地域保健における保健所に求められる役割の明確化に向けた研究

文献情報

文献番号
202227007A
報告書区分
総括
研究課題名
地域保健における保健所に求められる役割の明確化に向けた研究
課題番号
21LA1003
研究年度
令和4(2022)年度
研究代表者(所属機関)
尾島 俊之(浜松医科大学 医学部 健康社会医学講座)
研究分担者(所属機関)
  • 内田 勝彦(大分県東部保健所)
  • 福永 一郎(高知県安芸福祉保健所)
  • 白井 千香(大阪市立大学大学院医学研究科公衆衛生学教室)
  • 永井 仁美(大阪府富田林保健所)
  • 佐伯 圭吾(奈良県立医科大学 医学部 疫学・予防医学講座)
  • 宮園 将哉(大阪府健康医療部)
  • 逢坂 悟郎(兵庫県加東保健所)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 健康安全・危機管理対策総合研究
研究開始年度
令和3(2021)年度
研究終了予定年度
令和4(2022)年度
研究費
2,839,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
保健所の業務の現状と課題を整理し、今後の地域保健対策への提言を行い、「地域保健対策の推進に関する基本的な指針」及び「地域健康危機管理ガイドライン」の見直しに資することを目的とした。
研究方法
全国の保健所を対象として、令和4(2022)年10月~令和5(2023)年1月にメールによる依頼及び回答により調査を行った。回収率は61.1%(286/468)であった。また、フォーカスグループディスカッション、文献的調査、既存データの分析、研究班会議による検討を行った。
結果と考察
(1) 保健所の健康格差縮小、ソーシャルキャピタル醸成、他機関との連携等に関する今後の方向性:今後も健康格差の縮小やソーシャルキャピタルの醸成への取組、また市町村やその他の機関との連携を強化する必要性が示された。地域の公的機関、非営利機関、民間機関等の連携強化における保健所の役割強化が求められる。

(2) 地域保健の人材確保と資質向上:専門職の人材確保と資質向上は車の両輪である。コロナ禍を契機に、保健師の増員に必要な国の財政措置も講じられることとなった。また、健康危機管理に対応する専門職人材の派遣調整の仕組みがつくられた。地域保健対策の推進に必要不可欠なICT(情報通信技術)の活用に対応できる資質向上が重要である。

(3) 自助・共助・啓発・コミュニケーション:平時から自治体の広報誌やホームページ、及び保健所独自のチラシやホームページを活用した情報発信が多く、加えてSNSの活用も工夫されていた。地域住民と行政の協働を平常時から行うことで、信頼関係を築きつつ自助、共助が促されると考えられる。

(4) 保健所の裁量で使用できる予算、行政内の連携:保健所の裁量で使用できる予算が確保されていることは例外的であった。多くの保健所で調整機能が発揮されている一方で、一部の保健所で課題も示唆された。保健所が企画調整機能を発揮するための自治体内での位置づけ、予算、連絡調整のための仕組みの整備が求められる。

(5) 健康危機管理体制:マニュアルやBCPの整備状況では、健康危機事象の類型による差がみられ、全庁的な対応に課題があった。保健所庁舎などのハード面の整備も必要である。複合災害やオールハザードを想定した対応ができるようにする必要がある。

(6) コロナ禍での医療・介護体制の構築:コロナ禍において、67.1%の保健所が自宅療養者への往診等の医療体制についての対策を講じていた。平時はもとより、コロナ禍のような災害レベルの際にも、保健所は都道府県・市町村と協力しつつ、管内の医療・介護とその連携の体制構築を推進する必要がある。

(7) 地域支援事業:77.1%の県型保健所が管内市町村の地域支援事業との関わりを持っていた。地域支援事業は地域包括ケアシステムの基盤整備であり、都道府県、県型保健所の市町村支援が重要となる。市区型保健所は、郡市区医師会への動機づけなどにおいて地域支援事業の担当部署を支援する必要がある。

(8) 精神保健福祉:「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」で示されている「協議の場」は8割弱の保健所が何らかの形で設置をしていた。夜間対応は少人数で待機料や出動時手当も少なく、対応翌日も通常通り勤務をしている保健所が多く、働き方の在り方が課題である。

(9) 海外の保健所に関する文献的調査:米国においては、評価尺度の策定等によって、公衆衛生機関が果たすべき役割や、維持すべき質についての認識が共有され、公衆衛生活動の質向上に向けた取り組みが行われていた。

(10) 地域健康危機ガイドライン改定についての検討:「地域健康危機管理ガイドライン」の改定にあたって、健康危機の定義にオールハザードを想定することとし、ICS/CSCA/OODA loop、全庁的対応、業務継続計画(BCP)、ICT環境、科学的エビデンス、リスクコミュニケーション、リテラシー、Build Back Better等が重要である。

(11) フォーカスグループディスカッション:今後の保健所について、さらなるパワーアップ、サージキャパシティの確保等が重要である。欧米と異なり、日本ではグループで仕事を進める考え方であり、繁忙期にはグループ内で(場合によっては他の部署から)内部融通をするという考え方が根底にある。

(12) 今後の地域保健対策への提言:保健所の組織体制、業務戦略、関係機関との連携、情報活用・調査研究、人材確保・資質向上を柱とした提言をまとめた。
結論
今後の地域保健対策において、保健所の平時と危機時の組織体制の明確化や施設・物資の整備、PDCAサイクルや標準化などの業務戦略、地域デザイン機能を重視した関係機関連携、双方向のリスクコミュニケーションなどによる住民との連携、情報活用・調査研究の推進、人材確保・資質向上などが重要である。

公開日・更新日

公開日
2024-04-01
更新日
-

研究報告書(PDF)

研究成果の刊行に関する一覧表
その他
倫理審査等報告書の写し

公開日・更新日

公開日
2024-03-28
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

文献情報

文献番号
202227007B
報告書区分
総合
研究課題名
地域保健における保健所に求められる役割の明確化に向けた研究
課題番号
21LA1003
研究年度
令和4(2022)年度
研究代表者(所属機関)
尾島 俊之(浜松医科大学 医学部 健康社会医学講座)
研究分担者(所属機関)
  • 内田 勝彦(大分県東部保健所)
  • 福永 一郎(高知県安芸福祉保健所)
  • 白井 千香(大阪公立大学/枚方市保健所)
  • 永井 仁美(大阪府茨木保健所)
  • 佐伯 圭吾(奈良県立医科大学 医学部 疫学・予防医学講座)
  • 宮園 将哉(大阪府健康医療部)
  • 逢坂 悟郎(兵庫県加東保健所)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 健康安全・危機管理対策総合研究
研究開始年度
令和3(2021)年度
研究終了予定年度
令和4(2022)年度
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
「地域保健対策の推進に関する基本的な指針」及び「地域健康危機管理ガイドライン」の見直しに資するべく、地域保健における新たな課題に十分に対応するために保健所に求められる役割について、現状と課題の整理及び提言を行うことを目的とした。
研究方法
研究代表者と研究分担者等で構成するWebによる研究班会議を毎月開催して検討を行った。有識者を招へいしたフォーカスグループディスカッションを行った。全国の保健所を対象として、令和4(2022)年10月~令和5(2023)年1月にメールによる依頼及び回答により調査を行った。回収率は61.1%(286/468)であった。海外の保健所に関する文献的調査、既存データの分析等を行った。
結果と考察
<令和3(2021)年度成果>
(1) マスメディアと保健所等との連携、リスクコミュニケーション:部門横断的に広報を進めること等が重要である。
(2) 保健所と地域医療との連携及び役割分担:地域医療関係者と平時から情報交換すること等が重要である。
(3) 新型コロナ対応等における情報通信技術(ICT)の活用:利便性と、インセンティブがあること、情報の流れをリデザインすること等が重要である。
(4) 健康危機管理に関する現状と今後:オールハザードを想定すること、国が決めることと地方に任せることを整理すること等が重要である。
(5) 保健所における調査研究機能についての課題:保健所における調査研究の必要性の理解、ハード・ソフト・支援体制等のインフラの整備、人材育成等が重要である。
(6) 総合的な保健医療福祉システム:各保健所がアンテナを高くして住民の健康増進に役立つ取組を積極的に実施していくこと等が重要である。
(7) 既存統計資料等の分析:保健師数の充実が精神保健福祉や難病の事業の充実に関連すること等が示唆された。

<令和4(2022)年度成果>
(8) 保健所の健康格差縮小、ソーシャルキャピタル醸成、他機関との連携等に関する今後の方向性:市町村との重層的な関わり、地域の種々の機関との連携強化が求められる。
(9) 地域保健の人材確保と資質向上:専門職の人材確保と資質向上は車の両輪である。ICT活用に対応できる資質向上が重要である。
(10) 自助・共助・啓発・コミュニケーション:地域住民と行政の協働を平常時から行うことで、信頼関係を築きつつ自助、共助が促されると考えられる。
(11) 保健所の裁量で使用できる予算、行政内の連携:保健所が企画調整機能を発揮するための自治体内での位置づけ、予算、連絡調整のための仕組みの整備が求められる。
(12) 健康危機管理体制:保健所庁舎などのハード面の整備、複合災害やオールハザードを想定した対応ができるようにする必要がある。
(13) コロナ禍での医療・介護体制の構築:保健所は都道府県・市町村と協力しつつ、管内の医療・介護とその連携の体制構築を推進する必要がある。
(14) 地域支援事業:地域支援事業は地域包括ケアシステムの基盤整備であり、都道府県保健所による市町村支援、市区型保健所による担当部署の支援が重要となる。
(15) 精神保健福祉:夜間対応等の働き方の在り方が課題である。精神障害にも対応した地域包括ケアシステムのための協議の場は多くの保健所が設置をしていた。
(16) 海外の保健所に関する文献的調査:米国においては、公衆衛生活動の質向上に向けた取り組みが行われていた。
(17) 地域健康危機ガイドライン改定についての検討:オールハザードの想定、ICS/CSCA/OODA loop等が重要である。
結論
マスメデイアと保健所等との連携・リスクコミュニケーション、医療と保健所の連携及び役割分担、新型コロナ対応等における情報通信技術の活用の3つのテーマのフォーカスグループディスカッションにより、それぞれの課題が明らかとなった。さらに、研究班での総合的な検討により、人材確保・人材育成、情報通信技術の活用・調査研究機能、リスクコミュニケーション、医療と保健の連携、健康危機管理体制、組織体制等の課題が整理された。
さらに、今後の地域保健対策における提言として、保健所の平時と危機時の組織体制の明確化や施設・物資の整備、PDCAサイクルや標準化などの業務戦略、地域デザイン機能を重視した関係機関、双方向のリスクコミュニケーションなどによる住民との連携、情報活用・調査研究の推進、人材確保・資質向上などが重要であることが取りまとめられた。

公開日・更新日

公開日
2024-04-01
更新日
-

研究報告書(PDF)

公開日・更新日

公開日
2024-03-28
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

行政効果報告

文献番号
202227007C

成果

専門的・学術的観点からの成果
地域保健における新たな課題に十分に対応するために保健所に求められる役割について、現状と課題の整理及び提言をまとめた。特に、保健所による新型コロナウルス感染症対応の経験を踏まえつつ、将来を見据えた総合的な検討結果をまとめた点は時宜を得た、専門的・学術的に意義のあるものである。研究成果は論文、学会発表、研究報告書等で発信するとともに、2023年の第82回日本公衆衛生学会総会においてシンポジウムを開催する。
臨床的観点からの成果
平時及び危機時の両者を考慮して、保健所の組織体制、PDCAサイクルや標準化等の業務戦略を始めとして、健康格差縮小、ソーシャルキャピタル醸成、行政内や他機関との連携、人材確保と資質向上、リスクコミュニケーション、情報活用・調査研究、健康危機のマニュアルやBCPの整備、庁舎等のハード面の整備、地域包括ケア、精神保健福祉活動、公衆衛生活動の質向上等についての取りまとめを行い、保健所の実務、また社会での健康の確保・増進に寄与する成果となった。
ガイドライン等の開発
厚生労働省告示として令和5年3月27日に発出された「地域保健対策の推進に関する基本的な指針」の改正、また今後発出される「地域健康危機管理ガイドライン」の改正の検討に資するものとなった。
その他行政的観点からの成果
前項に記載の指針及びガイドラインの検討等に貢献した。
その他のインパクト
保健所による新型コロナウルス感染症対応についての多数の報道が行われたが、全国保健所長会での検討等に加えて、当研究班での情報交換や論点整理も報道機関等に対する適切な情報提供に寄与した。

発表件数

原著論文(和文)
0件
原著論文(英文等)
2件
その他論文(和文)
3件
その他論文(英文等)
0件
学会発表(国内学会)
9件
学会発表(国際学会等)
0件
その他成果(特許の出願)
0件
その他成果(特許の取得)
0件
その他成果(施策への反映)
1件
指針1件
その他成果(普及・啓発活動)
0件

特許

主な原著論文20編(論文に厚生労働科学研究費の補助を受けたことが明記された論文に限る)

公開日・更新日

公開日
2023-06-22
更新日
-

収支報告書

文献番号
202227007Z
報告年月日

収入

(1)補助金交付額
3,690,000円
(2)補助金確定額
3,690,000円
差引額 [(1)-(2)]
0円

支出

研究費 (内訳) 直接研究費 物品費 777,260円
人件費・謝金 320,073円
旅費 78,900円
その他 1,662,767円
間接経費 851,000円
合計 3,690,000円

備考

備考
-

公開日・更新日

公開日
2024-01-30
更新日
-