文献情報
文献番号
201201007A
報告書区分
総括
研究課題名
我が国におけるチャイルド・デス・レビューに関する研究
課題番号
H22-政策-一般-023
研究年度
平成24(2012)年度
研究代表者(所属機関)
小林 美智子(地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪府立母子保健総合医療センター 病院)
研究分担者(所属機関)
- 奥山 眞紀子(独立行政法人国立成育医療研究センター)
- 西澤 哲(山梨県立大学)
- 佐藤 喜宣(杏林大学)
- 山中 龍宏(緑園こどもクリニック)
- 米本 直裕(国立精神・神経医療研究センター)
- 森 臨太郎(国立成育医療研究センター)
- 川崎 二三彦(社会福祉法人横浜博萌会子どもの虹情報研修センター)
- 福永 龍繁(東京都監察医務院)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 政策科学総合研究(政策科学推進研究)
研究開始年度
平成22(2010)年度
研究終了予定年度
平成24(2012)年度
研究費
7,100,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
我国の幼児・学童死亡率は先進国中では低くない。死因を見ると事故・虐待・自殺等の「予防できる死亡」対策が必要であると分かる。欧米ではチャイルド・デス・レビュー制度(以下CDRと略す)を作って、子どもの死亡減を図っている。当研究は、わが国のCDR創設に向けて、3年計画で検討する。
2010年調査では、欧米諸国のCDRは、個々の事例を分析することで、予防策を見出し効果をあげている。それは、死亡実態・経緯・背景等の詳細な把握から始め、必要に応じて多職種チームで分析している。一方わが国では、医療・保健・福祉関係者とも死亡分析の必要性を強く感じているが、どの機関も分析に必要な情報収集が困難で、分析しきれていない。2011年度は、欧米のCDR実施方法を詳細に調べると共に、試行を準備した。
2012年度は、わが国の登録フォームを作成し、2つの試行を行い、CDR創設への具体的課題を見出し、提案する。
2010年調査では、欧米諸国のCDRは、個々の事例を分析することで、予防策を見出し効果をあげている。それは、死亡実態・経緯・背景等の詳細な把握から始め、必要に応じて多職種チームで分析している。一方わが国では、医療・保健・福祉関係者とも死亡分析の必要性を強く感じているが、どの機関も分析に必要な情報収集が困難で、分析しきれていない。2011年度は、欧米のCDR実施方法を詳細に調べると共に、試行を準備した。
2012年度は、わが国の登録フォームを作成し、2つの試行を行い、CDR創設への具体的課題を見出し、提案する。
研究方法
本研究班自体を、CDRに不可欠な多職種し順次充実させた。2012年度は東京都と埼玉県で試行を開始し、班会議とメイリングリストで全班員で議論を重ね、さらに公開シンポジウムで広く意見を得て、わが国のCDRの実現に向けて検討した。そして、3年間の成果をガイドラインにまとめた。
結果と考察
2010年度研究では、海外のCDRは、その実施には、個々の死亡の詳細な登録フォームを作り、中心機関に集約し、法整備し、中心機関と専従スタッフをおき、地域システムを構築し、関係者の研修を行っている。一方我国では、いくつかの領域にテーマ別の死亡分析を散見するが、国全体の死亡分析は人口動態統計しかない。海外CDRに学んだ児童虐待死亡検証が始まっているが、暗数が推測され、検証に必要な情報を関係機関が持っているとは限らず、さらに情報を集約するのに個人情報保護が壁になっていることも推測される。ただ、我国でも、「予防できる子どもの死」を減らす対策が必要であると強く考える専門家は多く、CDR創設を望んでいる。2011年度は、わが国での創設に向けての策を見出すために、英米CDRが使用する登録フォームやマニュアルの翻訳を行い、創設には医療機関と行政が核になると判断したので小児医療機関と東京都の試行の体制準備を行った。
また、関係領域調査では、保健機関が持つ母子情報はCDRには重要であること、司法面の検討では、創設には立法を含めた制度整備が不可欠であると分かった。
2012年度は、小児医療機関(群馬県)、と地域試行(東京都)を開始した。試行から見えてきたのは、医療機関で死亡時に救急隊情報と医療情報から基本情報収集して、予防の可能性の有無を大まかに判断し、可能性があるものは多機関での分析対象にすることが現実的である、死に至る経緯や背景の情報は把握されていないものが多く実施には関係者の理解が必要である、病院内多職種チーム組織化と地域委員会の設置が必要である、その実施には実務担当者や専門的性を有する中心機関が必要である、個人情報保護や守秘義務への対策が制度構築には必要である等が、明らかになった。また、監察医務院の分析や、児童虐待死亡の自治体検証や、保健師の経験から、子どもの全死亡のCDRが必要であることが分かった。
また、関係領域調査では、保健機関が持つ母子情報はCDRには重要であること、司法面の検討では、創設には立法を含めた制度整備が不可欠であると分かった。
2012年度は、小児医療機関(群馬県)、と地域試行(東京都)を開始した。試行から見えてきたのは、医療機関で死亡時に救急隊情報と医療情報から基本情報収集して、予防の可能性の有無を大まかに判断し、可能性があるものは多機関での分析対象にすることが現実的である、死に至る経緯や背景の情報は把握されていないものが多く実施には関係者の理解が必要である、病院内多職種チーム組織化と地域委員会の設置が必要である、その実施には実務担当者や専門的性を有する中心機関が必要である、個人情報保護や守秘義務への対策が制度構築には必要である等が、明らかになった。また、監察医務院の分析や、児童虐待死亡の自治体検証や、保健師の経験から、子どもの全死亡のCDRが必要であることが分かった。
結論
我が国の子どもの死亡をさらに減らすには、医学医療の進歩だけでなく心理社会的側面への対策が不可欠だが、子どもの死亡の心理社会的側面の分析を行うことはどの機関でも現行では不可能であり、海外で広がりつつあるCDR創設が必要であることが分った。また、海外CDRで行っているようなCDR創設には法整備・制度整備が必要であると思われた。
3年間の研究から「子どもの死亡予防のためのチャイルド・デス・レビュー創設のためのガイドライン」を作成した。
3年間の研究から「子どもの死亡予防のためのチャイルド・デス・レビュー創設のためのガイドライン」を作成した。
公開日・更新日
公開日
2013-10-15
更新日
-