文献情報
文献番号
201305038A
報告書区分
総括
研究課題名
病院外来受診時の一定定額自己負担制度導入に関する調査研究
課題番号
H25-特別-指定-032
研究年度
平成25(2013)年度
研究代表者(所属機関)
菅原 琢磨(法政大学 経済学部 経済学科)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 厚生労働科学特別研究
研究開始年度
平成25(2013)年度
研究終了予定年度
平成25(2013)年度
研究費
4,500,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
平成25年8月の「社会保障制度改革国民会議報告書」では医療機関間の適切な役割分担を図るため「緩やかなゲートキーパー機能」の導入が必要と提言され、大病院の外来は紹介患者を中心とし、一般的な外来受診は「かかりつけ医」に相談することを基本とするシステムの普及、定着が必須とされた。具体的には、紹介状のない患者の一定病床数以上の病院の外来受診について一定の定額自己負担を求める仕組みを検討すべきと明記された。
国民会議報告書に基づく制度導入を進めるにあたっては、現状把握と導入に伴う様々な課題の整理と影響の検討が必要だがそれらは十分に行われていない。
本研究では、このような問題認識をもとに、病院外来の現状把握と一定定額自己負担制度導入時の検討課題の整理を行うとともに、定額自己負担導入にともなう患者受診行動の変化について検討することを目的とした。
国民会議報告書に基づく制度導入を進めるにあたっては、現状把握と導入に伴う様々な課題の整理と影響の検討が必要だがそれらは十分に行われていない。
本研究では、このような問題認識をもとに、病院外来の現状把握と一定定額自己負担制度導入時の検討課題の整理を行うとともに、定額自己負担導入にともなう患者受診行動の変化について検討することを目的とした。
研究方法
本研究は大きく以下の二つの内容で構成される。
1)半構造化インタビューによる病院外来受診の現状と今後検討が予定される一定定額自己負担制度導入に関する課題の論点整理
2)コンジョイント法による病院外来受診時一定定額自己負担制度導入時に予想される受診者の行動変容に関する実証分析
1)半構造化インタビューによる病院外来受診の現状と今後検討が予定される一定定額自己負担制度導入に関する課題の論点整理
2)コンジョイント法による病院外来受診時一定定額自己負担制度導入時に予想される受診者の行動変容に関する実証分析
結果と考察
1)医療機関、診療科ごとに「初診」「再診」の定義や期間が異なる現状、院内における重複受診の扱い、自己負担回避のための救急の不適切利用への懸念、長期フォローを必要とする疾患や地域に受け皿の少ない精神科の扱いなど、制度導入に際して配慮すべき新たな課題も見いだされた。
選定療養での患者自己負担については病院がその徴収のための患者説明に多くの労力を費やしており、国による一律の自己負担導入により医療機関側の負担軽減がはかられるとの意見が聴かれた一方、自治体立の公的病院などでは公的病院への財政投入状況、市民の反発への懸念から、高額な自己負担の設定は首長をはじめ住民の理解を得ることが困難といった意見もみられた。いずれにしても制度導入にあたっては国民に対する制度趣旨の丁寧な説明が不可欠である。
診療所を主体とする地域医療機関との連携が上手く機能している病院では、永年かつ継続的な相互交流と「二人主治医制」といった仕組みづくりをしながら、医療機関受診に対する地域住民への普及啓発活動をおこなってきており、医療の機能分化について、金銭的動機づけ以外の取組みも併せて進めるべきであることが強く示唆された。
2)仮想質問票による実証分析では、軽症・初診でも大病院を選好するサンプルが全体の2割に及び、また、重症の場合には全体の約7割が初診・再診ともに大病院を選好することが示された。さらに定額自己負担の金額については、5千円から1万円の間に設定することにより、軽症と重症の場合で受診行動が異なる可能性が示唆されたことから、病院外来勤務医の負担軽減をはかるうえで軽症受診者の行動変容を促すためには、病院外来受診の定額自己負担の下限の目安が5,000円となることが示唆された。
選定療養での患者自己負担については病院がその徴収のための患者説明に多くの労力を費やしており、国による一律の自己負担導入により医療機関側の負担軽減がはかられるとの意見が聴かれた一方、自治体立の公的病院などでは公的病院への財政投入状況、市民の反発への懸念から、高額な自己負担の設定は首長をはじめ住民の理解を得ることが困難といった意見もみられた。いずれにしても制度導入にあたっては国民に対する制度趣旨の丁寧な説明が不可欠である。
診療所を主体とする地域医療機関との連携が上手く機能している病院では、永年かつ継続的な相互交流と「二人主治医制」といった仕組みづくりをしながら、医療機関受診に対する地域住民への普及啓発活動をおこなってきており、医療の機能分化について、金銭的動機づけ以外の取組みも併せて進めるべきであることが強く示唆された。
2)仮想質問票による実証分析では、軽症・初診でも大病院を選好するサンプルが全体の2割に及び、また、重症の場合には全体の約7割が初診・再診ともに大病院を選好することが示された。さらに定額自己負担の金額については、5千円から1万円の間に設定することにより、軽症と重症の場合で受診行動が異なる可能性が示唆されたことから、病院外来勤務医の負担軽減をはかるうえで軽症受診者の行動変容を促すためには、病院外来受診の定額自己負担の下限の目安が5,000円となることが示唆された。
結論
半構造化インタビューの結果からは、医療機関、診療科ごとに「初診」「再診」の定義、期間が異なる現状、院内における重複受診の扱い、自己負担回避のための救急の不適切利用への懸念、長期フォローを必要とする疾患や地域に受け皿の少ない精神科の扱いなど、制度導入に際して配慮すべき新たな課題が見いだされた。
定額自己負担導入にともなう患者行動の変化に関する実証分析からは、軽症・初診でも大病院を選好するサンプルが全体の2割に及び、重症の場合には全体の約7割が初診・再診ともに大病院を選好することが示された。さらに定額自己負担の金額については、5千円を下限とする価格設定をすることにより、軽症と重症の場合で受診行動が変容する可能性が示唆された。
定額自己負担導入にともなう患者行動の変化に関する実証分析からは、軽症・初診でも大病院を選好するサンプルが全体の2割に及び、重症の場合には全体の約7割が初診・再診ともに大病院を選好することが示された。さらに定額自己負担の金額については、5千円を下限とする価格設定をすることにより、軽症と重症の場合で受診行動が変容する可能性が示唆された。
公開日・更新日
公開日
2015-05-11
更新日
-