文献情報
文献番号
201327049A
報告書区分
総括
研究課題名
心理学と情報工学を利用した食品リスク情報コミュニケーションツールとその評価手法の開発
課題番号
H24-食品-若手-016
研究年度
平成25(2013)年度
研究代表者(所属機関)
和田 有史(独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 食品総合研究所食品機能研究領域)
研究分担者(所属機関)
- 湯浅 将英(湘南工科大学 工学部)
- 木村 敦(東京電機大学 情報環境学部)
- 小川 真規(自治医科大学 医学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究 食品の安全確保推進研究
研究開始年度
平成24(2012)年度
研究終了予定年度
平成25(2013)年度
研究費
3,847,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
情報工学および心理学の知見と技術を応用することで、一般消費者や専門家などの多様なステークホルダーに対して食品のリスクに関する共通理解を促す食品情報開示法を開発する。
研究方法
1.認知傾向ごとのエージェント利用の効果
30、40代の男女672名を対象に調査を行った。残留農薬量の説明に関する文章での説明に合わせて、説明ツールとして、(1)音声、(2)音声+試験管による専門用語の説明、(3)音声+エージェントによる説明、合計3種類のツールの効果を検討した。残留農薬量に関する説明を呈示後、被調査者は農産物に残留している農薬のリスクに関する判断を行った。また、認知傾向調査により、被調査者を直感的思考群と分析的思考群に群分けした。
2.放射性物質に関する消費者態度の類型化と認知特性に関する研究
インターネット調査会社に依頼し、2013-2014年に 30代~60代の日本人男女400名から回答を得た。調査項目には 食品中の放射性物質に対する態度等を問う項目と、回答者のコホートに関する情報を問う項目が含まれた。
また、17名の専門家から得た消費者が不安に思いやすい事項の解説文を理系大学生4名が照査し、合議により複数の解説文をまとめることでわかりやすい解説文の抽出を試みた。
3.リスク情報を説明する擬人化エージェント作成ツールの開発
擬人化エージェント作成ツールの開発のため、まず情報を説明する教師をイメージしたエージェントを作成した。さらに、事前におこなった調査に基づき、エージェントの基本動作を試作した。試作に基づき、それを簡便に作成するツールをエクセルのマクロを用いて開発した。
30、40代の男女672名を対象に調査を行った。残留農薬量の説明に関する文章での説明に合わせて、説明ツールとして、(1)音声、(2)音声+試験管による専門用語の説明、(3)音声+エージェントによる説明、合計3種類のツールの効果を検討した。残留農薬量に関する説明を呈示後、被調査者は農産物に残留している農薬のリスクに関する判断を行った。また、認知傾向調査により、被調査者を直感的思考群と分析的思考群に群分けした。
2.放射性物質に関する消費者態度の類型化と認知特性に関する研究
インターネット調査会社に依頼し、2013-2014年に 30代~60代の日本人男女400名から回答を得た。調査項目には 食品中の放射性物質に対する態度等を問う項目と、回答者のコホートに関する情報を問う項目が含まれた。
また、17名の専門家から得た消費者が不安に思いやすい事項の解説文を理系大学生4名が照査し、合議により複数の解説文をまとめることでわかりやすい解説文の抽出を試みた。
3.リスク情報を説明する擬人化エージェント作成ツールの開発
擬人化エージェント作成ツールの開発のため、まず情報を説明する教師をイメージしたエージェントを作成した。さらに、事前におこなった調査に基づき、エージェントの基本動作を試作した。試作に基づき、それを簡便に作成するツールをエクセルのマクロを用いて開発した。
結果と考察
1.認知傾向ごとのエージェント利用の効果
今回の調査において、エージェント呈示によって直感的思考群のリスク判断が改善される可能性が示され、エージェントは特に直感的思考傾向を持つ人に有効な情報呈示法である可能性が示された。
また、本研究と並行して、WEB環境を模した情報提示環境で商品評価を消費者に行わせると、エージェントを用いた場合には、用いない場合よりもフェアトレード商品に対する購買意欲が増加することを示唆する実験結果を得た。
2.放射性物質に関する消費者態度の類型化と認知特性に関する研究
食品中の放射性物質に対する消費者の知識や態度を幾つかのカテゴリに分類できることが示唆された。認知傾向と子どもの有無が交互作用的に食品中の放射性物質に対する知識や態度に影響を及ぼすことが示唆された。
解説文抽出の結果、被ばくの影響や、我が国の基準値設定、ゼロリスク等に対する客観的かつ消費者にわかりやすいと考えられる解説文を得た。
3.リスク情報を説明する擬人化エージェント作成ツールの開発
開発したツールを用いて、実際に大学生らに動作の作成をしてもらうなどをしてツールを改良し、さらにマニュアルの改善もおこなった。これらにより、より容易にエージェントの作成できるツールに改善したが、操作性や動作のバリエーションを増やすとより有用になると考えられる。また、並行して行った研究により、エージェントの使用や開示する情報の組み合わせを工夫することで、効果的に情報伝達を行う事が可能である事が示唆された。
今回の調査において、エージェント呈示によって直感的思考群のリスク判断が改善される可能性が示され、エージェントは特に直感的思考傾向を持つ人に有効な情報呈示法である可能性が示された。
また、本研究と並行して、WEB環境を模した情報提示環境で商品評価を消費者に行わせると、エージェントを用いた場合には、用いない場合よりもフェアトレード商品に対する購買意欲が増加することを示唆する実験結果を得た。
2.放射性物質に関する消費者態度の類型化と認知特性に関する研究
食品中の放射性物質に対する消費者の知識や態度を幾つかのカテゴリに分類できることが示唆された。認知傾向と子どもの有無が交互作用的に食品中の放射性物質に対する知識や態度に影響を及ぼすことが示唆された。
解説文抽出の結果、被ばくの影響や、我が国の基準値設定、ゼロリスク等に対する客観的かつ消費者にわかりやすいと考えられる解説文を得た。
3.リスク情報を説明する擬人化エージェント作成ツールの開発
開発したツールを用いて、実際に大学生らに動作の作成をしてもらうなどをしてツールを改良し、さらにマニュアルの改善もおこなった。これらにより、より容易にエージェントの作成できるツールに改善したが、操作性や動作のバリエーションを増やすとより有用になると考えられる。また、並行して行った研究により、エージェントの使用や開示する情報の組み合わせを工夫することで、効果的に情報伝達を行う事が可能である事が示唆された。
結論
本研究で開発したエージェントは分析的思考傾向が低い消費者への説明には有効である可能性が示された。
WEBでの食品のリスクについての説明に利用できるエージェントを、作成者がコンピューターについて高度な知識を持たなくとも、作成者がシナリオ通りにエージェントの動作とアイコンおよび文章の表示が可能な状態になるようにするためのマニュアルを作成した。
WEBでの食品のリスクについての説明に利用できるエージェントを、作成者がコンピューターについて高度な知識を持たなくとも、作成者がシナリオ通りにエージェントの動作とアイコンおよび文章の表示が可能な状態になるようにするためのマニュアルを作成した。
公開日・更新日
公開日
2018-06-11
更新日
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