文献情報
文献番号
201409040A
報告書区分
総括
研究課題名
臨床研究コーディネーター養成カリキュラムの標準化に関する研究
研究課題名(英字)
-
課題番号
H25-医療技術-指定-013
研究年度
平成26(2014)年度
研究代表者(所属機関)
楠岡 英雄(独立行政法人国立病院機構大阪医療センター)
研究分担者(所属機関)
- 後澤 乃扶子(独立行政法人国立がん研究センター)
- 遠藤 一司(明治薬科大学、)
- 小原 泉(自治医科大学)
- 山田 浩(静岡県立大学)
- 森下 典子(独立行政法人国立病院機構大阪医療センター)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 厚生科学基盤研究分野 【補助金】 医療技術実用化総合研究
研究開始年度
平成25(2013)年度
研究終了予定年度
平成26(2014)年度
研究費
3,528,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
質の高い臨床研究・治験の実施には臨床研究コーディネーター(CRC)の存在が不可欠である。CRCは、臨床研究・治験の実施を円滑に行うために、研究者を支援し、研究スケジュールの管理、関連部門との調整、被験者へのケア、臨床データの管理等、臨床研究・治験の倫理性や科学性を担保する役割を担う専門職である。本研究は、「臨床研究・治験活性化5か年計画2012」に記載されている「初級者CRC」、「上級者CRC」に求められる人材像を明確化した上で、初級者CRC、上級者CRCの養成研修の立案を目的とした。すなわち、CRCの養成において、どの団体が実施しても質が適切に保たれるよう、標準的な養成カリキュラムの整備を行い、研修内容の標準化を図ることを目的としている。
研究方法
今年度は、4回の班会議、2回のワーキングを開催した。
まず、臨床研究・治験に関わっている臨床研究者や諸団体に対するヒアリングを行い、初級者CRC、上級者CRCに求められる知識・技倆についての情報収集を行った。その後、テキストマイニングの手法を用い、初級者CRC、上級者CRCの人材像を明確化した。
また、初級者CRC養成カリキュラム、上級者CRC養成カリキュラムの精緻化を図り、初級者カリキュラムは2団体(国立病院機構本部、日本病院薬剤師会)で、上級者カリキュラムは厚生労働省の委託事業で試行した。さらに、施行後、研修担当者にヒアリングを行い、カリキュラムの問題点を洗い出した。同時に、受講者にアンケート調査を行いカリキュラムの評価を行った。
まず、臨床研究・治験に関わっている臨床研究者や諸団体に対するヒアリングを行い、初級者CRC、上級者CRCに求められる知識・技倆についての情報収集を行った。その後、テキストマイニングの手法を用い、初級者CRC、上級者CRCの人材像を明確化した。
また、初級者CRC養成カリキュラム、上級者CRC養成カリキュラムの精緻化を図り、初級者カリキュラムは2団体(国立病院機構本部、日本病院薬剤師会)で、上級者カリキュラムは厚生労働省の委託事業で試行した。さらに、施行後、研修担当者にヒアリングを行い、カリキュラムの問題点を洗い出した。同時に、受講者にアンケート調査を行いカリキュラムの評価を行った。
結果と考察
1.CRCの人材像:テキストマイニングの手法により求めたCRCに求められる人材像としては、以下の通りであった。
1.Scope(活動範囲)
①先進的な医療技術開発の倫理性/安全性、信頼性を扱う
②被験者、他職種あるいはチームに働きかける
2.Competency(能力、技倆)
①活動範囲(Scope)としている領域に精通している
②対応
③マネジメント
④コミュニケーション
⑤コーディネーション
⑥コンサルテーション
⑦医療人として、相応しい行動がとれる
2.CRC養成カリキュラム
初級者CRC、上級者CRCのそれぞれの養成カリキュラムを作成した。さらに、各カリキュラムのシラバスを作成し、カリキュラムの求める内容をよりわかりやすく伝えられるようにした。
3.受講生へのアンケート結果:養成カリキュラムに基づき研修を実施した研修担当者にヒアリングして得られた改善点や要望は、カリキュラムの最終版に反映させた。
ヒアリングにより、CRCに求められる業務内容や技倆が明らかとなった。これらの技倆等は、今回策定した養成カリキュラムで十分にカバーできており、カリキュラムの妥当性があらためて確認される結果となった。CRC養成カリキュラムの策定においては、ACRPの臨床研究支援人材の14 の役割・責務を基本に置くことで、初級CRC養成研修カリキュラムと上級CRC養成研修カリキュラムとの整合性、一貫性が計られ、かつ、CRCに求められる人材像とも一致することとなった。また、ACRPの項目を基本としたことで、グローバル・スタンダードにも合致していることが保証された。
1.Scope(活動範囲)
①先進的な医療技術開発の倫理性/安全性、信頼性を扱う
②被験者、他職種あるいはチームに働きかける
2.Competency(能力、技倆)
①活動範囲(Scope)としている領域に精通している
②対応
③マネジメント
④コミュニケーション
⑤コーディネーション
⑥コンサルテーション
⑦医療人として、相応しい行動がとれる
2.CRC養成カリキュラム
初級者CRC、上級者CRCのそれぞれの養成カリキュラムを作成した。さらに、各カリキュラムのシラバスを作成し、カリキュラムの求める内容をよりわかりやすく伝えられるようにした。
3.受講生へのアンケート結果:養成カリキュラムに基づき研修を実施した研修担当者にヒアリングして得られた改善点や要望は、カリキュラムの最終版に反映させた。
ヒアリングにより、CRCに求められる業務内容や技倆が明らかとなった。これらの技倆等は、今回策定した養成カリキュラムで十分にカバーできており、カリキュラムの妥当性があらためて確認される結果となった。CRC養成カリキュラムの策定においては、ACRPの臨床研究支援人材の14 の役割・責務を基本に置くことで、初級CRC養成研修カリキュラムと上級CRC養成研修カリキュラムとの整合性、一貫性が計られ、かつ、CRCに求められる人材像とも一致することとなった。また、ACRPの項目を基本としたことで、グローバル・スタンダードにも合致していることが保証された。
結論
本研究により、現時点におけるCRC養成カリキュラムの標準化は図られたが、臨床研究等の進展はめざましく、CRCに求められる技倆も時々刻々と変化しているので、本カリキュラムがまもなく陳腐化することは容易に想像される。今後も継続したカリキュラムの改訂作業が必要であり、そのための体制が望まれる。
公開日・更新日
公開日
2015-04-30
更新日
-