文献情報
文献番号
201222029A
報告書区分
総括
研究課題名
保健指導実施者の技術の向上を図るための教育方法の開発
課題番号
H22-循環器等(生習)-若手-022
研究年度
平成24(2012)年度
研究代表者(所属機関)
小出 恵子(岡山大学? 大学院保健学研究科)
研究分担者(所属機関)
- 草野 恵美子(大阪医科大学 看護学部)
- 小野 美穂(川崎医療福祉大学 医療福祉大学)
- 北脇 知己(岡山大学? 大学院保健学研究科 )
- 山崎 光洋(岡山大学 教師教育開発センター)
- 猫田泰敏(首都大学東京大学院 人間健康科学研究科)
- 岡本 玲子(岡山大学? 大学院保健学研究科 )
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策総合研究
研究開始年度
平成22(2010)年度
研究終了予定年度
平成24(2012)年度
研究費
1,550,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の目的は、保健指導技術の自己評価・他者評価の結果をもとに、研究班が作成した「保健指導技術向上プログラム」の介入効果について検討することである。
研究方法
研究デザインは、2群事前・事後テストの準実験デザインとした。対象は特定保健指導に従事している経験年数10年以下の保健師であり、2群間の割り付けはグループマッチングを行った。プログラムは、保健師を対象とした教育プログラムの先行研究を参考に、リフレクションを理論的基盤として作成した。当プログラムは、おおよそ3カ月間に4回(計16時間)の講義・演習から構成されている。具体的には、保健指導技術とリフレクションに関する講義、模擬事例検討・ロールプレイ等のグループワークと学習成果の発表であり、研究実施期間は平成24年8月~12月であった。
保健指導技術の評価方法は、模擬患者との初回面接を想定したロールプレイ後に実施した自記式質問紙調査である。調査内容は、先行研究をもとに作成した保健指導における技術項目(全17項目、0‐85)を5段階評定で尋ねた。技術項目は6つの 下位項目(A関係をつくる、Bアセスメントする、C意欲・関心を高める、D健康課題と生活実態をつなぐ、E生活実態と行動計画をつなぐ、F自信を高める)で構成されている。実施時期はベースライン、介入直後、介入3か月後である。
分析方法は全項目、下位項目について、①時期ごとの2群間の平均値を比較するために、平均値を算出し検定を行った。次に、3か月後とベースラインにおける2群間の平均値の変化を明らかにするために、平均値の差を算出し検定を行った。さらに、属性による平均値の違いを検討するために、各属性を因子として多元配置の分散分析を行った。有意水準を0.05とした。
参加者全員に研究目的、個人情報の保護、参加協力の自由等の倫理的配慮について文書を用いて説明し、同意書に署名を得た。なお、本研究は,所属大学倫理審査委員会の承認を得て実施した。
保健指導技術の評価方法は、模擬患者との初回面接を想定したロールプレイ後に実施した自記式質問紙調査である。調査内容は、先行研究をもとに作成した保健指導における技術項目(全17項目、0‐85)を5段階評定で尋ねた。技術項目は6つの 下位項目(A関係をつくる、Bアセスメントする、C意欲・関心を高める、D健康課題と生活実態をつなぐ、E生活実態と行動計画をつなぐ、F自信を高める)で構成されている。実施時期はベースライン、介入直後、介入3か月後である。
分析方法は全項目、下位項目について、①時期ごとの2群間の平均値を比較するために、平均値を算出し検定を行った。次に、3か月後とベースラインにおける2群間の平均値の変化を明らかにするために、平均値の差を算出し検定を行った。さらに、属性による平均値の違いを検討するために、各属性を因子として多元配置の分散分析を行った。有意水準を0.05とした。
参加者全員に研究目的、個人情報の保護、参加協力の自由等の倫理的配慮について文書を用いて説明し、同意書に署名を得た。なお、本研究は,所属大学倫理審査委員会の承認を得て実施した。
結果と考察
参加者は介入群、対照群ともに11名であり、性別、経験年数、所属等2群間の属性に有意差はみられなかった。自己評価の3か月後からベースラインの平均値の差は、介入群より対照群の方が高く、介入群はマイナスの数値であった。自己評価、他者評価ともに全項目、下位項目の平均値は2群間に有意な差はみられなかった。多元配置の分散分析の結果、自己評価ではBアセスメントする、C関心・意欲を高める項目において対照群が有意に高く、他者評価では有意差はみられなかった。自己評価ではベースラインと比較して3か月後の平均値は、介入群では低くなっており、対照群では高くなっていた。これらの要因として、リフレクションを学び、実践した介入群では、より客観的に実践を振り返ることにつながった可能性が挙げられる。また、プログラムの実施期間が短かったため、ロールプレイでは学びを実践に活かすことの難しさに直面した可能性もある。今後、プログラム内容の検討をすすめるとともに、対象者を増やし、プログラムの効果を検討する必要がある。
結論
以上より、本プログラムの効果として、リフレクションに継続的に取り組んだことが挙げられる。一方、実施できるまでには至らず、プログラムの実施期間等について今後改良することも必要である。
公開日・更新日
公開日
2013-08-21
更新日
-