文献情報
文献番号
200620034A
報告書区分
総括
研究課題名
就学前の保育・教育を一体とした総合施設のサービスの質に関する研究
課題番号
H17-子ども-一般-016
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
増田 まゆみ(目白大学人間福祉学科)
研究分担者(所属機関)
- 石井 哲夫(白梅短期大学/社会福祉法人 嬉泉)
- 柴崎 正行(大妻女子大学 児童学科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 子ども家庭総合研究
研究開始年度
平成17(2005)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
3,920,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
多様な機能を柔軟に実施することが求められる「総合施設」における保育・教育の質の向上に資するため、評価のガイドラインを策定することを目的とし、認定こども園等幼保合同保育実施施設の保育・教育内容等を適切に評価する仕組みについて検討を行う。
研究方法
調査4 幼保合同保育実施施設4園における園内研修と関連づけた4段階の自己評価(第二次案)を実施し、評価項目の修正
調査5 修正評価項目(第3次案)を用いた調査を総合施設モデル施設で行い、変更
調査6 評価基準案(第4次案)を作成し、幼保合同保育実施施設に対して再度実施し、最終項目を策定
調査7 学校教育及び保育の評価に実績のあるイギリスの「Ofsted」を訪問し、その仕組みと評価の実際に関する情報を収集した。
調査5 修正評価項目(第3次案)を用いた調査を総合施設モデル施設で行い、変更
調査6 評価基準案(第4次案)を作成し、幼保合同保育実施施設に対して再度実施し、最終項目を策定
調査7 学校教育及び保育の評価に実績のあるイギリスの「Ofsted」を訪問し、その仕組みと評価の実際に関する情報を収集した。
結果と考察
評価基準案の試行を通して、項目の詳細な検討と、評価基準理解のためのマニュアルを作成した。その際、保育の質の向上に資する評価とするために自己評価を基盤とし、また自己変容を重視した評価方法を検討した。結果、職員及び施設長の自己評価を基盤とし、外部評価につなげていくシステムが、認定こども園等における評価に有効であることが明らかとなった。
結論
保育者、給食担当等職員と施設長の6段階の評価基準を用いて、園内研修の場を活用し、1年間を3期に分けて、自己の変容を尊重した評価を行うこととした。これにより、自己評価と外部評価の循環を重視した本評価システム(重要な要素として当事者性、継続性、総合性)が策定され、認定こども園等幼保合同保育実施施設の保育・教育内容について、より適切に評価することが可能となった。
公開日・更新日
公開日
2008-03-18
更新日
-