文献情報
文献番号
202218012A
報告書区分
総括
研究課題名
地域特性に応じた発達障害児の多領域連携における支援体制整備に向けた研究
研究課題名(英字)
-
課題番号
21GC1003
研究年度
令和4(2022)年度
研究代表者(所属機関)
本田 秀夫(信州大学 学術研究院医学系)
研究分担者(所属機関)
- 小倉 加恵子(国立成育医療研究センター)
- 小林 真理子(山梨英和大学 人間文化学部)
- 日詰 正文(独立行政法人 国立重度知的障害者総合施設のぞみの園 総務企画局研究部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 障害者政策総合研究
研究開始年度
令和3(2021)年度
研究終了予定年度
令和4(2022)年度
研究費
7,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の目的は、地域特性に応じた発達障害児の乳幼児期から学齢期のステージにおける多領域連携支援体制の標準的な流れを示すこと、および各自治体が個々の事例に対して多領域連携支援体制の流れを作成するための手引きを作成することである。
1年目は、医療、母子保健、児童福祉、学校教育、障害者福祉の各領域における発達障害児者支援に関する法制度や公的事業等の変遷と現状について文献調査を中心に整理した。さらに、「「発達障害の地域支援システムの簡易構造評価(Quick Structural Assessment of Community Care System for neurodevelopmental disorders; Q-SACCS)」を用いて、各基礎自治体の支援従事者や行政担当者が支援体制に関する地域診断を行うためのマニュアルを作成し、マニュアルの内容のダウンロードと解説動画の閲覧ができる専用ウェブサイトを作成した。
本年度は、各自治体で個別の事例に関する支援の流れの可視化を可能とするための地域ケアパスを作成するための手引きを作成することを大きな目標に掲げ、母子保健、児童福祉、教育、障害者福祉の立場から調査研究を行った。
1年目は、医療、母子保健、児童福祉、学校教育、障害者福祉の各領域における発達障害児者支援に関する法制度や公的事業等の変遷と現状について文献調査を中心に整理した。さらに、「「発達障害の地域支援システムの簡易構造評価(Quick Structural Assessment of Community Care System for neurodevelopmental disorders; Q-SACCS)」を用いて、各基礎自治体の支援従事者や行政担当者が支援体制に関する地域診断を行うためのマニュアルを作成し、マニュアルの内容のダウンロードと解説動画の閲覧ができる専用ウェブサイトを作成した。
本年度は、各自治体で個別の事例に関する支援の流れの可視化を可能とするための地域ケアパスを作成するための手引きを作成することを大きな目標に掲げ、母子保健、児童福祉、教育、障害者福祉の立場から調査研究を行った。
研究方法
以下のテーマについて研究を行った。
1.発達障害の地域ケアパス作成の手引き(案)の作成
2.発達障害の地域支援に係る母子保健システムに関する調査研究
3.「基礎自治体における就学前の発達障害児に対する地域支援体制の実態調査」に基づく分析と考察
4.「学校教育における発達障害者支援に関する学校と関係機関との連携体制」に関する調査研究
5.地域の支援システムにつながっていない発達障害児者に関する文献調査
1.発達障害の地域ケアパス作成の手引き(案)の作成
2.発達障害の地域支援に係る母子保健システムに関する調査研究
3.「基礎自治体における就学前の発達障害児に対する地域支援体制の実態調査」に基づく分析と考察
4.「学校教育における発達障害者支援に関する学校と関係機関との連携体制」に関する調査研究
5.地域の支援システムにつながっていない発達障害児者に関する文献調査
結果と考察
1では、「発達障害の地域ケアパス作成の手引き(就学前)」(案)を作成した。Q-SACCSに記入した事業やツールなどがどのようなサービス機能を有しているのかを表にして整理し、それをもとに地域ケアパスを作成する手順とした。加えて、精神保健医療福祉サービスの領域で作成されている「地域精神保健医療福祉資源分析データベース(ReMHRAD)」を参考にして、発達障害児の支援サービスに関する社会資源のマップ作成に必要なコンテンツについて検討した。
2では、全国市町村母子保健主管課及び担当部署を対象として質問紙調査を実施した。乳幼児健診のほか相談支援や保健指導、訪問などの全ての子ども・家族を対象とした支援が発達特性の把握の機会となっており、その精度をあげるための工夫として専門職種の参加や尺度等の導入が実施されていた。また、専門的支援および専門的支援につなぐインターフェイスとなる支援も取り入れられていた。医療および福祉との連携体制の整備状況に比較して、教育との連携体制は十分とは言えない状況であった。
3では、全国自治体を対象に調査を行った。また、発達障害児の4段階の支援プロセスにそって支援サービスの機能の評価およびアセスメントを行うため「発達障害のアセスメントと支援サービスのプロセス調査表(Questionnaire: Process of Assessment and Support Services regarding Neurodevelopment disorders: Q-PASS)」(試案2022)を開発した。これを評価ツールとして用いることで、地域特性に応じた発達障害児とその家族の支援体制と支援内容の充実につながるものと思われた。
4では、Q-SACCSを一部改変したシート(以下、「Q-SACCS改」)を作成し、教育と福祉等との連携が一定程度実施されている5自治体にQ-SACCS改への記入依頼し、インタビュー調査を行った。基礎自治体による連携の取組は一定程度整備されつつあるものの、中学校と高等学校間の引継ぎや高等学校段階以降の連携の難しさが明らかとなった。
5では、地域の支援システムにつながっていない発達障害児について、誰が、どのように関わっているのかといった視点で文献調査を行った。つなぎ手として個々のニーズに沿って様々な職種があげられるが、中でも保健師の役割への期待があること、情報提供の在り方、援助要請に応える信頼感などが、今後の体制整備の課題となっていた。
2では、全国市町村母子保健主管課及び担当部署を対象として質問紙調査を実施した。乳幼児健診のほか相談支援や保健指導、訪問などの全ての子ども・家族を対象とした支援が発達特性の把握の機会となっており、その精度をあげるための工夫として専門職種の参加や尺度等の導入が実施されていた。また、専門的支援および専門的支援につなぐインターフェイスとなる支援も取り入れられていた。医療および福祉との連携体制の整備状況に比較して、教育との連携体制は十分とは言えない状況であった。
3では、全国自治体を対象に調査を行った。また、発達障害児の4段階の支援プロセスにそって支援サービスの機能の評価およびアセスメントを行うため「発達障害のアセスメントと支援サービスのプロセス調査表(Questionnaire: Process of Assessment and Support Services regarding Neurodevelopment disorders: Q-PASS)」(試案2022)を開発した。これを評価ツールとして用いることで、地域特性に応じた発達障害児とその家族の支援体制と支援内容の充実につながるものと思われた。
4では、Q-SACCSを一部改変したシート(以下、「Q-SACCS改」)を作成し、教育と福祉等との連携が一定程度実施されている5自治体にQ-SACCS改への記入依頼し、インタビュー調査を行った。基礎自治体による連携の取組は一定程度整備されつつあるものの、中学校と高等学校間の引継ぎや高等学校段階以降の連携の難しさが明らかとなった。
5では、地域の支援システムにつながっていない発達障害児について、誰が、どのように関わっているのかといった視点で文献調査を行った。つなぎ手として個々のニーズに沿って様々な職種があげられるが、中でも保健師の役割への期待があること、情報提供の在り方、援助要請に応える信頼感などが、今後の体制整備の課題となっていた。
結論
多領域連携による支援に関する地域診断ツールであるQ-SACCSと個別の事例に関する支援の流れの可視化を可能とする地域ケアパス作成の手引き(案)により、地域に住むすべての発達障害児およびその家族が確実に支援サービスを受けることができる体制づくりが期待される。
公開日・更新日
公開日
2025-05-29
更新日
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