文献情報
文献番号
201717011A
報告書区分
総括
研究課題名
就労アセスメント実施者に対する研修カリキュラム構築のための調査研究
課題番号
H28-身体・知的-一般-007
研究年度
平成29(2017)年度
研究代表者(所属機関)
梅永 雄二(学校法人早稲田大学 教育・総合科学学術院)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 障害者政策総合研究
研究開始年度
平成28(2016)年度
研究終了予定年度
平成29(2017)年度
研究費
2,080,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
特別支援学校卒業生等が就労継続支援B型の利用を希望する場合、就労移行支援事業所(地域に就労移行支援事業所がない場合には就業・生活支援センター)においてアセスメントを実施することとなっている。
しかしながら、全国に約3,000か所以上も設置されている就労移行支援事業および332箇所設置されている就業・生活支援センターにおいては、アセスメントの期間や内容が統一されているわけではない。
よって、本研究では平成28年度の全国の就労移行支援事業所および就業・生活支援センターに実施したアンケート調査をもとに、平成29年度には実際に地域の障害者就労移行支援事業所および障害者就業・生活支援センタ―等を訪問し、就労アセスメント実施者に対する研修カリキュラム構築のための情報収集ヒアリングを実施した。
また、わが国では就労アセスメントの情報が少ないため、米国で開催されているTASH Conferenceに参加し、最新の就労アセスメントの情報収集を行い、その結果をもとに東京都立小児総合医療センターにおいて、就労アセスメントに関する研修を行い、受講生にアンケートを実施し、今後の就労アセスメント実施者に対する研修カリキュラムに関してまとめることを目的とした。
しかしながら、全国に約3,000か所以上も設置されている就労移行支援事業および332箇所設置されている就業・生活支援センターにおいては、アセスメントの期間や内容が統一されているわけではない。
よって、本研究では平成28年度の全国の就労移行支援事業所および就業・生活支援センターに実施したアンケート調査をもとに、平成29年度には実際に地域の障害者就労移行支援事業所および障害者就業・生活支援センタ―等を訪問し、就労アセスメント実施者に対する研修カリキュラム構築のための情報収集ヒアリングを実施した。
また、わが国では就労アセスメントの情報が少ないため、米国で開催されているTASH Conferenceに参加し、最新の就労アセスメントの情報収集を行い、その結果をもとに東京都立小児総合医療センターにおいて、就労アセスメントに関する研修を行い、受講生にアンケートを実施し、今後の就労アセスメント実施者に対する研修カリキュラムに関してまとめることを目的とした。
研究方法
(1)就労移行支援事業所等へのヒアリング
1)対象:アンケート調査の結果から、先駆的な就労支援を実施していると考えられた就労移行支援事業所および就業・生活支援センター
2)調査期間 平成28年12月~平成30年3月
3)倫理面への配慮
障害者支援事業所等に対する情報収集のため、特に必要なし。
(2)海外情報収集
米国で開催されたTASH Conferenceに参加し、障害者に対する最新の就労支援およびアセスメントに関する情報収集を行った。
1)開催期間:平成29年12月13日(水)~15日(金)
2)会場:アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ
(3)アセスメントに関する研修の実施
1)対象事業所:東京都立小児総合医療センター
2)開催期間(日程):2017年4月~2018年3月
3)内容:就労支援に関する従来の就労アセスメントの課題と直Bの対象者の多くを占める知的障害者のためのアセスメント
1)対象:アンケート調査の結果から、先駆的な就労支援を実施していると考えられた就労移行支援事業所および就業・生活支援センター
2)調査期間 平成28年12月~平成30年3月
3)倫理面への配慮
障害者支援事業所等に対する情報収集のため、特に必要なし。
(2)海外情報収集
米国で開催されたTASH Conferenceに参加し、障害者に対する最新の就労支援およびアセスメントに関する情報収集を行った。
1)開催期間:平成29年12月13日(水)~15日(金)
2)会場:アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ
(3)アセスメントに関する研修の実施
1)対象事業所:東京都立小児総合医療センター
2)開催期間(日程):2017年4月~2018年3月
3)内容:就労支援に関する従来の就労アセスメントの課題と直Bの対象者の多くを占める知的障害者のためのアセスメント
結果と考察
平成28年度のアンケート調査で支援機関によって差があったのは、地域特性(特に就業・生活支援センターと就労移行支援事業所と間の役割分担)、人的配置・活動内容への制度面からの影響、アセスメントそのものについてへの視点(どのような視点で行えばいいか)が混乱していること等が考えられた。
就労アセスメントをより意義のあるものとするために、アセスメント結果の共有方法など今後の改善の余地が残されていること、統一された専門的アセスメント技法の研修が必要であることが示された。
平成29年度の事業所ヒアリングでは、就労アセスメントに関して、近年増加している発達障害者、中でも自閉スペクトラム症に特化したアセスメントを活用している事業所が数多くみられた。
海外情報においては、TASHconferenceにて、アセスメント実施者には障害のある求職者がどのような仕事ができるかだけでなく、障害のある求職者ができる仕事を探す、なければ作り出すといった新しい専門家としての役割が重要であることが示され、わが国においても就労アセスメント実施者に対する専門性の研修が必要だと指摘された。
就労アセスメントをより意義のあるものとするために、アセスメント結果の共有方法など今後の改善の余地が残されていること、統一された専門的アセスメント技法の研修が必要であることが示された。
平成29年度の事業所ヒアリングでは、就労アセスメントに関して、近年増加している発達障害者、中でも自閉スペクトラム症に特化したアセスメントを活用している事業所が数多くみられた。
海外情報においては、TASHconferenceにて、アセスメント実施者には障害のある求職者がどのような仕事ができるかだけでなく、障害のある求職者ができる仕事を探す、なければ作り出すといった新しい専門家としての役割が重要であることが示され、わが国においても就労アセスメント実施者に対する専門性の研修が必要だと指摘された。
結論
就労を目指すには、就労移行支援事業所や就業・生活支援センター内でのアセスメントだけでは十分ではなく、実際の企業における実習においてアセスメントが実施されることが重要であることがわかった。
それは、対象とする障害者が身体から知的、そして精神障害(発達障害を含む)へと障害種が変化しているため、就労上の課題としての、仕事に対するモチベーション、耐性、コミュニケーション、対人関係、仕事に影響を与えるような家庭生活などを含んだ広範囲のアセスメントが重要となっているからである。
支援機関内のアセスメントでは、実際に職業経験がないため、どのような職種を希望しているか自分でも認識できていない。就労に関する職種のニーズがまだ未確定であれば、職場見学などを通して仕事を知ることから支援が始まる。そして、実際の職場でどのような体験することにより、どのような合理的配慮が必要かなどを確認できるようなアセスメントを実施する必要がある。
支援機関では、できるだけ実習可能な企業との連携を深め、また様々な職種での実習が実施できるような体制を構築し、現場実習によるソフトスキルのアセスメントを導入することにより、適切な職場配置、その後の職場定着へとつながっていくものと考える。
それは、対象とする障害者が身体から知的、そして精神障害(発達障害を含む)へと障害種が変化しているため、就労上の課題としての、仕事に対するモチベーション、耐性、コミュニケーション、対人関係、仕事に影響を与えるような家庭生活などを含んだ広範囲のアセスメントが重要となっているからである。
支援機関内のアセスメントでは、実際に職業経験がないため、どのような職種を希望しているか自分でも認識できていない。就労に関する職種のニーズがまだ未確定であれば、職場見学などを通して仕事を知ることから支援が始まる。そして、実際の職場でどのような体験することにより、どのような合理的配慮が必要かなどを確認できるようなアセスメントを実施する必要がある。
支援機関では、できるだけ実習可能な企業との連携を深め、また様々な職種での実習が実施できるような体制を構築し、現場実習によるソフトスキルのアセスメントを導入することにより、適切な職場配置、その後の職場定着へとつながっていくものと考える。
公開日・更新日
公開日
2018-11-21
更新日
-