文献情報
文献番号
200905005A
報告書区分
総括
研究課題名
ドクターヘリ、ドクターカーの実態を踏まえた搬送受入基準ガイドラインに関する研究
課題番号
H21-特別・指定-006
研究年度
平成21(2009)年度
研究代表者(所属機関)
小濱 啓次(財団法人 日本救急医療財団)
研究分担者(所属機関)
- 益子 邦洋(日本医科大学千葉北総病院)
- 野口 宏(愛知医科大学)
- 坂本 照夫(久留米大学医学部救急医学)
- 篠田 伸夫(特定非営利活動法人救急ヘリ病院ネットワーク)
- 甲斐 達朗(大阪府済生会千里病院)
- 金 弘(船橋市立医療センター)
- 西川 渉(特定非営利活動法人救急ヘリ病院ネットワーク)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 厚生労働科学特別研究
研究開始年度
平成21(2009)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
2,400,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
ドクターヘリ、ドクターカーの出動基準ガイドラインを作成し、消防法改正に伴う搬送と病院間連携を有効に実施できる体制を作る。
研究方法
全国の救命救急センターにアンケート調査を行い、同時に広域医療体制の現状、災害時の対応、消防機関との協力体制について検討する。
結果と考察
ドクターヘリ出動基準ガイドラインは、①生命の危険が切迫しているか、その可能性が疑われるとき。②重症患者であって搬送に長時間を要することが予想されるとき。③特殊救急疾患の患者(重症熱傷・多発外傷・切断指肢等)で搬送時間の短縮を特に図るとき。④救急現場で緊急診断処置に医師を必要とするとき、とした。ドクターカーの出動基準はドクターヘリの場合と同様である。病院間連携を円滑に実施するためには、今後、航空法の改正、消防機関との更なる協力体制、広域情報システムの充実、法律による治療開始時間の設定が必要である。
結論
ドクターヘリ、ドクターカーの出動基準ガイドラインの作成は、病院前における救命率を向上させる。
公開日・更新日
公開日
2010-05-12
更新日
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