文献情報
文献番号
202317012A
報告書区分
総括
研究課題名
補装具費支給制度等におけるフォローアップ体制の有効性検証のための研究
課題番号
22GC1010
研究年度
令和5(2023)年度
研究代表者(所属機関)
高岡 徹(社会福祉法人 横浜市リハビリテーション事業団 横浜市総合リハビリテーションセンター)
研究分担者(所属機関)
- 樫本 修(宮城県リハビリテーション支援センター)
- 菊地 尚久(千葉県千葉リハビリテーションセンター 診療部)
- 中村 隆(国立障害者リハビリテーションセンター 研究所義肢装具技術研究部)
- 芳賀 信彦(国立障害者リハビリテーションセンター)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 障害者政策総合研究
研究開始年度
令和4(2022)年度
研究終了予定年度
令和5(2023)年度
研究費
10,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究は、補装具のフォローアップに関する有効性のある方策を提言し、フォローアップ体制のモデルを構築することを目的とする。
研究方法
(1)自治体・身体障害者更生相談所(以下、更生相談所):➀横浜市内全域の回復期リハビリテーション病棟(26か所)に対して装具のフォローアップの有無等に関する調査を実施し、チラシを作成、配布した。②宮城県が実施している補装具フォローアップ事業が他の自治体でも実現可能なモデルとなり得るかを探る目的で本事業の業務量、ノウハウを分かりやすく紹介し、全国の身体障害者更生相談所にアンケート調査を行った。③補装具制度とフォローアップに関する支援者研修を実施した。
(2)医療機関:千葉県地域リハビリテーション広域支援センター9施設に依頼し、訪問リハビリテーションを施行している脳卒中患者を対象として、下肢装具に関する調査を行った。
(3)利用者啓発・支援:➀当事者と専門職が参加する義手ミーティングを開催した。またウォーキング練習会を5回開始し、歩行能力の強化が必要なユーザーを外来リハへつなげた。②義肢や装具の破損や不適合に障害者自身が気付いてもらう、という観点で関係する資料を収集し、A4版4ページの障害当事者に向けたパンフレットを制作した。この中に、チェックすべきポイントや、耐用年数の考え方、破損や不適合が生じた際の相談窓口についても解説した。③今年度は情報バリアフリー通信・放送役務提供・開発推進助成金により株式会社ミライロが開発中の「補装具利用者向け補装具管理および管理プッシュ型情報提供システムの開発」への協力を行った。
(2)医療機関:千葉県地域リハビリテーション広域支援センター9施設に依頼し、訪問リハビリテーションを施行している脳卒中患者を対象として、下肢装具に関する調査を行った。
(3)利用者啓発・支援:➀当事者と専門職が参加する義手ミーティングを開催した。またウォーキング練習会を5回開始し、歩行能力の強化が必要なユーザーを外来リハへつなげた。②義肢や装具の破損や不適合に障害者自身が気付いてもらう、という観点で関係する資料を収集し、A4版4ページの障害当事者に向けたパンフレットを制作した。この中に、チェックすべきポイントや、耐用年数の考え方、破損や不適合が生じた際の相談窓口についても解説した。③今年度は情報バリアフリー通信・放送役務提供・開発推進助成金により株式会社ミライロが開発中の「補装具利用者向け補装具管理および管理プッシュ型情報提供システムの開発」への協力を行った。
結果と考察
(1)自治体・更生相談所:回復期リハビリテーション病棟へのチラシの配布や研修会の開催などは、各地の更生相談所においても実施可能な方策と考えた。一方、宮城県の事業はモデルとしての普及のハードルは高く、各自治体の実情に合わせた方策を構築する必要があることが確認できた。実現が困難な要因として、マンパワー不足が37か所(61%)と多数を占めた。その他の要因として文書判定を主に行っているので直接判定に対するはがき送付に馴染まない、判定機関である更生相談所が補装具のフォローアップをする法的根拠がないなどがあげられた。研修会を北九州市と熊本県、福岡市、高知市、鹿児島市の5か所で開催し、研修内容は公開する予定である。
(2)医療機関:結果は下肢装具を退院前に作製した経験があるものは約40%、現在下肢装具を使用しているものはこのうち約70%で、使用場面は屋内のみが約20%、屋内外が約65%、屋外のみ約15%であった。2回目以降作製した経験があるのは15%で、このうち治療用装具が80%、更生用装具が約20%であった。
(3)利用者啓発・支援:義手ミーティングやウォーキング練習会は継続して実施することが必要と考える。また、今回作成したパンフレットは、障害当事者だけでなく、医療、福祉の専門職にも役立ちうる内容となった。スマホのアプリの試作に関しては、これが完成すれば補装具の利用者自身がスマホを用いて自己点検を行い、破損や不適合に早期に気付いてもらうことができる可能性があると考える。
全体として、補装具フォローアップに関する具体的な方策をまとめることができた。令和6年度の補装具費支給事務取扱指針に補装具のフォローアップの重要性が追記されたことも大きな成果と考える。また、補装具支給制度や補装具そのものの知識等の研修は継続することが重要であり、そのための資料を作成できた。今後は全国で利用してもらいたい。そのための助言の依頼や研修等の要望があれば、協力していくことが可能である。また、前述のスマホアプリの開発は令和6年度も継続される予定であり、その場合は完成に向けた協力を続ける。
(2)医療機関:結果は下肢装具を退院前に作製した経験があるものは約40%、現在下肢装具を使用しているものはこのうち約70%で、使用場面は屋内のみが約20%、屋内外が約65%、屋外のみ約15%であった。2回目以降作製した経験があるのは15%で、このうち治療用装具が80%、更生用装具が約20%であった。
(3)利用者啓発・支援:義手ミーティングやウォーキング練習会は継続して実施することが必要と考える。また、今回作成したパンフレットは、障害当事者だけでなく、医療、福祉の専門職にも役立ちうる内容となった。スマホのアプリの試作に関しては、これが完成すれば補装具の利用者自身がスマホを用いて自己点検を行い、破損や不適合に早期に気付いてもらうことができる可能性があると考える。
全体として、補装具フォローアップに関する具体的な方策をまとめることができた。令和6年度の補装具費支給事務取扱指針に補装具のフォローアップの重要性が追記されたことも大きな成果と考える。また、補装具支給制度や補装具そのものの知識等の研修は継続することが重要であり、そのための資料を作成できた。今後は全国で利用してもらいたい。そのための助言の依頼や研修等の要望があれば、協力していくことが可能である。また、前述のスマホアプリの開発は令和6年度も継続される予定であり、その場合は完成に向けた協力を続ける。
結論
補装具フォローアップに関する具体的な方策を提示することができた。補装具のフォローアップとは補装具自体の損耗、不具合だけをみるのではなく、支給された補装具によって、利用者の生活スタイルの変化、活動性の向上が得られたかを確認していく働きかけでもある。フォローアップのシステムが各地域の規模や資源の有無等により異なってくることはやむを得ないが、そうしたシステムを確立することの必要性と仕組みづくりを率先して行う実行性を更生相談所には期待したい。
公開日・更新日
公開日
2024-05-28
更新日
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