報告書区分
総括
研究課題名
看護基礎教育における看護技術の充実に関する研究
課題番号
H17-医療-一般-037
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
小山 眞理子(神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科)
研究分担者(所属機関)
- 水戸 優子(神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科)
- 間瀬 由記(神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科)
- 及川 郁子(聖路加看護大学看護学部)
- 鶴田 惠子(日本赤十字看護大学)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究 医療安全・医療技術評価総合研究
研究開始年度
平成17(2005)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
5,500,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
看護基礎教育卒業時の看護技術の到達目標を達成させるための効果的な教育方法を開発することを目的とした。実践能力を育成する看護技術教育方法として、シナリオと模擬患者を用いた学習モデルを作成し、モデルの有効性を検証した。
研究方法
1.看護技術習得に焦点をあてた看護基礎教育のカリキュラム軸を作成し、軸に沿って看護技術を積み重ねていくための枠組みを作成した。
2.複数の看護技術を組み合わせて、知識と技術を統合させるための看護技術学習モデルを作成した。そのモデルの一部を1単元とし技術教育モデルを作成し、授業を実施し、効果を評価した。
1)学習モデルの特徴;①シナリオを用いて患者の状況を判断し知識と技術を統合して援助を実施・評価する、②模擬患者を対象として臨場感を出す、③学生が主体的に学習する。
2)方法;『右片麻痺患者の車椅子移乗動作の獲得にむけた移乗・移動介助』について①シナリオ提示②患者の状況をイメージ化するミニレクチャー③個人で援助計画を立案④グループで援助計画を立案・練習⑤グループ間で発表後、具体的な援助計画を立案し練習⑥模擬患者を対照とした学生個人の技術評価、を実施した。対象は2大学計22名の2年次の看護大学生。
3)評価;独自の質問紙用いて5段階評定で回答を得た。
4)分析方法;記述統計量を算出し、自由記述は内容分析の手法を用いた。
5)倫理的配慮;研究者所属教育機関の研究倫理審査委員会を経て実施した。
2.複数の看護技術を組み合わせて、知識と技術を統合させるための看護技術学習モデルを作成した。そのモデルの一部を1単元とし技術教育モデルを作成し、授業を実施し、効果を評価した。
1)学習モデルの特徴;①シナリオを用いて患者の状況を判断し知識と技術を統合して援助を実施・評価する、②模擬患者を対象として臨場感を出す、③学生が主体的に学習する。
2)方法;『右片麻痺患者の車椅子移乗動作の獲得にむけた移乗・移動介助』について①シナリオ提示②患者の状況をイメージ化するミニレクチャー③個人で援助計画を立案④グループで援助計画を立案・練習⑤グループ間で発表後、具体的な援助計画を立案し練習⑥模擬患者を対照とした学生個人の技術評価、を実施した。対象は2大学計22名の2年次の看護大学生。
3)評価;独自の質問紙用いて5段階評定で回答を得た。
4)分析方法;記述統計量を算出し、自由記述は内容分析の手法を用いた。
5)倫理的配慮;研究者所属教育機関の研究倫理審査委員会を経て実施した。
結果と考察
1.知識と技術の統合;「事例からの学習は役立つ」4.50点「既習の知識・技術を活用できた」4.45点と、シナリオを用いる有効性が示された。しかし全介助の援助技術を習ってきた学生にとって、シナリオから患者の自立度をイメージするには限界があった。
2.臨場感;「臨場感があった」4.68点「模擬患者は学習に役立つ」4.82点で、自由記述でも「模擬患者は緊張した」とする一方で「実際の患者を想定して援助を実施できる」「技術以外の会話や動作に気づくことができる」と述べ、模擬患者を対象にして援助をする経験は臨場感を高めていた。
3.主体的学習;「グループで協力できた」4.68点「興味深かった」4.59点「達成感があった」と主体的に取り組んだことで満足感が高まっていた。
2.臨場感;「臨場感があった」4.68点「模擬患者は学習に役立つ」4.82点で、自由記述でも「模擬患者は緊張した」とする一方で「実際の患者を想定して援助を実施できる」「技術以外の会話や動作に気づくことができる」と述べ、模擬患者を対象にして援助をする経験は臨場感を高めていた。
3.主体的学習;「グループで協力できた」4.68点「興味深かった」4.59点「達成感があった」と主体的に取り組んだことで満足感が高まっていた。
結論
シナリオと模擬患者を用いた技術教育は、臨場感を持ちながら知識と技術を統合する教育方法として有効である。模擬患者の育成が今後の課題である。
公開日・更新日
公開日
2018-06-06
更新日
-