文献情報
文献番号
201401001A
報告書区分
総括
研究課題名
東アジア地域における新たな介護制度の創設過程とわが国の影響の評価等に関する研究
課題番号
H24-政策-一般-010
研究年度
平成26(2014)年度
研究代表者(所属機関)
小島 克久(国立社会保障・人口問題研究所 国際関係部)
研究分担者(所属機関)
- 西村 周三(国立社会保障・人口問題研究所 所長)
- 増田 雅暢(岡山県立大学 保健福祉学部)
- 金 貞任(キム ジョンニム)(東京福祉大学 社会福祉学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 【補助金】 政策科学総合研究(政策科学推進研究)
研究開始年度
平成24(2012)年度
研究終了予定年度
平成26(2014)年度
研究費
1,554,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
高齢化は、わが国や欧米諸国だけでなく、東アジアでも進んでいる。特に韓国や台湾では急速な高齢化が見通されており、高齢者介護制度の構築が急務となっている。実際に、韓国では老人長期療養保険(介護保険)が実施され、台湾でも介護保険の実施が検討されている。これらの国や地域では、社会保障制度の創設過程でわが国を含む諸外国の経験を参考にすることが多い。そこで本研究は、東アジアの中で高齢化が急速に進む韓国、台湾の新たな介護制度の創設過程で、わが国の経験がどのように検討され、制度構築の参考にされたか否かを明らかにすることを目的に実施した。
研究方法
研究方法として、台湾の地域別の社会経済の格差について統計データを用いた分析を行った。一方、韓国と台湾の介護制度(創設過程および制度の現状と課題)については、それぞれの国や地域の政策当局の資料(審議会の議事録など)、立法当局の資料(会議録)などを収集して分析を行った。これを補足するために、政策当局者や研究者、福祉関係者へのヒアリングも行った。今年度は、わが国が採らなかった、直面していない側面に重点を置いた。台湾は介護保険の検討の動き、原住民族へのケアサービス、外国人介護労働者の現状と課題に重点を置いた。韓国は、2014年に改正された介護保険、認知症対策、慢性期病院の現状と課題に重点を置いた。
結果と考察
台湾の社会経済の地域差を見ると、若年人口の都市集中、過疎地域における家族規模の大きな変化が起きている。また、過疎化の影響が深刻である一方で、原住民族の居住する地域への手厚い介護政策が展開されている。特に、原住民族が多く居住する東南部を中心に、介護予防の一環として健康状態の改善を目標に、当局の補助による健康促進、介護予防拠点の整備を進めているところである。台湾の地域差にはこうした民族の違いによる側面がある。こうした地域差を踏まえて、韓国と台湾の介護制度を見ると、わが国と同じ社会保険方式を採る(予定)という共通点があるが、保険者や被保険者、要介護認定の範囲、医療との連携、民間介護事業者のあり方などで、相違点を有する。共通点はわが国の影響と考えられるが、相違点についてもわが国の経験を検討し、自国の事情を優先したものと考えられる。
台湾では、条件付きながら外国人労働者を受け入れており、家庭などで介護に従事する「外籍看護工」(外国人介護労働者)も受け入れている。雇用にあたっては、法律に定める手続きの他、「就業安定費」を当局に納める必要がある。それでも、2013年には20万人を超える「外籍看護工」が存在する。インドネシア出身が多く、ほとんどは女性であり、賃金も他の分野で就労する外国人労働者より低い。中国語などの訓練を事前に受けているが、言語などのコミュニケーションで困ったことがある者が少なくない。
韓国は、「老人長期療養保険」の実施7年目であるが、制度改正は頻繁に行われてきた。その中でも介護保険の中での認知症への対応はわが国と同様に重要な政策課題である。要介護認定や施設入所における認知症高齢者への配慮の他、軽度認知症高齢者のための5等級(認知症特別等級)の設置などが進められた。また、政府全体での認知症対策もわが国同様に、早期発見、治療などを目標に進められている。また、韓国では医療との連携を十分に検討しなかったため、介護施設と慢性期病院が要介護高齢者を巡って競合する関係にある。慢性期病院については、その機能が介護施設と混在している。
台湾では、条件付きながら外国人労働者を受け入れており、家庭などで介護に従事する「外籍看護工」(外国人介護労働者)も受け入れている。雇用にあたっては、法律に定める手続きの他、「就業安定費」を当局に納める必要がある。それでも、2013年には20万人を超える「外籍看護工」が存在する。インドネシア出身が多く、ほとんどは女性であり、賃金も他の分野で就労する外国人労働者より低い。中国語などの訓練を事前に受けているが、言語などのコミュニケーションで困ったことがある者が少なくない。
韓国は、「老人長期療養保険」の実施7年目であるが、制度改正は頻繁に行われてきた。その中でも介護保険の中での認知症への対応はわが国と同様に重要な政策課題である。要介護認定や施設入所における認知症高齢者への配慮の他、軽度認知症高齢者のための5等級(認知症特別等級)の設置などが進められた。また、政府全体での認知症対策もわが国同様に、早期発見、治療などを目標に進められている。また、韓国では医療との連携を十分に検討しなかったため、介護施設と慢性期病院が要介護高齢者を巡って競合する関係にある。慢性期病院については、その機能が介護施設と混在している。
結論
このように、韓国と台湾の介護制度は、社会保険方式の制度を構築する(目指す)ことで、わが国との共通点がある他、相違点もある。相違点は、制度内容を決定するプロセスで、わが国の経験を参考にする一方で、自国に適合した制度内容を判断した結果と考えることが出来る。また、台湾では原住民族の居住する地域における支援の必要性、外国人介護労働者のあり方への対応などで、わが国と異なる課題に直面している。韓国では、慢性期病院のあり方という、わが国が医療と介護の関係を常に検討してきたこととはまったく異なる対応による課題に直面している。こうしたことは、わが国の経験の評価につながる一方で、わが国が実施していない施策については、今後参考になるものと思われる。よって、わが国の今後の経験を東アジアなどの諸外国に示す場合、その国や地域の実情を考慮した形での政策提言が重要である。
公開日・更新日
公開日
2015-06-11
更新日
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