文献情報
文献番号
202217001A
報告書区分
総括
研究課題名
認知症の家族のための「パーソナルBPSDケア電子ノート」と「疾患別認知行動療法プログラム」の開発と効果検証のための研究
課題番号
20GB1001
研究年度
令和4(2022)年度
研究代表者(所属機関)
池田 学(国立大学法人 大阪大学 大学院医学系研究科情報統合医学 精神医学教室)
研究分担者(所属機関)
- 数井 裕光(高知大学 教育研究部医療学系臨床医学部門)
- 小杉 尚子(専修大学)
- 山中 克夫(筑波大学人間系)
- 鈴木 麻希(大阪大学 連合小児発達学研究科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 認知症政策研究
研究開始年度
令和2(2020)年度
研究終了予定年度
令和4(2022)年度
研究費
9,254,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究全体の目的はwithコロナ時代に対応できる「パーソナルBPSDケア電子ノート」と「疾患別認知行動療法(CBT)プログラム」の2つのコンポーネントからなる認知症の家族介護者(family caregiver: FC)に対する「教育的支援プログラム」を開発し、その有効性を検証することである。今年度は、「パーソナルBPSDケア電子ノート」の一般公開と利用者の調査、「疾患別CBTプログラム」のマニュアル文書の完成、および、有効性の検討を目指した。
研究方法
「パーソナルBPSDケア電子ノート」の開発研究では、実装するコンテンツのうち「利用する認知症の人の原因疾患、要介護度、性別の情報に基づいて計算される奏功確率が高いBPSD対応法」の元となる認知症ちえのわnetへのケア体験投稿を促進する活動を継続した。また投稿されたケア体験から同じ内容の「困った認知症の人の発言や行動」を半自動的に抽出する人工知能(AI)モデル(「パーソナルBPSDケアノートに資するケア体験のAIモデル」)を認知症ちえのわnetに組み込み、一般利用者が「パーソナルBPSDケア電子ノート」を作成・利用できるようにした。その後、実際にこれを作成した「認知症の人の属性」「奏功確率が掲示されたBPSD対応法のカテゴリー」「具体的な状況」を調査した。「疾患別CBTプログラム」の開発研究では、セッションごとにマニュアル文書を用意することで、CBTに関する専門的な知識がないセラピストでも均質な指導ができるように配慮した。今年度は、昨年度より作成を開始しているマニュアル文書の完成を目指した。プログラムをアルツハイマー型認知症患者のFC3名で試用し改善点を確認した後、FC2名に対して本プログラムを実施し、①プログラム前後における介護負担感や抑うつ感の変化、②プログラムの完遂率と満足度、について検討した。初回と最終回のセッションは対面方式で、他のセッションはオンラインで実施することとした。また意味性認知症を対象とした疾患別CBTプログラムの作成を開始した。
結果と考察
今年度は昨年度に開発した「パーソナルBPSDケアノートに資するケア体験のAIモデル」を認知症ちえのわnetに組み込むことで、「同様のおきたことで、かつ同様の対応法」の抽出作業の円滑化に成功し、FCにとって有用性の高いものになった。このAIモデルが組み込まれた「パーソナルBPSDケア電子ノート」を一般公開したところ、37名の認知症の人の情報が作成された。「認知症の人の属性」は、認知症の疫学および認知症ちえのわnetの一般利用者の特性に沿ったもので、アルツハイマー病、女性が多く、介護度は要介護1が多かった。また「奏功確率が掲示されたBPSD対応法のカテゴリー」「具体的な状況」についても認知症ちえのわnetへの投稿が多いケア体験の種類を反映しているものと考えられた。「疾患別CBTプログラム」の開発研究では、昨年度より作成を開始しているマニュアル文書を完成させた。本プログラムをアルツハイマー型認知症患者のFCに実施した結果、プログラムの完遂率、満足度は非常に高かったが、プログラム前後で介護負担感や抑うつ感などに改善を認めなかった。一方で、FCの感想からは、疾患教育を通じた症状理解がFCの介護に対する考え方の変化を促進したり、CBTを通じた実践的な学びがFCの日常生活での物事の考え方の変化を促す可能性が示唆された。またFCの生活環境によっては、オンラインでのプログラム導入が困難な場合があることが見出された。さらに疾患教育のパートについて意味性認知症を対象にした内容に入れ替えることで、この疾患に特化したプログラムを作成した。
結論
本教育的支援プログラム(「パーソナルBPSDケア電子ノート」と「疾患別CBTプログラム」)の認知症者のFCに対する一定の有用性が確認できた。しかし今後、さらなる検討が必要である。本プログラムは、疾患別で個別性が高いこと、疾患教育とCBTを含む複合的なプログラムであることが最大の特徴であるが、さらに、FCの状況に応じて、対面・非対面のいずれでも対応が可能となるようにするなど、FCがこのような心理的介入を受けやすい環境を構築することが重要であると考えられた。また疾患教育を別の疾患群に置き換えることで、様々な疾患群にも使用できる汎用性が高いプログラム構成であることが示された。
公開日・更新日
公開日
2023-07-28
更新日
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