地域保健に従事する人材の計画的育成に関する研究

文献情報

文献番号
201525008A
報告書区分
総括
研究課題名
地域保健に従事する人材の計画的育成に関する研究
課題番号
H26-健危-一般-002
研究年度
平成27(2015)年度
研究代表者(所属機関)
奥田 博子(国立保健医療科学院 健康危機管理研究部)
研究分担者(所属機関)
  • 宮崎 美砂子(千葉大学大学院 看護学研究科)
  • 佐伯 和子(北海道大学大学院 保健科学研究院)
  • 守田 孝恵(山口大学大学院 医学系研究科)
  • 福島 富士子(東邦大学看護学部)
  • 橘 とも子(国立保健医療科学院)
  • 中板 育美(公益社団法人 日本看護協会)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 健康安全・危機管理対策総合研究
研究開始年度
平成26(2014)年度
研究終了予定年度
平成27(2015)年度
研究費
4,381,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
本研究の目的は、地域保健に従事する保健師の人材育成に資する「人材育成策定ガイドライン」を作成することである。
研究方法
1)保健師の専門能力向上のための研修会等に関する研究
・対象:全国保健所設置市(95か所)本庁人材育成担当部署職員(全数調査)
・方法:郵送自記式質問紙調査
2)保健師の職務・研修履歴管理、および産休・育休中のキャリア支援の実態に関する研究
・対象:全国自治体(142か所)本庁人材育成担当部署職員(全数調査)
・方法:Web-Qアンケート調査
3)保健師のキャリア・ラダーに関する研究
・対象:先行研究,関連文献  
・方法:先行研究,文献等からキャリア・ラダー案を策定,専門家等による協議
4)自治体保健師のキャリア・パスモデルの開発に関する研究
・対象:保健師(自治体保健師経験年数20年以上) 47名
・方法:グループ・インタビュー調査
5)統括的な保健師に求められる能力獲得に有効な人材育成プログラムの検討
・対象:統括的な立場の保健師 (県、政令市所属保健師 各2名 計4名)
・方法:半構造的質問紙を用いたインタビュー調査
6)保健師ガイドラインの多職種への適応可能性の検証に関する研究
 ・対象:先駆的取り組みを行っている自治体の人材育成担当部署職員(専門職、事務職)
・方法:「人材育成計画策定ガイドライン(案)」に対するヒアリング調査
結果と考察
1)保健師の専門能力向上のための研修会等に関する研究
・調査回答数67(回答率:70.5%)
・階層別研修の実施率は、前年度に実施した都道府県調査と比較すると新任期、中堅期、管理期の全ての階層において実施割合が有意に低かった。
・研修内容は、事例検討の実施率が県と比べ10%以上高く、直接的サービスを担う自治体の特性を反映した教育内容であると考えられた。
2)保健師の職務・研修履歴管理、および産休・育休中のキャリア支援の実態に関する研究
・有効回答数121(回答率:85.2%)
・職務履歴管理「あり」(83.5%),研修履歴管理「あり」(65.2%)であり,履歴管理を実施している場合、これらの人材育成の有効性の検討「あり」(30.6%)、能力形成への活用評価「あり」(13.2%)と履歴の管理、および人材育成への活用や評価は低かった。
・キャリアを考慮した人材育成の対象は「産・育休」(2.5%)「療休」(7.4%)「中途採用」(4.1%)「前職歴」(14.0%)であり個別性を考慮した人材育成の困難性が認められた。
3)保健師のキャリア・ラダーに関する研究
・保健師のキャリア・ラダーの枠組みは、平成18年度厚生労働科学研究*1で開発したキャリア・ラダーをもとに、先行研究等*2-5の成果を踏まえて作成した。
・保健師の教育背景や職務経験が多様化する現状から個人差を考慮し、キャリア・ラダーは能力の発達段階(4段階)で整理した。
*1 平成18年度厚労科研費補助金「保健師指導者の育成プログラムの開発」主任研究者:佐伯和子
*2 厚生労働省:新人看護職員研修ガイドライン~保健師編~.平成23年
*3 厚生労働省:平成15年度「新任時期における地域保健従事者の現任教育に関する検討会報告書」
*4 村嶋幸代:現代社会の健康課題解決に資する新しい公衆衛生看護学の構築.文科研報告書.2013 
*5 アメリカ公衆衛生看護団体協議会:Core Competencies for Public Health Nursing.2010 
4)自治体保健師のキャリア・パスモデルの開発に関する研究
グループ・インタビューのデータや関連する記録から、保健師のキャリア形成に関する課題(9カテゴリー,25サブカテゴリー)、キャリア・パスに盛り込むべき内容(11カテゴリー,37サブカテゴリー)を抽出し、これらの分析結果からキャリア・パスモデルの策定を図った。
5)統括的な役割を担う保健師に求められる能力獲得に有効な人材育成プログラムの検討
  インタビューのデータから、新任期、中堅期、熟練期のキャリア別に、統括的立場の保健師に求められるコンピテンシー獲得に必要な経験と教育内容を明らかにした。
6) 保健師ガイドライン案の策定および多職種への適応可能性の検証に関する研究
  各種分担研究の調査結果に基づき研究班員間で協議を図り「人材育成計画策定ガイドライン(案)」を策定した。この試案に対し、地域保健従事者の人材育成に先駆的な取り組みが認められる自治体の人材育成担当者,保健所長,教育に関連する学識経験者など多様な立場の関係者との協議結果を反映しガイドラインを確定した。
結論
自治体の保健師人材育成体制の推進および個々の保健師のキャリア形成に参考となる「人材育成計画策定ガイドライン」を策定した。

公開日・更新日

公開日
2016-06-20
更新日
-

研究報告書(PDF)

文献情報

文献番号
201525008B
報告書区分
総合
研究課題名
地域保健に従事する人材の計画的育成に関する研究
課題番号
H26-健危-一般-002
研究年度
平成27(2015)年度
研究代表者(所属機関)
奥田 博子(国立保健医療科学院 健康危機管理研究部)
研究分担者(所属機関)
  • 宮崎 美砂子(千葉大学大学院)
  • 守田 孝恵(山口大学大学院)
  • 佐伯 和子(北海道大学大学院)
  • 中板 育美(日本看護協会)
  • 橘 とも子(国立保健医療科学院)
  • 福島 富士子(東邦大学 )
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 健康安全・危機管理対策総合研究
研究開始年度
平成26(2014)年度
研究終了予定年度
平成27(2015)年度
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
体系的な保健師の人材育成計画推進のためのあり方について検討を図り「保健師の人材育成計画策定ガイドライン」を開発することにより、各自治体において地域保健の向上に資する保健師の人材育成体制の推進に寄与することを目的とする。
研究方法
1)平成26年度
保健師の人材育成に関する実態およびガイドライン策定へのニーズを把握するため、初年度は、以下のベースライン調査を実施した。
①保健師の専門能力向上のための研修会等に関する研究
・方法:全国47か所都道府県本庁の保健師人材育成担当部署職員を対象とした自記式質問紙による郵送調査
②統括的な役割を担う保健師の実態と機能推進要因に関する研究
・方法:統括的な役割を担う保健師を対象としたグループインタビュー調査
③Competency獲得に必要な教育プログラム量の検討に関する研究
・方法:統括的な役割を担う保健師を対象としたグループインタビュー調査
④保健師のキャリアパスの策定のための概念分析に関する研究
・方法:既存の文献等を収集・分析し、用語の捉え方を整理することで、概念の定義的特性や先行要件や帰結を明らかにし、概念を明確にする
⑤ 保健師ガイドラインの多職種への適応可能性の検証に関する研究
・方法:文献、先行研究の分析、自治体人材育成担当部署職員へのヒアリング調査

2)平成27年度
前年度の研究成果を踏まえ、さらに実態把握や追加検証が必要となった調査の実施および「人材育成計画策定ガイドライン」の策定に取り組んだ。
①保健師の職務・研修履歴管理および産休・育休中の職員のキャリア支援の実態に関する研究
・方法:全国自治体142か所を対象としたWeb-Qアンケート調査
②保健師の専門能力向上のための研修会等に関する研究
・方法:政令市など保健所設置を対象とした自記式質問紙による郵送調査
③Competency獲得に必要な教育プログラムの検討に関する研究
・方法:統括的な役割を担う保健師を対象とした半構造的質問紙調査を用いたぐインタビュー調査
④保健師のキャリアラダーの開発に関する研究
・方法:医中誌等による文献検索からキャリアラダーの試案の作成を図り、試案に対する研究関係者間や人材育成に関する専門家との協議によりキャリアラダーの開発を図る
⑤自治体保健師のキャリアパスモデルの開発に関する研究
・方法:各都道府県保健師職能委員長等を対象としたグループインタビュー調査
⑥ 保健師ガイドラインの多職種への適応可能性の検証に関する研究
・方法:自治体の人材育成担当部署職員等を対象としたヒアリング調査
 
結果と考察
2か年にわたる調査結果を総括し「保健師の人材育成計画策定ガイドライン」を開発した。ガイドラインは4章(「基本的な考え」「保健師に求められる専門能力」「専門能力向上のための方法」「人材育成推進のための体制」)で構成し、各自治体の特性に応じ、既存の人材育成ガイドラインや研修体系と照合する際の参考となる標準的な考え方を示した。特に、統括的な役割を担う保健師など、組織横断的な保健活動や、保健師の人材育成推進の核となることが期待される高度専門家としての保健師を系統的に育成することに主眼をおき、そのために参考となる基本的な考え方を示した。
結論
自治体における保健師の人材育成計画推進に寄与するために「保健師の人材育成計画策定ガイドライン」を開発した。ガイドラインには、昨今の地域保健行政の動向、保健活動体制の実態に即した保健師に求められる能力の枠組みとレベルをキャリアラダーとして示した。また保健師に求められる能力を体系的、自律的に獲得するための標準的なキャリアパスモデル,育休などによる長期休暇を取得する保健師の支援のあり方や、職務および研修履歴管理の人材育成への効果的な活用方策など、人材育成体制整備のありかたなどを骨格とした自治体保健師の人材育成に資するツールとして提示した。

公開日・更新日

公開日
2016-06-20
更新日
-

研究報告書(PDF)

行政効果報告

文献番号
201525008C

成果

専門的・学術的観点からの成果
昨今の社会情勢の変化により、地域健康課題は複雑かつ多様化し、地域健康課題解決の主要な担い手となる保健師は、より高度な専門性能力を獲得することが求められてる一方、個々の教育背景の多様化や長期休暇の取得などにより、能力は経験年数に応じて一様ではない実態もあった。本研究班で示したガイドラインは、昨今の保健師の実情を反映した、キャリアラダー、キャリアパスの開発や、個別キャリアに応じた人材育成ツールの紹介などは、専門職の能力形成において妥当性が検証されたものである。
臨床的観点からの成果
平成25年4月厚生労働省健康局より示された「地域における保健師の保健活動について」において、自治体における体系的な人材育成計画に基づいた保健師の現任教育の実施が求められた。本研究班の最終成果物「保健師の人材育成計画策定ガイドライン」は、自治体の人材育成体制推進と、保健師個々の自律的な専門能力の獲得との双方にとって有益なツールとして開発し、全国自治体へ配布するとともに、国立保健医療科学院研究者HPから公開し、自治体の検討会議資料や研修資料として活用された点に意義がある。
ガイドライン等の開発
・健康局健康課保健指導室主催「保健師に係る研修のあり方等に関する検討会」第6回(2016年1月18日)
・「保健師に係る研修のあり方等に関する検討会最終とりまとめ~自治体保健師の人材育成体制構築の推進に向けて~」(2016年3月31日)
その他行政的観点からの成果
・健康局健康課保健指導室主催「保健師に係る研修のあり方等に関する検討会」の会議において、自治体保健師の標準的なキャリアラダーや、産前・産後休業や育児休業等により長期間職場を離れた保健師の人材育成やキャリア継続支援の検討のための基礎データとして本研究調査知見を提供し、協議がもたれ、最終とりまとめの内容に反映された。
・保健師のみならず、他の公衆衛生従事専門職種の人材育成検討のための資料として活用実績あり。
その他のインパクト
・「保健衛生ニュース」H.27.8.第1821号・「保健衛生ニュース」H.28.5第1858号・石川県保健師集会.講演「地域に根差した保健師活動」2016.5・厚労省主催全国保健師等研修会.講演「保健師の体系的な研修体制構築の推進に向けて」2016.7・地域歯科保健研究会.講演「地域保健に従事する人材の計画的育成」2016.08・全国保健師長会新潟.講演「保健師のキャリアデザイン」2017.2・保健師等ブロック研修会.講演「保健師の人材育成計画策定ガイドライン」2018.9

発表件数

原著論文(和文)
2件
原著論文(英文等)
0件
その他論文(和文)
1件
その他論文(英文等)
0件
学会発表(国内学会)
10件
学会発表(国際学会等)
1件
その他成果(特許の出願)
0件
その他成果(特許の取得)
0件
その他成果(施策への反映)
1件
その他成果(普及・啓発活動)
10件

特許

主な原著論文20編(論文に厚生労働科学研究費の補助を受けたことが明記された論文に限る)

論文に厚生労働科学研究費の補助を受けたことが明記された論文に限ります。

原著論文1
奥田博子,宮﨑美砂子,石丸美奈
統括的な役割を担う保健師の現状と課題
保健医療科学 , 65 (5) , 466-473  (2016)
原著論文2
守田孝恵,奥田博子,兼平朋美他
我が国の行政保健師の専門能力向上のための段階別研修の実態
保健医療科学 , 65 (5) , 510-518  (2016)

公開日・更新日

公開日
2016-06-09
更新日
2019-06-18

収支報告書

文献番号
201525008Z