文献情報
文献番号
200937026A
報告書区分
総括
研究課題名
歯科分野における診療ガイドラインの評価とその普及に関する研究
課題番号
H20-医療・一般-017
研究年度
平成21(2009)年度
研究代表者(所属機関)
石井 拓男(東京歯科大学 社会歯科学研究室)
研究分担者(所属機関)
- 杉崎 正志(東京慈恵会医科大学 歯科学教室)
- 川崎 浩二(長崎大学病院 地域医療連携センター)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
平成20(2008)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
3,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
近年,診療ガイドラインの作成においてペイシェント・クエスチョン(PQ)という患者の疑問の重要性が述べられていることから,本研究では歯科領域におけるPQ収集に関する知見を得たのでその概要を報告する.
研究方法
I.(社)日本顎関節学会のPQ収集方法の概要
・インターネット上で顎関節症に関する悩みを収集した予備調査
・一般開業医に受診する顎関節症患者にアンケート実施
・朝日新聞と毎日新聞でインタビュー対象者を募り,面接によるPQの収集
II.(社)日本補綴歯科学会『歯の欠損の補綴歯科診療ガイドライン 2008』の患者向けガイドライン作成に向けたPQの収集
1.患者アンケートによる収集
・岡山県老人クラブ連合会主催の研修会や講習会に参加している65歳以上の高齢者
・岡山大学病院補綴科(クラウンブリッジ)を受診した全患者
2.患者インタビューによる収集
総義歯に関するPQの収集のための,インタビュー対象者の選考,インタビュー方法,分析方法について検討
・インターネット上で顎関節症に関する悩みを収集した予備調査
・一般開業医に受診する顎関節症患者にアンケート実施
・朝日新聞と毎日新聞でインタビュー対象者を募り,面接によるPQの収集
II.(社)日本補綴歯科学会『歯の欠損の補綴歯科診療ガイドライン 2008』の患者向けガイドライン作成に向けたPQの収集
1.患者アンケートによる収集
・岡山県老人クラブ連合会主催の研修会や講習会に参加している65歳以上の高齢者
・岡山大学病院補綴科(クラウンブリッジ)を受診した全患者
2.患者インタビューによる収集
総義歯に関するPQの収集のための,インタビュー対象者の選考,インタビュー方法,分析方法について検討
結果と考察
インターネットによる調査ではPQとしてまとめられないことも多かったが,今後の面接ならびに質問用紙に含めるべきキーワードの抽出に役立つと考えられた.一般開業医での調査では,マウスピースによる治療法が患者にかなり周知されていることを思わせた.また,雑音に対する見解の提出と啓発活動の必要性が学会に示されたと考えられた.新聞紙上への広告から参加した患者への面接では,患者の病識の乏しさが目立ち,学会の啓発活動の強化が必要と考えられた.
患者アンケートによる収集では,補綴治療や歯の欠損について一般市民や患者が感じている疑問は,歯科医師が通常思い当たる範疇を大きく超えて広がっていることが明らかとなった.患者インタビューによる収集では,かつて治療を受けていた元患者や,これから患者になる可能性のある人も対象としたところ,PQ作成に有用であると考えられた.一方,患者の関心事をPI(E)CO形式で定型化することは難しいため,診療ガイドライン作成委員会への患者・支援者委員の参画等によって,PQの定型化を行うべきと考えられた.
患者アンケートによる収集では,補綴治療や歯の欠損について一般市民や患者が感じている疑問は,歯科医師が通常思い当たる範疇を大きく超えて広がっていることが明らかとなった.患者インタビューによる収集では,かつて治療を受けていた元患者や,これから患者になる可能性のある人も対象としたところ,PQ作成に有用であると考えられた.一方,患者の関心事をPI(E)CO形式で定型化することは難しいため,診療ガイドライン作成委員会への患者・支援者委員の参画等によって,PQの定型化を行うべきと考えられた.
結論
それぞれの方法で集まる疑問に共通性と,反対に独自の疑問や問題点がみつかった.また,対象者の選択方法や質問形式にも問題点が多数見いだされた.どのような対象者の選択方法及び質問形式が適切なのかは明確には出来なかったが,今後,歯科領域の他の医療消費者向け診療ガイドラインを作成するにあたり,有益な知見を得た.
公開日・更新日
公開日
2010-05-28
更新日
-