文献情報
文献番号
202208039A
報告書区分
総括
研究課題名
AYA世代のがん患者に対するスマートフォンによる医療・支援モデル介入効果の検証
課題番号
21EA1012
研究年度
令和4(2022)年度
研究代表者(所属機関)
明智 龍男(公立大学法人名古屋市立大学 大学院医学研究科 精神・認知・行動医学分野)
研究分担者(所属機関)
- 古川 壽亮(国立大学法人京都大学 大学院医学研究科社会健康医学系専攻健康増進・行動学分野)
- 内富 庸介(国立研究開発法人 国立がん研究センター 中央病院 支持療法開発部門)
- 前田 尚子(国立病院機構名古屋医療センター小児科)
- 桜井 なおみ(キャンサー・ソリューションズ株式会社)
- 渡邊 知映(昭和大学 保健医療学部)
- 北野 敦子(聖路加国際大学 聖路加国際病院)
- 橋本 大哉(名古屋市立大学病院 臨床研究開発支援センター)
- 平山 貴敏(国立がん研究センター中央病院 精神腫瘍科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 がん対策推進総合研究
研究開始年度
令和3(2021)年度
研究終了予定年度
令和4(2022)年度
研究費
4,900,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
研究の目的:今回の研究では、AYA世代の患者に適切な情報とセルフケアのスキルを提供可能とするICTを駆使した新しい多職種支援モデルを開発する。そのために以下の3つの支援要素と新たな臨床試験システムを開発する。1.AYA世代の患者に頻度の高い苦痛をスマフォ上でスクリーニングし、その結果に基づく適切なセルフケア情報提供を可能とするサービスの構築、2.スマフォを用いた問題解決療法の開発、3.SNSを用いた多職種支援サービスの提供体制構築を行い、これらを統合した多職種サービスの実施可能性と予備的有用性を検証する。
研究方法
①苦痛のスクリーニングと情報提供のためのホームページ構築
AYA世代(15-39歳)のがん患者を対象に、国立がん研究センターおよび厚労科研・堀部班でAYA世代がん患者を対象に開発した苦痛のスクリーニングシートをePROとしてスマフォ上に搭載するとともに、国内外のAYAがん情報HPサイトを概観し、対象・主な掲載コンテンツを整理する。
②スマフォを用いた構造化問題解決療法の開発
我々がすでに開発している『解決アプリ』をAYA世代の視点から文章や内容、構成を再検討し、AYA世代に適した形に改良する。
③SNSを用いた多職種支援サービス提供体制の構築)
④患者が来院せずに臨床試験に参加できる分散型臨床試験(Decentrallized clinical trial)システムの開発・構築
AYA世代(15-39歳)のがん患者を対象に、国立がん研究センターおよび厚労科研・堀部班でAYA世代がん患者を対象に開発した苦痛のスクリーニングシートをePROとしてスマフォ上に搭載するとともに、国内外のAYAがん情報HPサイトを概観し、対象・主な掲載コンテンツを整理する。
②スマフォを用いた構造化問題解決療法の開発
我々がすでに開発している『解決アプリ』をAYA世代の視点から文章や内容、構成を再検討し、AYA世代に適した形に改良する。
③SNSを用いた多職種支援サービス提供体制の構築)
④患者が来院せずに臨床試験に参加できる分散型臨床試験(Decentrallized clinical trial)システムの開発・構築
結果と考察
①苦痛のスクリーニングと情報提供のためのホームページ構築
①AYA世代の患者に頻度の高いアンメットニーズおよび苦痛をスクリーニングする仕組みをスマフォ上にePROとして実装した。加えて、AYAに関する情報提供サイトがすでにいくつか存在することが判明した一方、個々の患者のアンメットニーズに対して網羅された情報サイトが不足していることが明らかになったため、リンクを張ることにより情報ニードに応じてそれらサイトに移動する仕組みを構築するとともに、既存のサイトで不十分な情報に関しては新たに情報提供できるようなホームページを構築した。
②スマフォを用いた構造化問題解決療法の開発
特に大きな改良が必須である点はみられておらず、現行のものをそのまま使用することとなった。
③SNSを用いた多職種支援サービス提供体制の構築)
具体的な支援方法としては、『解決アプリ』の実施支援者として、精神科医、公認心理士、看護師などが関与し、このやりとりを通して、自然な形で多職種サポートを提供する予定となった。
④患者が来院せずに臨床試験に参加できる分散型臨床試験(Decentrallized clinical trial)システムの開発・構築
我々が開発した、患者リクルート、インフォームド・コンセント、患者報告アウトカム等をすべてICTを介して行い、データを集積管理するシステム(decentralized clinical trial)を本研究に即した形に改良する作業を行った。
⑤開発した多職種サービスの実施可能性と予備的有用性を検証
令和4年12月から実施可能性および予備的有用性を検討するための予備試験を開始し、本研究終了時点までに9名のエントリーを得た。
①AYA世代の患者に頻度の高いアンメットニーズおよび苦痛をスクリーニングする仕組みをスマフォ上にePROとして実装した。加えて、AYAに関する情報提供サイトがすでにいくつか存在することが判明した一方、個々の患者のアンメットニーズに対して網羅された情報サイトが不足していることが明らかになったため、リンクを張ることにより情報ニードに応じてそれらサイトに移動する仕組みを構築するとともに、既存のサイトで不十分な情報に関しては新たに情報提供できるようなホームページを構築した。
②スマフォを用いた構造化問題解決療法の開発
特に大きな改良が必須である点はみられておらず、現行のものをそのまま使用することとなった。
③SNSを用いた多職種支援サービス提供体制の構築)
具体的な支援方法としては、『解決アプリ』の実施支援者として、精神科医、公認心理士、看護師などが関与し、このやりとりを通して、自然な形で多職種サポートを提供する予定となった。
④患者が来院せずに臨床試験に参加できる分散型臨床試験(Decentrallized clinical trial)システムの開発・構築
我々が開発した、患者リクルート、インフォームド・コンセント、患者報告アウトカム等をすべてICTを介して行い、データを集積管理するシステム(decentralized clinical trial)を本研究に即した形に改良する作業を行った。
⑤開発した多職種サービスの実施可能性と予備的有用性を検証
令和4年12月から実施可能性および予備的有用性を検討するための予備試験を開始し、本研究終了時点までに9名のエントリーを得た。
結論
将来的には、本研究で構築されたAYA世代の患者に適した多職種支援モデルの有効性を多施設臨床試験にて検証する予定である。
公開日・更新日
公開日
2023-07-04
更新日
-