新規磁性薬剤化合物の画像診断への応用

文献情報

文献番号
200812015A
報告書区分
総括
研究課題名
新規磁性薬剤化合物の画像診断への応用
課題番号
H19-ナノ・一般-005
研究年度
平成20(2008)年度
研究代表者(所属機関)
石川 義弘(横浜市立大学 大学院医学研究科)
研究分担者(所属機関)
  • 江口 晴樹(横浜市立大学 大学院医学研究科)
  • 李 進(横浜市立大学 大学院医学研究科)
  • 黒谷 玲子(横浜市立大学 大学院医学研究科)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 厚生科学基盤研究分野 医療機器開発推進研究(ナノメディシン研究)
研究開始年度
平成19(2007)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
40,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
磁性物質は無機化合物というのが旧来の常識であった。ところが、エレクトロニクスの先端分野では「磁性を持った有機化合物」が多数研究・報告されている。これらはまだ医療に応用されていない。我々は(株)IHIの基盤研究所との共同研究から、超伝導などの金属材料の研究に用いられる物理理論(第一原理解析方法)の応用により、「一般化合物に磁性を見つける方法」を開発した〔国際特許申請中〕。そこで本手法を利用することにより、一般化合物の中から磁性化合物を選定し、MRにおける造影剤として開発することが本申請の目的である。
研究方法
我々の特許技術である第一原理解析法による磁性予測技術を用いて、一般化合物の磁性を予測し、磁性の存在が予測された化合物について物理的な磁性測定をおこなった。これにより同定された化合物について、培養癌細胞において細胞増殖抑制効果があるかを検討した。またその薬理学的効果が磁場によって誘導できるかを検討した。さらに癌動物モデルにおいて、抗癌剤として機能するかどうかを検討するとともに、永久磁石を用いて抗癌作用が誘導できるかどうかを検討した。さらに誘導された抗癌剤が、MRIにおける造影剤として機能する可能かを検討した。
結果と考察
本化合物は、マグネタイドに匹敵する磁性強度を有し、同時に癌細胞増殖抑制効果を有した。つまり磁性抗癌剤であった。培養癌細胞においては、市販のボタン磁石によって抗癌作用を誘導することが可能であった。さらにマウス尾部にメラノーマを移植し、癌モデル動物として使用した。尾部におけるメラノーマに磁石をあてることにより、抗癌剤を癌局所に誘導することが可能であり、腫瘍の著しい退縮を認めた。さらに誘導した抗癌剤をMRIによって集積確認をすることが出来た。
結論
我々の研究成果から、第一原理測定法を用いて有機磁性体を同定することが可能であること、またそのような有機磁性体は有機物質としての薬理学的作用を示すことができるのみならず、磁場による誘導が可能であり、さらにMR撮影においては造影剤として機能する可能性が示された。とりわけ抗癌剤においてその効果が確認されたことから、今後の抗癌剤治療において、治療効果の磁場による誘導のみならず、誘導を造影剤としてMRIで定量出来る可能性が示され、幅広い応用が期待される。

公開日・更新日

公開日
2011-05-30
更新日
-