歯科ユニット給水システム純水化装置の開発に関する研究

文献情報

文献番号
201721007A
報告書区分
総括
研究課題名
歯科ユニット給水システム純水化装置の開発に関する研究
課題番号
H28-医療-一般-004
研究年度
平成29(2017)年度
研究代表者(所属機関)
江草 宏(東北大学大学院歯学研究科 分子・再生歯科補綴学分野)
研究分担者(所属機関)
  • 高橋信博(東北大学大学院歯学研究科 口腔生化学分野)
  • 山田将博(東北大学大学院歯学研究科 分子・再生歯科補綴学分野 )
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成28(2016)年度
研究終了予定年度
平成29(2017)年度
研究費
1,347,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
本研究の目的は、歯科用ユニット給水系の水質について現状を調査し、その水質が水道法や水質基準に関する省令の基準を満たさない場合には、経済性、実効性および実現性の高い方策を考案し、新たな技術開発および歯科用ユニット給水系における院内感染対策ガイドラインの提案に繋げることである。
研究方法
歯科用ユニットの水質管理方策を検討するために、東北大学病院で使用されている歯科用ユニットを用い、『市販の外付け洗浄装置』および『高濃度薬液(1%水酸化ナトリウム)を用いた一回の集中的な化学洗浄』が歯科用ユニットの水質改善に及ぼす影響を評価した。また、感染管理機能が搭載されていない歯科用ユニットの水質管理に対して有効な方法を検討するため、フラッシング時間や歯科用ユニット給水タンク内の貯留水に対する中等度の加温がハンドピースの水質改善に及ぼす影響を検討した。一方、身の回りにある生活水にどの程度の従属栄養細菌が存在するかについて、水質管理目標値を指標に検討した。
結果と考察
薬液を供給する外付け洗浄装置とフラッシングを併用した結果、ハンドピース排出水の水質は測定した1か月の間、適切に保たれていた。一方、一回の集中的な化学洗浄とフラッシングの併用では、ハンドピース排出水中の従属栄養細菌数を水質管理目標値(2,000 CFU/ml)以下に保ち続けることは困難であった。フラッシングを1分間行った結果、遊離残留塩素濃度は基準値の約2倍に増加し、従属栄養細菌数は著明に減少した。ただし、フラッシングを続けて4分間行っても、従属栄養細菌数は水質管理目標値以下には至らなかった。また、ハンドピース排出水中の従属栄養細菌は、50℃以上で水質管理目標値以下に殺菌されることが明らかとなった。さらに、歯科用ユニット給水タンク内の貯留水を65℃程度に加温した上でフラッシングを行うと、ハンドピース排出水の遊離残留塩素濃度および従属栄養細菌数ともに基準値および目標値に適合した。一方、東北大学歯学研究科建物内において、朝使用直後の水道および市販のウォーターサーバー(給水器)から採取した常温水における従属栄養細菌を検出した結果、菌数は必ずしも目標値以下にはならないことが示された。また、洗剤で洗浄したガラスビーカーに入れて室温で1日置いた水道水には、目標値を超える従属栄養細菌が存在した。従属栄養細菌数の目標値は病原微生物の存在と直接結びつくわけではなく、あくまでも水質の指標として達成することが望ましいと設定されたものである。したがって、今回の実験結果をもってこれら日常生活水や歯科用ユニット排出水が体内に入ったからと言って、直ちに健康被害が出るということではないと思われる。
結論
歯科用ユニットハンドピースの水質を優れた水準に長期間維持する方策として、外付け洗浄装置の装備とフラッシングの併用が有効であることが示された。また、外付け洗浄装置が装備されていない一般ユニットでは、使用前のフラッシングを徹底することで、水道法の遊離残留塩素濃度を保った水質管理が可能であることが示された。さらに、ハンドピース排出水の水質をより優れた水準に改善するためには、歯科用ユニット給水タンク内の貯留水を中等度に加温するとともにフラッシングを行うことが有効である可能性が示唆された。

公開日・更新日

公開日
2018-10-24
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

文献情報

文献番号
201721007B
報告書区分
総合
研究課題名
歯科ユニット給水システム純水化装置の開発に関する研究
課題番号
H28-医療-一般-004
研究年度
平成29(2017)年度
研究代表者(所属機関)
江草 宏(東北大学大学院歯学研究科 分子・再生歯科補綴学分野)
研究分担者(所属機関)
  • 高橋信博(東北大学大学院歯学研究科 口腔生化学分野)
  • 山田将博(東北大学大学院歯学研究科 分子・再生歯科補綴学分野)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成28(2016)年度
研究終了予定年度
平成29(2017)年度
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
本研究の目的は、歯科用ユニット給水系の水質について現状を調査し、今後の院内感染対策ガイドラインの提案に繋げるとともに、歯科用ユニットの水質改善に求められている、経済性、実効性及び実現性の高い方策を考案することである。
研究方法
初年度に歯科医師会会員1,000名を対象にした医療安全・院内感染対策に関するアンケート調査を行った。歯科用ユニット給水系の水質について現状を把握する目的で、過酸化水素水を用いた感染管理機能搭載ユニットおよび感染管理機能を搭載していない従来型の歯科ユニット(以下、一般ユニット)の給水系における水質調査を行った。毎朝使用前に行っている残留水の排出(フラッシング)前後のハンドピース排出水および口腔内すすぎ水(含漱水)における一般細菌数、従属栄養細菌数および遊離残留塩素濃度を測定した。次に、一般ユニットにおけるハンドピースの水質を改善する方策を検討した。
結果と考察
アンケート調査の結果、医療安全や院内感染対策等に関する以前の調査結果(平成24年3月)と比較すると、歯科切削器具や観血処置を行う器具を適切に滅菌している割合は増加していた。また、院内感染対策の概念や方法論は概ね広く浸透していた。歯科医療機関の医療安全・院内感染対策はまだ改善が必要だが、これに要する診療報酬は不十分であると感じている歯科医師が多く見受けられた。調査対象の歯科用ユニットから一般細菌および病原性が疑われる従属栄養細菌は検出されなかった。感染管理機能搭載ユニットでは、フラッシングを併用することで、遊離残留塩素濃度および従属栄養細菌数が水道水質基準(0.1 mg/L以上)および管理目標(2,000 CFU/ml以下)に適合した水質管理が可能であった。一般ユニットの含嗽水は、フラッシングを行うことで水道水と同等の水質で管理することが可能であった。ハンドピースの水質はフラッシングによってかなり改善されるが、遊離残留塩素濃度および従属栄養細菌数が、基準値および目標値に達することは困難であった。この原因の一つとして、ハンドピース給水部はユニットの元栓から遠く、また術者テーブル内の給水路の構造が複雑であるため、水道水中の本来の遊離残留塩素濃度が、ハンドピースに至るまでに著明に減少していることが示された。ただし、フラッシング時間を1~4分間にすることで、遊離残留塩素濃度の基準値を保つことは可能であった。市販の外付け洗浄装置にフラッシングを併用すると、水道水に近い水質の管理が可能であった。また、一般ユニットに1%水酸化ナトリウム溶液を用いて1回の集中的な水路管内洗浄を行い、フラッシングを併用することで、ユニット給水系は水道水質基準および管理目標に適合するが、この効果は1か月程度しか維持されなかった。尚、朝使用直後の水道水や市販のウォーターサーバー(給水器)の常温水における従属栄養細菌数は、必ずしも管理目標値以下にはならない場合を認めた。従属栄養細菌数の管理目標値は病原微生物の存在と直接結びつくわけではなく、あくまでも水質の指標として達成することが望ましいと設定されたものである。したがって、今回の実験結果をもってこれら日常生活水や歯科用ユニット排出水が体内に入ったからと言って、直ちに健康被害が出るというものではないと思われる。一方、ハンドピース排出水中の従属栄養細菌は、50℃以上で管理目標値以下に殺菌されることが明らかとなった。さらに、歯科用ユニット給水タンク内の貯留水を65℃程度に加温した上でフラッシングを行うと、ハンドピース排出水の遊離残留塩素濃度は基準値を満たし、従属栄養細菌数は目標値以下に減少した。
結論
歯科医師の医療安全・院内感染対策に関する意識は平成24 年調査時よりも改善されていた。しかし、未だ改善の余地はあると自覚しており、より改善を図るためには、施設基準や診療報酬の面での充足が必要であることが示唆された。一般ユニットの含漱水は、フラッシングを行うことにより水道水質基準に準拠する水質を保つことが可能であるが、ハンドピース排出水については従属栄養細菌の管理目標値を常に達成することは困難である。ただし、フラッシングを徹底することで、水道水質基準の遊離残留塩素濃度を保った水質管理ができる可能性が示された。したがって、ハンドピース排出水を水道水質基準に近づけるためには、毎朝使用前のフラッシングを入念に行うことが重要と考えられる。一方、感染管理機能が搭載されたユニットであれば、ハンドピースの水質を優れた水準に長期間維持できるが、その場合にもフラッシングの併用が望ましい。さらに、ハンドピース排出水の水質をより優れた水準に改善するためには、歯科用ユニット給水タンク内の貯留水を中等度に加温するとともにフラッシングを行うことが有効である可能性が示唆された。

公開日・更新日

公開日
2018-10-24
更新日
-

研究報告書(PDF)

公開日・更新日

公開日
2018-10-24
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

行政効果報告

文献番号
201721007C

収支報告書

文献番号
201721007Z
報告年月日

収入

(1)補助金交付額
3,900,000円
(2)補助金確定額
3,900,000円
差引額 [(1)-(2)]
0円

支出

研究費 (内訳) 直接研究費 物品費 2,492,609円
人件費・謝金 0円
旅費 265,500円
その他 244,891円
間接経費 897,000円
合計 3,900,000円

備考

備考
-

公開日・更新日

公開日
2019-05-21
更新日
-