文献情報
文献番号
201717003A
報告書区分
総括
研究課題名
障害福祉サービスにおける質の確保とキャリア形成に関する研究
課題番号
H27-身体・知的-一般-005
研究年度
平成29(2017)年度
研究代表者(所属機関)
高木 憲司(和洋女子大学 生活科学系 家政福祉学研究室)
研究分担者(所属機関)
- 本名 靖(東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科)
- 松長麻美(国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 社会復帰研究部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 障害者政策総合研究
研究開始年度
平成27(2015)年度
研究終了予定年度
平成29(2017)年度
研究費
3,803,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
サービス管理責任者等研修は、サービス管理従事者のキャリア形成が考慮されておらず、本来、サービス提供事業者の質の向上を目指すべきサービス管理責任者等の取得が1回だけの受講要件に留まっていること自体がサービスの質の向上に寄与していないとの批判がある。そこで、本研究は、サービス提供従事者の質の確保を図る観点から、(1)サービス提供従事者のキャリア形成に資する研修体系を構築するとともに、サービスの質の担保にサービス管理責任者等が重要な役割を担うことから、キャリア形成の目標としてサービス管理責任者等を想定し、(2)その研修プログラムを各段階に応じて開発し、(3)モデル研修を通じて検証し研修内容を提案することを目的とする。本年度の研究においては、更新研修のプログラムについてモデル研修を通じて開発する。
研究方法
1.更新研修テキスト作成
更新研修テキストについては、障害者施策の最新の動向、スーパーバイズ、業務の自己検証、他の事業所の取組み等からヒントを得る内容とするための文献調査を行ったうえテキストを作成する。
2.モデル研修の実施及び受講者へのアンケート調査等
モデル研修を、東日本(千葉県)・西日本(滋賀県)において実施する。モデル研修実施前後に、試験を実施し、受講者の知識度を確認するとともに、習得度、難易度、時間妥当性等に関するアンケートを実施する。
3.スーパービジョンに関する研修効果の調査
モデル研修参加者に研修後に質問紙調査とヒアリング調査を実施する。
4.精神障害分野別研修カリキュラムの作成
平成27年度に実施した、分野別研修講師を対象とした質問紙調査及び平成28年度に実施した、サービス管理責任者へのインタビュー調査の結果より、カリキュラム案の作成を行う。
更新研修テキストについては、障害者施策の最新の動向、スーパーバイズ、業務の自己検証、他の事業所の取組み等からヒントを得る内容とするための文献調査を行ったうえテキストを作成する。
2.モデル研修の実施及び受講者へのアンケート調査等
モデル研修を、東日本(千葉県)・西日本(滋賀県)において実施する。モデル研修実施前後に、試験を実施し、受講者の知識度を確認するとともに、習得度、難易度、時間妥当性等に関するアンケートを実施する。
3.スーパービジョンに関する研修効果の調査
モデル研修参加者に研修後に質問紙調査とヒアリング調査を実施する。
4.精神障害分野別研修カリキュラムの作成
平成27年度に実施した、分野別研修講師を対象とした質問紙調査及び平成28年度に実施した、サービス管理責任者へのインタビュー調査の結果より、カリキュラム案の作成を行う。
結果と考察
「サービス管理責任者等更新研修」のモデル研修について、サービス管理責任者等実務経験者を中心とし、東日本(千葉県)・西日本(滋賀県)において実施した(分担研究1)。これらの研修プログラム及び研修内容の有効性を①研修の事前・事後調査(研修目標の達成度、研修内容の伝達性等を評価)、②講師・ファシリテーターによる振り返りにより検証した。
また、分担研究2において、モデル研修のなかで「サービス提供職員等へのスーパービジョンの講義・演習」を実施、事後課題の分析等を行った結果、スーパーバイズに係る研修が受講者にとって必須であることを明らかにした。
さらに、分担研究3において、過去2年の調査結果を踏まえ、精神障害分野の分野別研修カリキュラム案を作成した。その結果、分野別研修としては到達目標を明示し、経験年数等に関わらず各自のレベルに照らして受講することが適切であると考えられた。
また、分担研究2において、モデル研修のなかで「サービス提供職員等へのスーパービジョンの講義・演習」を実施、事後課題の分析等を行った結果、スーパーバイズに係る研修が受講者にとって必須であることを明らかにした。
さらに、分担研究3において、過去2年の調査結果を踏まえ、精神障害分野の分野別研修カリキュラム案を作成した。その結果、分野別研修としては到達目標を明示し、経験年数等に関わらず各自のレベルに照らして受講することが適切であると考えられた。
結論
テキストについて、障害福祉施策の最新の動向、サービス管理責任者等としての自己検証、事例検討のスーパービジョン、スーパービジョンの講義・演習を柱として組み立て、モデル研修結果を踏まえ、修正した。モデル研修受講者からのアンケートにより研修内容を検証した。モデル研修の内容は概ね良好であり、理解度、満足度ともに高かった。
更新研修自体は行うべきとの意見が大勢であった。現に実務に就いている者との要件については緩和すべきとの意見もあった。分野については、多分野が一堂に会して行う意義があるという意見の一方で、同一分野の班で内容を深めたかったとの意見もあった。今後、専門コース別研修の充実が求められる。同一分野の小規模な学習の機会については、市町村レベルでの人材育成も、自立支援協議会の機能を発揮し、行っていくべきである。
モデル研修において、「サービス提供職員等へのスーパービジョンの講義・演習」を実施した結果、サービス管理責任者等には必須の研修であること明らかとなった。(厚生労働省の方針により)更新研修が1日で実施されることになったが、モデル研修では2日間で実施した。従って、スーパービジョン研修の時間をある程度確保できたが、実際に1日研修となれば、十分な時間を確保することは難しいと考えられる。しかし、サービス管理責任者等には必要な知識・技術であることから、実践研修内容を精査し、スーパービジョン研修を実施することが適切ではないかと考えられる。
また、過去2年の調査結果を踏まえ、精神障害分野の分野別研修カリキュラム案を作成した。その結果、分野別研修としては到達目標を明示し、経験年数等に関わらず各自のレベルに照らして受講することが適切であると考えられた。また他障害分野においても特別に学習する必要のある項目や他分野に比べて重要性の高い項目が存在することが推測され、障害分野別の研修の整備が望まれる。
更新研修自体は行うべきとの意見が大勢であった。現に実務に就いている者との要件については緩和すべきとの意見もあった。分野については、多分野が一堂に会して行う意義があるという意見の一方で、同一分野の班で内容を深めたかったとの意見もあった。今後、専門コース別研修の充実が求められる。同一分野の小規模な学習の機会については、市町村レベルでの人材育成も、自立支援協議会の機能を発揮し、行っていくべきである。
モデル研修において、「サービス提供職員等へのスーパービジョンの講義・演習」を実施した結果、サービス管理責任者等には必須の研修であること明らかとなった。(厚生労働省の方針により)更新研修が1日で実施されることになったが、モデル研修では2日間で実施した。従って、スーパービジョン研修の時間をある程度確保できたが、実際に1日研修となれば、十分な時間を確保することは難しいと考えられる。しかし、サービス管理責任者等には必要な知識・技術であることから、実践研修内容を精査し、スーパービジョン研修を実施することが適切ではないかと考えられる。
また、過去2年の調査結果を踏まえ、精神障害分野の分野別研修カリキュラム案を作成した。その結果、分野別研修としては到達目標を明示し、経験年数等に関わらず各自のレベルに照らして受講することが適切であると考えられた。また他障害分野においても特別に学習する必要のある項目や他分野に比べて重要性の高い項目が存在することが推測され、障害分野別の研修の整備が望まれる。
公開日・更新日
公開日
2018-11-21
更新日
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