文献情報
文献番号
202122011A
報告書区分
総括
研究課題名
新たな歯科医師臨床研修制度における評価方法の構築に向けた基盤研究
研究課題名(英字)
-
課題番号
20IA1007
研究年度
令和3(2021)年度
研究代表者(所属機関)
田口 則宏(鹿児島大学 学術研究院医歯学域歯学系 大学院医歯学総合研究科)
研究分担者(所属機関)
- 長島 正(大阪大学 歯学部附属歯学教育開発センター)
- 河野 文昭(徳島大学 医歯薬学研究部)
- 一戸 達也(東京歯科大学 歯学部)
- 新田 浩(東京医科歯科大学 歯学部附属病院)
- 大澤 銀子(日本歯科大学 生命歯学部)
- 秋葉 奈美(新潟大学 医歯学総合研究科生体歯科補綴学分野)
- 岩下 洋一朗(鹿児島大学 大学院医歯学総合研究科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究分野 地域医療基盤開発推進研究
研究開始年度
令和2(2020)年度
研究終了予定年度
令和3(2021)年度
研究費
1,544,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
歯科医師臨床研修制度は、平成18年度の必修化以降、概ね5年毎に見直しが行われているが、歯科医師臨床研修に関する到達目標は研修必修化以降一度も変更されておらず、早急に改訂することが望まれている。平成31年に厚生労働省医道審議会歯科医師部会歯科医師臨床研修部会において、歯科医師臨床研修制度の改正に関するワーキンググループが設置され現状の課題に対する論点が議論され、令和2年1月に新たな到達目標が提言された。一方で、この到達目標を研修歯科医が修得したかどうかを測定する評価方法については、今後検討が必要となっている。そこで本研究では、令和2年度に全国の歯科医師臨床研修プログラムを管理する施設に対して、研修評価方法の実態調査を行い、研修修了判定に資する評価方法、評価基準などについて情報収集を行った。本研究では、令和4年度に予定されている歯科医師臨床研修制度の改正での新たな到達目標に対する具体的な評価内容や評価基準の検討を行い、全国の歯科医師臨床研修施設において活用しうる評価方法を検討する。
研究方法
令和2年度の研究成果をもとに、新たな研修到達目標を評価するための評価の全体像の策定、および各領域の評価方法について検討を開始した。令和2年度に実施した研修評価方法の実態調査、および医師臨床研修における研修評価方法に関する有識者(北海道大学医学教育・国際交流推進センター、高橋誠教授)からのヒヤリング結果をもとに、本研究班において新たな研修到達目標の評価に対応できる全体的な枠組み、およびA領域については評価の視点、観点、評価基準を、B領域については9つの中項目とそれに付随する小項目について評価基準となるルーブリックを、C領域については実際の臨床現場での評価に資する評価の視点、観点について策定を行った。各領域の項目に対する評価基準を策定するうえで、班の構成員のみで決めるのではなく、幅広く意見を求めながら様々な形態を有する全国の研修施設で使用できる評価基準を策定するのが望ましいだろうとの結論に至り、令和3年8月に全国歯科大学・歯学部附属病院における歯科医師臨床研修の実務者を募り、ワークショップ形式でA、B、C各領域ごとの評価項目、評価基準について検討を行うこととした。さらに、このワークショップのプロダクトと、それに基づく班会議での検討の結果をもとに一定の成果を取りまとめ、その成果報告を行うためにオンラインによる全国公開シンポジウムを令和3年12月に開催することとした。さらに、ここで得られた意見を含めて、最終的な本研究班のプロダクトとして「歯科医師臨床研修 評価ガイドライン」を作成することとした。
結果と考察
令和3年8月に開催したワークショップについては、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、対面でのワークショップ開催を断念し、全面オンラインにて実施するよう企画立案を行った。ワークショップでは研究班が策定した研修評価の全体像について提示し、全23名の参加者から意見を求めるとともに、A、B、C各領域の評価における視点・観点や評価基準についてグループ討論と全体発表を通じてプロダクト作成を行い、研修評価の全体像と各領域の評価方法の原案を策定した。また、各領域の評価を行う際に用いる評価票の例示を行うとともに、その評価票の具体的な使用方法、想定される評価のタイミング、評価者、評価の実際(形成的・総括的評価、多面評価など)などについても明確にした。
さらに、令和3年12月に全国公開シンポジウムを開催し202名の参加者があった。シンポジウムでは、本研究班から研修評価について詳細な解説を含め広く情報提供を行うとともに、意見交換の場を設けた。得られた意見からは、本研究班が策定した評価方法に対しては概ね理解が得られたと考えられるが、「具体的な評価の運用方法」に関する質問や意見が寄せられた。
以上の結果をふまえ、シンポジウム後に研修評価方法の最終的な取りまとめを行った。その後、本研究班活動の最終的なプロダクトとして「歯科医師臨床研修 評価ガイドライン」として23ページにわたる冊子を作成し、令和4年3月に研究代表者の所属機関におけるホームページに公開し、令和4年度の研修制度運用開始時の活用に間に合わせるように配慮した。
さらに、令和3年12月に全国公開シンポジウムを開催し202名の参加者があった。シンポジウムでは、本研究班から研修評価について詳細な解説を含め広く情報提供を行うとともに、意見交換の場を設けた。得られた意見からは、本研究班が策定した評価方法に対しては概ね理解が得られたと考えられるが、「具体的な評価の運用方法」に関する質問や意見が寄せられた。
以上の結果をふまえ、シンポジウム後に研修評価方法の最終的な取りまとめを行った。その後、本研究班活動の最終的なプロダクトとして「歯科医師臨床研修 評価ガイドライン」として23ページにわたる冊子を作成し、令和4年3月に研究代表者の所属機関におけるホームページに公開し、令和4年度の研修制度運用開始時の活用に間に合わせるように配慮した。
結論
令和2年度の研究実績に基づき、令和3年度は新たな歯科医師臨床研修制度における到達目標に対応する各領域ごとの評価の手順、評価方法および評価基準について明確にすることができた。
公開日・更新日
公開日
2025-05-26
更新日
-