文献情報
文献番号
200500749A
報告書区分
総括
研究課題名
アトピー性皮膚炎の有症率調査法の確立および有症率(発症率)低下・症状悪化防止対策における生活環境整備に関する研究
課題番号
H15-免疫-004
研究年度
平成17(2005)年度
研究代表者(所属機関)
河野 陽一(国立大学法人千葉大学大学院医学研究院)
研究分担者(所属機関)
- 池澤 善郎(横浜市立大学大学院医学研究科環境免疫病態皮膚科学)
- 笠置 文善(放射線影響研究所)
- 森川 昭廣(群馬大学大学院医学系研究科小児生体防御学分野)
- 佐伯 秀久(東京大学医学部附属病院皮膚科)
- 占部 和敬(九州大学大学院医学研究院皮膚科学分野)
- 下条 直樹(千葉大学大学院医学研究院小?病態学)
- 菅野 雅元(広島大学大学院医歯薬総合研究科創生医科学専攻探索医科学講座免疫学)
- 小田嶋 博(国立病院機構福岡病院診療部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 免疫アレルギー疾患予防・治療研究
研究開始年度
平成15(2003)年度
研究終了予定年度
平成17(2005)年度
研究費
30,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
1.ADの有症率の調査法の確立
専門医の健診によらず、「ADの診断のための質問票」によるAD有症率調査法を確立する。
2.AD有症率(発症率)の低下・症状悪化防止対策における生活環境整備の有用性の検討
ADの発症および症状悪化に関与する因子を明らかにし、それらに基づく対策を提供する。
3.ADを診療する医師をひろく対象とするAD治療ガイドラインの改訂
専門医の健診によらず、「ADの診断のための質問票」によるAD有症率調査法を確立する。
2.AD有症率(発症率)の低下・症状悪化防止対策における生活環境整備の有用性の検討
ADの発症および症状悪化に関与する因子を明らかにし、それらに基づく対策を提供する。
3.ADを診療する医師をひろく対象とするAD治療ガイドラインの改訂
研究方法
1)成人ADの有症率調査を医師の診察に基づいて行った。
2)「診断のための質問票」を改良し、複数地区においてその感度、特異度を検証した。
3)4か月、1歳6か月、3歳時健診受診児の診察とアンケート調査から乳幼児ADの発症関連因子を解析した。
4)複数の地域の保健所において4か月、1歳6か月、3歳時健診受診児におけるADの経過の追跡調査を行った。
5)皮膚バリア機能とADの関連を4か月児健診受診児を対象として調査した。
6)小学校および幼稚園・保育園においてシャワー浴の効果を検証した。
7)組織傷害によるADの誘導機序について基礎的解明を行った。
2)「診断のための質問票」を改良し、複数地区においてその感度、特異度を検証した。
3)4か月、1歳6か月、3歳時健診受診児の診察とアンケート調査から乳幼児ADの発症関連因子を解析した。
4)複数の地域の保健所において4か月、1歳6か月、3歳時健診受診児におけるADの経過の追跡調査を行った。
5)皮膚バリア機能とADの関連を4か月児健診受診児を対象として調査した。
6)小学校および幼稚園・保育園においてシャワー浴の効果を検証した。
7)組織傷害によるADの誘導機序について基礎的解明を行った。
結果と考察
1) 成人集団のAD有症率、重症度を年代別に明らかにした。
2)「AD診断のための質問票」の感度と特異度を特定できた。
3) ADの診断の確率を表す質問事項の評価チャ-トを作成した。
4) 乳幼児ADの発症・悪化因子は、両親のアレルギー既往歴、兄弟数の多さ、集団保育、早期母乳開始等であった。
5) 4か月AD児で皮膚のバリア機能の異常が認められた。
6) 動物実験モデルで、皮膚組織の傷害による接触皮膚炎の増悪が確認された。
7) 学童および幼児のシャワー浴の効果を確認した。
8)「AD治療ガイドライン2005」を作成した。
2)「AD診断のための質問票」の感度と特異度を特定できた。
3) ADの診断の確率を表す質問事項の評価チャ-トを作成した。
4) 乳幼児ADの発症・悪化因子は、両親のアレルギー既往歴、兄弟数の多さ、集団保育、早期母乳開始等であった。
5) 4か月AD児で皮膚のバリア機能の異常が認められた。
6) 動物実験モデルで、皮膚組織の傷害による接触皮膚炎の増悪が確認された。
7) 学童および幼児のシャワー浴の効果を確認した。
8)「AD治療ガイドライン2005」を作成した。
結論
1) AD診断における特異度・感度が明確にされた学童・乳幼児AD有症率調査用質問票を作成した。
2) ADの発症・悪化に関連する因子の一部が同定された。
2) ADの発症・悪化に関連する因子の一部が同定された。
公開日・更新日
公開日
2006-07-20
更新日
-