文献情報
文献番号
201325006A
報告書区分
総括
研究課題名
医療広報におけるソーシャルメディアの可能性
課題番号
H24-医療-一般-007
研究年度
平成25(2013)年度
研究代表者(所属機関)
成松 宏人(山形大学 医学部)
研究分担者(所属機関)
- 田中 敦(山形大学 工学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成24(2012)年度
研究終了予定年度
平成25(2013)年度
研究費
770,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
Twitterの医療(医療機関・患者)における利用実態を明らかにする。
研究方法
1)ソーシャルメディアを用いた医療広報の現状分析
Twitter上で公開されている各ユーザーのプロフィールについて,検索を行った。プロフィールに医療機関の名称が記載されているユーザー数を調べ,それらのツイートの特徴および詳細を明らかにする。
2)生活習慣病とツイッター:がん患者コミュニティーとの比較
平成25年度に開発した手法を利用して生活習慣病に関するTwitterの利用実態を明らかにするために,Twitter上のアカウント間のコミュニケーションネットワークとツイートに含まれる単語の共起ネットワークを分析する。
Twitter上で公開されている各ユーザーのプロフィールについて,検索を行った。プロフィールに医療機関の名称が記載されているユーザー数を調べ,それらのツイートの特徴および詳細を明らかにする。
2)生活習慣病とツイッター:がん患者コミュニティーとの比較
平成25年度に開発した手法を利用して生活習慣病に関するTwitterの利用実態を明らかにするために,Twitter上のアカウント間のコミュニケーションネットワークとツイートに含まれる単語の共起ネットワークを分析する。
結果と考察
1)ソーシャルメディアを用いた医療広報の現状分析
診療科によってTwitterの利用状況が異なる結果となった。歯科,美容外科など自由診療と関係がある診療科のアカウントが多く,内科や外科,小児科など一般的な診療科のアカウント,および,総合病院のアカウントは少なかった。特に小児科のアカウントは少なく,今回の調査で発見できたのは1アカウントであった。情報リテラシーの高い世代である若い母親に育児に関する情報,子どもの病気など小児科診療に関する情報をツイートすることは有用ではないかと思われる。
ツイートの内容に関して,歯科・口腔外科は自身の施設へのリンクを記述するアカウントが多かったが,ツイートには「インプラント」,「虫歯」,「予防」などの名詞が頻出しており,歯科診療に関するツイートが多いと考えられる。美容外科・形成外科・皮膚科では診療案内に関するツイートが多くみられた。そのクリニックで実施している手術の紹介や診療時間,手術担当医師の勤務時間のツイートの他,具体的な費用についてツイートしているアカウントもみられた。ツイートに「予約」,「キャンペーン」,「問い合わせ」といった語が多く,自由診療と関係がある美容外科,形成外科では患者を誘導するための広告として使われていたと考えられる。実際,広告は37.5%をしめていた。これらのツイートのあとにはほとんどその医療機関へのリンクが記載されており,Twitterはユーザー自身のページヘ導くためのツールとして使われていると考えられた。
2) 生活習慣病とツイッター:がん患者コミュニティーとの比較
生活習慣病とがんのネットワークを比較すると,
がんでは「手術」「抗がん剤」「放射線」といった治療法を表す単語の種類が多く,全てのネットワークに対して少なくても1つはこれらの単語が出現しているのに対し,生活習慣病では糖尿病と高血圧にのみ「薬」,糖尿病にのみ「インスリン」「手術」という単語が現れた。脳卒中,心臓病には治療法を表す単語は1つも出現しなかった。このことから,生活習慣病では治療に関するツイートは少なく,生活習慣を含めた一般的な内容のツイートが多いことが考えられる。
また,一般的な単語を除外したネットワークを見ると,糖尿病では「尿」,高血圧では「病」,脳卒中では「性」がハブとなっている。心臓病は細かいコミュニティに分割された。このことから,生活習慣病のツイートでも病気に関する会話がされていることが分かる。しかし,元のネットワーク図と一般の単語を除外したネットワーク図を比較すると,ノード,リンク共に生活習慣病では大きく減少している。
このことからも,生活習慣病の患者は病気に関するツイート以上に多くの普段の会話をツイートしていることが考えられる。
診療科によってTwitterの利用状況が異なる結果となった。歯科,美容外科など自由診療と関係がある診療科のアカウントが多く,内科や外科,小児科など一般的な診療科のアカウント,および,総合病院のアカウントは少なかった。特に小児科のアカウントは少なく,今回の調査で発見できたのは1アカウントであった。情報リテラシーの高い世代である若い母親に育児に関する情報,子どもの病気など小児科診療に関する情報をツイートすることは有用ではないかと思われる。
ツイートの内容に関して,歯科・口腔外科は自身の施設へのリンクを記述するアカウントが多かったが,ツイートには「インプラント」,「虫歯」,「予防」などの名詞が頻出しており,歯科診療に関するツイートが多いと考えられる。美容外科・形成外科・皮膚科では診療案内に関するツイートが多くみられた。そのクリニックで実施している手術の紹介や診療時間,手術担当医師の勤務時間のツイートの他,具体的な費用についてツイートしているアカウントもみられた。ツイートに「予約」,「キャンペーン」,「問い合わせ」といった語が多く,自由診療と関係がある美容外科,形成外科では患者を誘導するための広告として使われていたと考えられる。実際,広告は37.5%をしめていた。これらのツイートのあとにはほとんどその医療機関へのリンクが記載されており,Twitterはユーザー自身のページヘ導くためのツールとして使われていると考えられた。
2) 生活習慣病とツイッター:がん患者コミュニティーとの比較
生活習慣病とがんのネットワークを比較すると,
がんでは「手術」「抗がん剤」「放射線」といった治療法を表す単語の種類が多く,全てのネットワークに対して少なくても1つはこれらの単語が出現しているのに対し,生活習慣病では糖尿病と高血圧にのみ「薬」,糖尿病にのみ「インスリン」「手術」という単語が現れた。脳卒中,心臓病には治療法を表す単語は1つも出現しなかった。このことから,生活習慣病では治療に関するツイートは少なく,生活習慣を含めた一般的な内容のツイートが多いことが考えられる。
また,一般的な単語を除外したネットワークを見ると,糖尿病では「尿」,高血圧では「病」,脳卒中では「性」がハブとなっている。心臓病は細かいコミュニティに分割された。このことから,生活習慣病のツイートでも病気に関する会話がされていることが分かる。しかし,元のネットワーク図と一般の単語を除外したネットワーク図を比較すると,ノード,リンク共に生活習慣病では大きく減少している。
このことからも,生活習慣病の患者は病気に関するツイート以上に多くの普段の会話をツイートしていることが考えられる。
結論
Twitterは広告など商業目的に多く利用されており,診療科によって活用の程度に違いがあることが明らかになった。
一方で,Twitter上で交される生活習慣病に関する情報は,がん患者による情報と異なり,より生活に密着したものが多いことが明らかになった。生活習慣病を抱えている人は,病気に関することだけでない普段の会話にソーシャルメディアを利用している割合が高いことが推察された。
一方で,Twitter上で交される生活習慣病に関する情報は,がん患者による情報と異なり,より生活に密着したものが多いことが明らかになった。生活習慣病を抱えている人は,病気に関することだけでない普段の会話にソーシャルメディアを利用している割合が高いことが推察された。
公開日・更新日
公開日
2015-05-19
更新日
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