文献情報
文献番号
201706025A
報告書区分
総括
研究課題名
看護師等学校養成所における専門職連携教育の推進方策に関する研究
課題番号
H29-特別-指定-025
研究年度
平成29(2017)年度
研究代表者(所属機関)
酒井 郁子(千葉大学 大学院看護学研究科附属専門職連携教育研究センター)
研究分担者(所属機関)
- 井出 成美(千葉大学 大学院看護学研究科附属専門職連携教育研究センター)
- 渡辺 美保子(ポラリス保健看護学院)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 厚生労働科学特別研究
研究開始年度
平成29(2017)年度
研究終了予定年度
平成29(2017)年度
研究費
5,360,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
専門職連携教育(Interprofessional Education:以下IPEとする)は、それぞれの職種の専門性の理解を促すだけにとどまらない。今後の地域包括ケアの質を向上させるために必要な実践であり、専門職連携実践能力を生涯発達させるためには、基礎教育から、患者利用者に関わる全ての健康関連専門職に必須な能力として位置付けられる。本研究は、看護師等学校養成所におけるIPEを推進することを目的に、基礎教育の実態把握のための調査及び課題の整理を行い、日本において実現可能なIPEの展開方法を提示するものである。
研究方法
本研究は5つの研究から構成される。研究1-1看護師等学校養成所および、研究1⁻2他の健康関連専門職学校養成所への実態調査、研究2看護教育者等へのインタビュー調査によるIPEの実施に関する課題の明確化、研究3教育展開例における評価短期間研修例に関する研究、研究4教育展開例における評価経年蓄積型IPEに関する研究、研究5 IPE先進国へのインタビュー調査により日本における教育展開についてヒアリングおよび課題の明確化、である。以上、5つの研究から得られた結果をもとに、看護師等学校養成所におけるIPEの展開方法についてシンポジウムを開催し、その結果も踏まえて、看護師等学校養成所でのIPE実装に向けた手順書(案)の検討を行った。
結果と考察
IPEを実装している看護師等学校養成所では、1284課程に対して、64課程であるのに対して、医療福祉介護専門職養成学校では、1406課程に対して164課程であった。看護専門学校におけるIPEは他領域の専門学校と比較して実装割合が低い要因として、カウンターパート校の獲得や他領域の教員との連携協働に関する障壁が推測された。看護師等学校養成所教員がIPEに取り組むための課題は、「教職員がIPEの知識と情報を得て、IPE実装にコミットすること」「IPEの知識を獲得すること」であり、そのうえで「IPEを推進するための体制づくり」「IPEのカウンターパートの獲得」「IPEを統合したカリキュラムマネジメント」であると考えられた。
国内のIPE先行事例を主導した教員12名へのインタビュー調査から、IPE開始期の課題として、「できることから始めること」「教員間の協議における教員の連携能力の向上」などが挙げられた。またIPE実施評価期の課題として、「教員間の協議を行う組織づくり」などがあげられた。
また教育展開事例および欧州先行事例から、IPEは短期的な教育効果が認められるが、低学年での学習の定着には課題があること、IPEによって専門職連携実践能力の獲得が認めらえること、インタープロフェッショナルな社会化の促進から言えば、なるべく低学年のうちにIPEをスタートすることが望ましいことが示唆された。
以上の結果から、看護師等学校養成所におけるIPE実装の課題を、IPEをスタートすることと、IPEを継続することの大きく二つの分類し、この課題に対応した、実現可能な基礎教育IPE実装手順書案を作成した。ガイドライン項目案は以下の通りである。
1)教員がIPEの知識と情報を得てIPE実装にコミットする。2)IPEに関わる人すべてを巻き込み計画を立てる。3)IPEカリキュラムを構築する。4)IPEをスタートする。5)信頼されるIPE科目にする。
国内のIPE先行事例を主導した教員12名へのインタビュー調査から、IPE開始期の課題として、「できることから始めること」「教員間の協議における教員の連携能力の向上」などが挙げられた。またIPE実施評価期の課題として、「教員間の協議を行う組織づくり」などがあげられた。
また教育展開事例および欧州先行事例から、IPEは短期的な教育効果が認められるが、低学年での学習の定着には課題があること、IPEによって専門職連携実践能力の獲得が認めらえること、インタープロフェッショナルな社会化の促進から言えば、なるべく低学年のうちにIPEをスタートすることが望ましいことが示唆された。
以上の結果から、看護師等学校養成所におけるIPE実装の課題を、IPEをスタートすることと、IPEを継続することの大きく二つの分類し、この課題に対応した、実現可能な基礎教育IPE実装手順書案を作成した。ガイドライン項目案は以下の通りである。
1)教員がIPEの知識と情報を得てIPE実装にコミットする。2)IPEに関わる人すべてを巻き込み計画を立てる。3)IPEカリキュラムを構築する。4)IPEをスタートする。5)信頼されるIPE科目にする。
結論
本研究は、看護師等学校養成所における専門職連携教育を推進することを目的に、基礎教育の実態把握のための調査及び課題の整理をし、日本の看護師等学校養成所において実現可能なIPEの展開方法をガイドライン案として提示した。日本の看護師等学校養成所におけるIPE展開方法の課題を「IPEをスタートする」「IPEを継続する」の二つに大きく分類して提示した。これらの課題に基づき、実現可能な基礎教育IPEの実装手順書案として、1)教員がIPEの知識と情報を得てIPE実装にコミットする2)IPEに関わる人すべてを巻き込み計画を立てる3)IPEカリキュラムを構築する、4)IPEをスタートする、5)信頼されるIPE科目にする、を提示した。
今後はこのガイドラインに基づき、全国の看護師等学校養成所で展開可能なIPEに必要なカリキュラムマネジメント、科目のデザイン、教員へのファカルテイデベロップメントなどの研修計画の立案実施評価を行うことが課題である。
今後はこのガイドラインに基づき、全国の看護師等学校養成所で展開可能なIPEに必要なカリキュラムマネジメント、科目のデザイン、教員へのファカルテイデベロップメントなどの研修計画の立案実施評価を行うことが課題である。
公開日・更新日
公開日
2018-06-15
更新日
-