文献情報
文献番号
202218015A
報告書区分
総括
研究課題名
障害分野の研修及び実地教育(OJT)の効果の検証及び効果的な実施のための要因解明のための研究
課題番号
21GC1006
研究年度
令和4(2022)年度
研究代表者(所属機関)
小澤 温(筑波大学 人間系)
研究分担者(所属機関)
- 相馬 大祐(福井県立大学 看護福祉学部社会福祉学科)
- 鈴木 敏彦(和泉短期大学 児童福祉学科)
- 大村 美保(筑波大学人間系)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 障害者政策総合研究
研究開始年度
令和3(2021)年度
研究終了予定年度
令和4(2022)年度
研究費
5,400,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究は相談支援専門員の法定研修(初任研修、現任研修、主任研修)における研修内容と実地教育の効果の検証と効果的な実施の要因の解明及びその知見をもとに障害福祉分野における実践者に対する実地教育への一般化を目的とする。次の4つの研究目的を設定した。①研修内容、カリキュラムからみた研修効果視点の検討、②法定研修及び実地教育の効果的な実施の要因の解明、③実地教育の研修評価法の開発、④効果的な法定研修及び実地教育の実施マニュアル等の開発。2022年度の研究では、このうち、③実地教育の研修評価法の開発(アウトカム評価:研修事前・事後比較、プロセス評価:研修参加者の変化、ストラクチャー評価:実施環境と実施組織体制)と④効果的な法定研修及び実地教育の実施マニュアル等の作成を行った。
研究方法
実地教育の研修評価法の開発では、以下の手続きで研究を進めた。現任研修及び主任研修の受講者を対象に質問紙調査を実施した。現任研修、主任研修ともに複数の都道府県の受講者を対象にした。質問項目は2021年度に実施した項目を使用し、研修前と研修後の回答内容を比較した。また、2021年度に実施した都道府県への質問紙調査の自由記述の分析を行った。効果的な法定研修及び実地教育の実施マニュアルの作成では、研究代表者、研究分担者(3名)に加えて、福井県、長野県、埼玉県の初任者研修、現任者研修、主任研修の実地教育に関わる関係者(5名)および都道府県・市町村行政で法定研修の企画、推進に関わる行政関係者(県関係者1名、市関係者1名)により、検討委員会を組織し、そこで実地教育の実施マニュアルの内容を検討した。
結果と考察
質問紙調査の研究結果から、受講者及びその地域の相談支援専門員の変化を把握し、実地教育従事者のコンピテンシーの確認、実地教育従事者養成研修のカリキュラムの妥当性と研修効果の有効性を把握した。
検討委員会において、実地教育マニュアルに必要な記載事項に関して検討を行った。その結果、以下の内容に留意し作成した。実地教育マニュアルの目的は次の4点に整理することができた。①初任者研修と現任研修の実習ガイドラインを円滑に遂行するため、②主任研修修了者に対して実地教育を通して、主任相談支援専門員に必要なコンピテンスを十分発揮できるため、③実地教育指導者のコンピテンスの確認とそのコンピテンスを十分発揮できるため、④実地教育指導者のコンピテンスが十分発揮できる体制・組織・環境の整備のため。本マニュアルの対象者については、第1層の対象者として、法定研修の受講者の実地教育、修了者に対するフォローアップとしての実地教育の担い手、それを支える第2層の対象者としての実地教育の場の指導・運営者、さらに第3層の対象者として人材育成の方向性や実地教育の地域基盤整備にかかわる実地教育の企画運営者の3層の構造による実地教育の重層的な実施の整理を行った。また、それぞれの対象に応じて実地教育指導の内容を検討した。
検討委員会において、実地教育マニュアルに必要な記載事項に関して検討を行った。その結果、以下の内容に留意し作成した。実地教育マニュアルの目的は次の4点に整理することができた。①初任者研修と現任研修の実習ガイドラインを円滑に遂行するため、②主任研修修了者に対して実地教育を通して、主任相談支援専門員に必要なコンピテンスを十分発揮できるため、③実地教育指導者のコンピテンスの確認とそのコンピテンスを十分発揮できるため、④実地教育指導者のコンピテンスが十分発揮できる体制・組織・環境の整備のため。本マニュアルの対象者については、第1層の対象者として、法定研修の受講者の実地教育、修了者に対するフォローアップとしての実地教育の担い手、それを支える第2層の対象者としての実地教育の場の指導・運営者、さらに第3層の対象者として人材育成の方向性や実地教育の地域基盤整備にかかわる実地教育の企画運営者の3層の構造による実地教育の重層的な実施の整理を行った。また、それぞれの対象に応じて実地教育指導の内容を検討した。
結論
本研究では実地教育従事者養成研修を実施して、調査結果をもとに、その効果を考えることで、これまでの研究で得られている実地教育従事者のコンピテンシー及び実地教育従事者養成研修のカリキュラム案について検討を深めた。あわせて、実地教育を円滑に指導するためのマニュアルの基本的な考え方を整理した。
公開日・更新日
公開日
2024-05-29
更新日
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