文献情報
文献番号
200824021A
報告書区分
総括
研究課題名
相談内容の分析等を踏まえた相談支援センターのあり方に関する研究
課題番号
H18-がん臨床・一般-022
研究年度
平成20(2008)年度
研究代表者(所属機関)
雨宮 隆太(茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンター)
研究分担者(所属機関)
- 石川 睦弓(静岡県立静岡がんセンター研究所)
- 谷水 正人(独立行政法人国立病院機構四国がんセンター)
- 若尾 文彦(国立がんセンター中央病院)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 がん臨床研究
研究開始年度
平成18(2006)年度
研究終了予定年度
平成20(2008)年度
研究費
10,214,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
患者・家族からの相談に適切に対処するために、患者・家族がどの様な相談支援を欲しているのかを把握し、適切な対応法を構築すること、次にがん診療連携拠点病院に於ける相談支援業務の均てん化、がん診療連携拠点病院・相談支援センターの機能を充実させるための方策を考案すること。
研究方法
相談内容の検討、拠点病院の機能比較、データベース作成の取り組み、相談業務効率化に向けたツールの作成に関して検討した。
結果と考察
拠点病院の機能には施設間でかなりの差があること、相談内容の分析からは情報提供の占める割合が高いことが判明した。情報収集では自院、地域医療機関の医療情報を掲載したハンドブックをツールとして利用できるような体制を構築することが均てん化に寄与すると思われる。情報提供以外の相談では地域がん診療医療機関との連携と相談員の研修が対応の質を向上するために必要となる。相談に対する対応を均てん化し、相談支援センターの機能を向上させる上で相談内容のデータベース化は必須であり、全国的にある程度統一した内容にする必要がある。相談支援得センターは地域のかかりつけ医とがん専門医療機関、緩和ケアを提供する施設の間で調整する役割を担うべき組織となる必要がある。
結論
相談内容の分析から相談業務の大部分は情報提供であり、マニュアルの整備等で均てん化しやすいという側面があることも判明した。情報提供以外の面では病院内・地域医療機関との連携が重要であり、相談員の質の向上には研修が重要となる。相談支援センターの機能の均てん化には、情報収集すべき内容や相談に対する対応や相談員の研修方法・内容等を含めた相談支援に於けるマニュアルを作ることが今後の課題としてあげられる。
公開日・更新日
公開日
2009-04-16
更新日
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