ヒト腫瘍の発生・発育・進展に関わる分子病態の解析とその臨床応用

文献情報

文献番号
200823019A
報告書区分
総括
研究課題名
ヒト腫瘍の発生・発育・進展に関わる分子病態の解析とその臨床応用
課題番号
H19-3次がん・一般-005
研究年度
平成20(2008)年度
研究代表者(所属機関)
立松 正衞(愛知県がんセンター研究所 腫瘍病理学部)
研究分担者(所属機関)
  • 瀬戸 加大(愛知県がんセンター研究所 遺伝子医療研究部)
  • 関戸 好孝(愛知県がんセンター研究所 分子腫瘍学部)
  • 稲垣 昌樹(愛知県がんセンター研究所 発がん制御研究部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 第3次対がん総合戦略研究
研究開始年度
平成19(2007)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
25,200,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
(a) 消化器がんの進展・転移の分子病態、 (b)造血器腫瘍および (c) 肺がんなどの難治がんにおける遺伝子異常、ならびに (d) がんの浸潤や悪性化における細胞骨格分子の解析より、ヒト腫瘍の発生・発育・進展に関わる分子病態の解析とその臨床応用をめざす事を目的とする。
研究方法
(a) 低分化型大腸がん細胞株(COLM-5)を樹立し、抗がん剤の感受性とその分子機構を明らかにする。(b)眼付属器MALTリンパ腫の責任遺伝子TNFAIP3(A20)の悪性リンパ腫における関与をアレイCGHデータにより調べる。 (c)胸部腫瘍におけるDNAメチル化異常の違いを明らかにする。 (d)新規ケラチン結合タンパク質アルバトロスの細胞間接着機能の解析をする。
結果と考察
COLM-5は EGFRを高発現し、Gefitinibおよび Cetuximabに対し高感受性を示し、低分化型大腸癌に対する分子標的治療の進展が期待できる。
b)TNFAIP3(A20)の欠失が、種々のB細胞性リンパ腫に認められた。TNFAIP3遺伝子の機能はNF-kBを抑制する機能を持っており、NF-kBのみならず、TNFAIP3が治療標的として重要である。
c) 肺腺がんより扁平上皮がんに多数のメチル化遺伝子が認められた。また、EGFR変異(-)肺腺がんはEGFR変異(+)肺腺がんより有意にメチル化遺伝子数が多く、分子標的剤の指標になり得ると考えられた。
d) アルバトロスは細胞間接着装置複合体および細胞ラテラルドメインの形成・維持に関与し、ケラチンと結合することで安定化されることが分かり、発がんにおける上皮細胞の初期変化のメカニズムを解明し得ることが期待できる。
結論
a) 低分化型大腸がん細胞株(COLM-5)を樹立し、Gefitinib等 に対し高感受性を示すことを明らかにした。
b) TNFAIP3(A20)の欠失は、種々のB細胞性リンパ腫に関与する事が明らかとなった。
c)非小細胞肺がんおいて組織型・EGFR変異の有無で標的メチル化遺伝子の数が異なることが明らかとなった。
d)新規ケラチン結合蛋白質分子群として、アルバトロスを同定し、これらが分化と増殖の変換に伴って異なった上皮細胞機能を制御することを見出した。

公開日・更新日

公開日
2009-04-08
更新日
-