病院勤務医の勤務実態に関する研究

文献情報

文献番号
201821049A
報告書区分
総括
研究課題名
病院勤務医の勤務実態に関する研究
課題番号
H30-医療-指定-011
研究年度
平成30(2018)年度
研究代表者(所属機関)
種田 憲一郎(国立保健医療科学院 国際協力研究部)
研究分担者(所属機関)
  • 武林 亨(慶應義塾大学 医学部衛生学公衆衛生学)
  • 谷川 武(順天堂大学 医学部公衆衛生学講座)
  • 高橋秀人(国立保健医療科学院 その他部局等)
  • 遠藤源樹(順天堂大学 医学部公衆衛生学講座)
  • 佐藤 准子(順天堂大学 医学部公衆衛生学講座)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成30(2018)年度
研究終了予定年度
令和1(2019)年度
研究費
2,334,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
平成28年度厚生労働科学特別研究事業「医師の勤務実態及び働き方の意向等に関する調査研究」において、医師の過酷な勤務実態が明らかになった。そして平成29年の「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会報告書」において、「業務が集中しがちな医師については、他職種へのタスク・シフティング(業務の移管)が可能な業務の洗い出しを行う等の取組みを積極的に進めるべきである。」とされた。こうした議論を踏まえ、平成30年度には、勤務医のどのような業務が他職種へのシフトが可能なのか検討するために、詳細に勤務実態を評価するデータを収集した。今年度(平成31年度)の本研究においては、当直時間、研究・自己研鑽等の時間、タスク・シフティングなど、さらに精緻な検討を行い、議論の基礎資料として資する分析を行う。また、医師の勤務状況に関する地域別、診療科別等の分析とともに、数値化していない医師の勤務状況に関するコメントを抽出し、医師の勤務実態について検討する。これらの研究結果の一部は厚労省の関連する検討委員会の基礎資料とすることを目的とした。
研究方法
全国医学部長病院長会議及び四病協を通じて本研究の趣旨に賛同し、研究協力が得られた病院(19病院)において、医師及び同病院に勤務する看護師等の協力も得て、約300名の医師の詳細な勤務状況を他計式(1分毎の記録)および自計式(30分毎)にて収集し、詳細な分析を行った。また同時に実施した、ストレス及び医師の勤務環境・家族の就労・育児等による自記式質問紙調査から得られた自由記載についての分析を行った。
結果と考察
当直時間帯にはさまざまな形態の当直があること、一定の休憩・仮眠時間が確保できている場合でも、連続した時間を確保できていなことが明示された。実質上、十分な休息となっていない可能性があることは考慮すべきである。また、長い研究時間、長い自己研修時間なども観察されたが、日進月歩である医学・医療の現場において、提供する医療の質・安全の向上のためにも期待されていることであり、労働時間として、どこまで考慮するか検討の必要な課題である。教育についても本来期待されている役割であると考えられるが、効率的に取り組むための工夫の検討が必要である。タスク・シフティングの可能性の一つとして、事務補助者の活用については、事務補助者の教育などの課題はあるものの、その活用についてはさらに考慮しることではないかと考えられた。病院勤務医に対するストレス調査等の結果からは、過重労働であるが、やりがいを感じていること、家庭・育児との両立について難しいという回答が多いが、家庭・育児と医師の仕事の両立に前向きな意見も多く医師としての責務と健康の確保の難しさが浮き彫りとなった。
結論
本研究によって医師の「忙しさ」を可視化する基礎資料を得た。これに示された実態を考慮し、病院勤務医の勤務実態の改善に向けた他職種の理解、国民の理解を得て、安全で質の高い継続した医療提供のためには、他職種・患者・家族・住民とも協働した取組みが期待される。

公開日・更新日

公開日
2020-04-13
更新日
-

研究報告書(PDF)

公開日・更新日

公開日
2020-04-13
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

収支報告書

文献番号
201821049Z
報告年月日

収入

(1)補助金交付額
2,334,000円
(2)補助金確定額
2,231,000円
差引額 [(1)-(2)]
103,000円

支出

研究費 (内訳) 直接研究費 物品費 1,150,814円
人件費・謝金 558,829円
旅費 46,410円
その他 475,426円
間接経費 0円
合計 2,231,479円

備考

備考
合計の差異は研究者(種田憲一郎)の自己負担金479円である

公開日・更新日

公開日
2020-03-11
更新日
2020-04-13